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【Sky】雑談掲示板 過去ログ(~2021/5/5)【星を紡ぐ子どもたち】

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110,195 COMMENTS

匿名

めちゃくちゃ邪推だとは思うんだけど、最近の再訪って人気のあるエモート多いの年末の精霊所得バグへの対応だったりするのかな?海外フレが取ってたやつで多かったクラッカー、カニエモ、わーいが短期間で全部揃ったからふと思った

匿名

言われてみれば確かに!
あのバグの時狐面さんとカニエモGETしてたフレすごく多かったわ

匿名

それ思った!いつか正規でお迎えしたいと思って遠目に見てたからうれしい。
あの頃バグ入手が多かった精霊さんでまだ来てない人いるっけ?

匿名

マンタスーツ?かな?
楽園の応援する精霊さん

匿名

lv1のエモートが取得済みになるだけでツリーは解放できなかったよ

匿名

こうしてみると集める系の精霊ってバグりやすいんだろうねぇ

匿名

峡谷のマンタボイスの精霊開放方法の手直しの頃に起きてたバグだから、なんかそれが影響してたのかな

クラゲ精霊も集める系だったと思うけど、そろそろ来るフラグ?

匿名

昨日キャンマラ回ってみて、
そもそも道中の火種は通過地点なだけで、エリアをぐるりと飛ぶのが好きだったなぁと思い出した
自由に飛んでその結果のキャンドルだから、これからもキャンマラは変わらなさそう
元々試練天空行ってないし、再訪も欲しいやつだけ取るし

むしろ苦手なレースから卒業していいのか!って嬉しい

匿名

私も似た感じです!
これを機にレースやめて、これまで省いてた書庫を扉開けるボランテイア兼ねてルートに加えようかと思ってます。
レースに対しての確定一本だから行かなきゃ損だよな…という気持ちから解放されて嬉しいです〜:D

匿名

自分もレースやめて、試練で遊びながら火種回収する方法が視野に入ってきて嬉しい
1エリアまるまる捨てて、好きな遊び方をしても勿体なさや罪悪感が湧いてこなくなったのはかなり良いよね
運営がマラソンの義務感から解放されて、ストレスフリーでskyを遊んで欲しいってデイリーライトの説明に書いてたけど、目論見成功してますよ〜!ありがとう!の気持ち

匿名

とてもわかります。
自分の好きなとこだけ回っていいのは楽しみでしかない。

匿名

毎日3時間以上キャンマラしてるフレンドが、デイリーライトをこき下ろしまくってて引いてしまった
今後キャンドル設置箇所も増えていくだろうし、無課金者が周回に時間をかければかけるほど得するシステムを調整されても仕方ないね…としか思えないよ
初心者を叩き棒にして彼らが可哀想だろって言われたけど、そもそもビギナーのときマラソンなんて全然出来なかったから適当に放浪するだけでキャンドル手に入るデイリーライトの方が初心者救済に見えてしまう
これも再訪問題みたいになっちゃうのかなやだな

匿名

運営が大盤振る舞いでキャンドルの火種置いてんのにがめついフレンドだねって印象

匿名

フレンドの印象良くないのは同意だけど、キャンドルの総数は変わらないらしいから振る舞ってはいないな…

匿名

是非や正誤をさっ引いてもフレとのおしゃべりを運営の愚痴で埋め尽くすのは感心しないわ…楽しみに来てるフレの時間をつまらないものにしてる。
自分なら距離置いちゃうな。

匿名

疲労度蓄積すると火種見にくくなるけど
それも初心者救済なの?

匿名

初心者は果たして火種が小さくなるまでマラソンできるのだろうかとも思うが
デイリーライト初期ゲージの巨大火種が不気味だから、火種の大きさは変動せずにそのままにして欲しかった
システム自体は肯定してる

匿名

フレの印象よくないってのはその通り
初めて三日で位置調べてフルで回ってたからそういう身からすると今回の初心者向け云々はちょっとなーって思う

匿名

三日で位置調べてフルで回れる、時間もあってゲームに意欲的な初心者はSSRレアじゃなかろうか
ソシャゲだし人離れ防ぐように多数派が恩恵を受けられるデザインになってるだろし
そもそも運営は「豊かな体験を損なう」とか言っててフルキャンマラするユーザーに対して否定的態度なんだよな

レス主

自分でもレアかなってのはわかってるんだよね
ただ大多数が利益を得られることと、誰かが損することはイーブンじゃないと思う

自分の周りではフルで回ってる人は課金してて回ってない人は課金してないことがほとんどだったからそれで不思議に思ってるってのもある
今まで回ってた人を回れなくして課金させようとしてるように感じちゃってるのかな…
一応集金は大歓迎派、始めてから来たものは全部買ってる

別だけど、豊かな体験を損なう≒フルは豊かな体験ではない、って他でもない運営に言われちゃうのはちょっと寂しいね
エモートや衣装みたいに時間をかけて集めるものを用意してるのにそういうこと言うんだ…

匿名

予測変換死んでた、イーブンじゃなくてイコール

匿名

自分もかなり課金してるけどフルマラしてるよ
周囲だと結構多いよ
単純にそういう作業周回が好きな人らもいるのになぁ
無課金のキャンドル枯渇民だけがフルマラしてる訳じゃない

匿名

そうそう!
作業周回が好きだし、同じ道を毎日同じように通っても違う出会いがあるからそれを楽しんでた…

匿名

まだ初めて2ヶ月の初心者で、フルキャンして足りないときは課金するっていうプレイスタイルに馴染んできたところだった
あからさまにフルキャンの時間対効果を悪くされると通常キャンドルの課金する気失せる
それをフレにグチグチいうのはお門違いだけど、言いたくなる気持ちは分からんでもない

匿名

たしかにそのフレの印象はよくないけど、初心者が可哀相っていうのは私も感じる
先輩フレとお揃いにしたいってキャンマラ動画を見ながら頑張ってキャンドル集めてた人を知ってるし、そんな風にコツコツ頑張ってた初心者さんを思うと素直に歓迎できないのはある

匿名

手っ取り早くアイテムが欲しいのに課金せずフルキャンマラで補おうとする、無課金を美徳にしてるプレイヤーを初期段階で振り落とせるならそれはそれでいい試み

匿名

んーまあこれもわかる。
レス主の言う先輩フレだってフィールドキャンドルのもっと少ない頃にこつこつキャンマラしたり課金したりして来たんだろうし、
キャンマラ難しくなって全然追いつけないって、仕方ないよなあ、たまたまそう言う時期に始めちゃったんだもん

匿名

最初からこの仕様ならここまで言われなかった
今までずっとやってきたスタイルを覆されたんだから、色々な意見が出るのは当然だと思うよ
ただ火種が小さくなるのは意味不明
ゲージ貯まらなくすればいい訳だしわざわざ小さくする必要性もないから、意地悪と捉えられても仕方ない

匿名

デイリーライトって運営が儲かるか否かでいうと、確実に儲かる方法なんだよね。

古参の人は課金スタイル大体決まってそうだから、そこを動かすのは難しそう。
新規に課金させることを考えると、キャンドルは少し足りないぐらいがいい。新規が古参と同じようにお着替えしたい、もしくは恒常も獲得したいなら課金はほぼ必須。課金しない新規は儲けにならないから、デイリーライトでは眼中に入れなくてもOKてとこだろうか。
まぁ慈善事業やってるんじゃないんだから、儲けを考えるのは当然かな。

と、夢生まれ、元フルキャンマラ、現キャンドル課金勢の自分は、(運営の術中にハマってるとは思いながら)何だかんだで楽しんでおります👍✨

匿名

金を基準に考えすぎじゃない?
恒常や再訪を速く全部欲しければ課金しようねってのはデイリーライト以前から当たり前のことだよ。課金が多くさせたいのは去年のハロウィンからミニイベ立て続けになってる方が原因で、デイリーライトは寧ろそれを補う形だと思うんだけど。
短時間でより多くキャンドル入手できるよ、って課金少額でもいいってことでは

匿名

「儲かるか否かで言うと」って、最初にあえて金基準の話するよって主がわざわざしてるのにそこ突っ込むのか笑

レス主

言われてみればそうだ、金の事しか見えてないのは私だったのかも
コメ主噛みついてごめん

匿名

課金してほしいのとあるかもしれないけど、キャンマラしたい気持ちはあるけど時間かかるし飽きてきてるからめんどいなぁーと若干離れつつあるユーザーを引き戻すためのシステムだと思った
新規は始めたてだしやる気も目標もあるからフルキャンマラする気力が起きやすいけど飽きてきた人にはデイリーライトは魅力的

匿名

これ
不満な意見多いけど飽き気味でモチベ下がってる人、忙しくてキャンマラすら出来ずにいた人、キャンマラが義務になって辛くなってきてた人の為でもあるんだよね

匿名

私これに当てはまる😂
キャンマラ飽きてたけど久しぶりに全エリア周ったよ

匿名

自分は逆に運営は儲からないのでは?と思っちゃったな
周りに社会人学生のフレンドが多い(プレイスタイルが似ている人で固まりがち)からかもしれないけど

・デイリーのみ、余力があればキャンドル集めするプレイヤーが殆ど
・フルキャンマラ勢は極少数
・初心者は遊び方を模索中でマラソンどころではない&初期からがっつりキャンドル課金する初心者はわずか

こんな感じなので、デイリーライト実装後は「喋りながらデイリーやっただけでキャンドル5本(デイリー分入れると9本)精錬できたぞ?再訪で課金しなくてよくなるな」って会話で盛り上がったよ
ユーザーは知りようがないけど、どういうプレイスタイルの層が多いかによって運営の儲け具合が変わるかも?

匿名

それは再訪まっしぐらな人の考えで、一部はフレツリー解放とかハート交換にまわすからね…

匿名

ハマれば課金すればいいやで済むけど、ハマる前に課金必須と悟られたら離れる新規も多いよ

匿名

デイリーライトが実装されてから、矢印1の時や矢印がない時の火種がとても見辛くなってしまった…近くの物が見えづらいから今回のデイリーライトの火種サイズ変更はかなりキツイ…

匿名

ちょっとインしないだけでTwitterのでDMに
最近やってないですね、寂しいです…とか言ってくるのなんかモヤモヤする。
器小さいなって自分でも思うけどTwitter繋がらなければ良かったかな

匿名

監視されてるみたいで怖…わたしなら即ブロだわ
ゲームなんてすきなときにすればいいんよ

匿名

器とかじゃない。怖い怖い。
半ストーカーじゃん…。

匿名

今日ソロで行きたい って言っただけで病みツイ連投されたことあるよ
SNSとかSky外部で繋がらない方がいい
その人に引きずられてコメ主もネガティブ抱えることはない

匿名

私も結構多めのフレとTwitter繋がってるけど、そんな事言ってくる人はいないよ~
主のそのフレがちょっと…なだけだね
一概にTwitterで繋がるのが悪ではないよ!

雑談寄りなのでこちらに。

デイリーライトでメリット感じてる方、デメリット感じてる方、
それぞれ、今までキャンマラで1日キャンドル何本精練を目標値にしてましたか?(デイリーの4本抜きで)
だいたいどのくらいのラインで分かれるのか気になりまして。

私は、もともと15本を目標値にしていました。
昨日の更新後からのキャンマラでデイリー抜きで17本貯まりまして、メリットを感じてる方です。

匿名

恒常未コンプだけど、まったりキャンマラしてるから
10本とれればいいかなぁ〜って感じです。

最近はデイリーもエリア2箇所の時もあるし、
大キャンも入れたら自然と10本超えてるので私もメリット感じてる勢。

匿名

どちらかといえばデメリット派
18本が目標だったというか、フルキャンマラ達成することに喜びを感じていたので
単に時間も手順も多くなったように感じて微妙、かといってフルやめてもモヤモヤしそう
システムの考え方自体は良いと思う

匿名

同じく15目標でしたが、いつものルートだと13にしかならず…むしろどこをどの順番で回ったら17になったかお聞きしたいです!!!

コメ主

順番が関係あるかは分かりませんが、
峡谷7~書庫5~捨て地2~草原2~孤島1(火の試練含む)、
さっき回った雨林2、
でしたね。

匿名

恒常コンプ、はじめる前の再訪もほぼ一回りしている人間です。

時間のある時は孤島(石窟の大キャンと上の火種のみ)、草原(洞窟抜き)、雨林、峡谷(隠者の大キャン含む)、捨て地(方舟、エビ4 、神殿前含む)、書庫(オフィスのみ)で、19〜20本プラス4本(デイリー分)で24本くらいでした。
昨日は試しにフルキャンマラにデイリー足して(試練含む、精霊アタックはのぞく)24.5本くらい。

ただ、時間の差が前者は1時間40分くらい、後者は2時間50分くらい…。
でも普段は何本取れたか計算してキャンマラしてないので、時間と収穫量だけ見れば一応デメリットかな?

匿名

恒常コンプ済みでフルキャンしてなかったからデイリーライトの恩恵を受けてる勢なんだけど、コンプしてない時は今よりミニイベなんてなかったのに頑張ってフルキャンしていても再訪かつかつで…って感じだったから預言夢生まれ辺りの人を思うと素直に喜べない

せめて試練の大キャンだけはショトカとか塞いだんだしフレワープも不可にしてデイリーライト適応外のボーナスキャンドルとかになればよかったのになぁと思った

匿名

夢生まれなんですけどエモもアイテムもほとんど持っていないのにキャンドル足りなくて課金必須です😭😭

匿名

デイリーライト、エリアが増えることで設置キャンドルが増えて、課金せずに入手できるキャンドル数がどんどん増える事が運営的によろしくないよねって事かな?
それなら新エリアはキャンドル無しでもいいんじゃない?とか思ったけど、さすがにそれも極端か…

匿名

全然理解できてなくて草
読み間違えたのかなって思わず二回読み返しちゃった

匿名

新エリアが追加される度に火種追加されてキャンドルの総獲得数が増え過ぎると課金率が下がって困るってことだよ
新エリアに火種無しでイベント終わったらそこに人が寄り付かなくなるのも微妙だしね
キャンドル無料供給のバランスを取るためならデイリーライトは必要かも

匿名

それもあると思う
新エリアにぜんぜんキャンドルないのもさびしいから、この仕様でいいと思うよ、デイリーライト

でもキャンドルのスタミナのデザインと火種の大きさ変化はどうにかして欲しい

匿名

これが一番の理由かと思ってた。
この先新エリアに新キャンドル増え続けるわけだもんね。

匿名

え??
アンドロイドなのに内部音声が録音されるようになってる…
今まで内部音声って入らないんじゃなかったっけ(少なくとも私は入ったことなかった)?今までがおま環?文字とかは相変わらずだけどそれだけで嬉しいな

匿名

うわぁぁ私の機種がだめなんだ!!!
Sky音好きなのに映像とともに残せないから悲しいなーって思ってた
ありがとうございます………

匿名

天空の精霊アタック、出てくる精霊変わった?!イエティいたぞ!
今までは星キャンアンロックした精霊だったと思うんだけど、昨日はイエティが!!他はよく見えんかった…
いつもと順番も違ったし…イエティがいたんだ…イエティ…動揺して火種取り損ねたぜ

匿名

多分夢叶う季節が終わって精霊が帰ったからじゃないかな?季節が終わる事に天空に出てくる精霊もかわると思う

コメ主

え?そうなの?毎日逝ってるのに知らなかった恥ずかしい…もう一度逝ってくるわ…

匿名

夢かなの精霊はアプデから参戦してる

気がした。

🌱

差し迫った質問じゃないのでこちらに。
若木探しに散歩してるのですが見つかりません。書庫1階、草原ホーム、雨林開拓地で1本ずつ見つけたのですが他はどこにありますか?

匿名

捨て地の方舟に向って飛んでく途中にありましたよ

匿名

峡谷の夢見入口のある丘の上にこっそりとあります|‹:)꜆🌱

🌱

こうなると各エリア1本ずつかな?孤島の若木をご存知の方いらっしゃいませんか〜?(*」´□`)」

匿名

孤島にはないみたいだけど…追加されるかもね

🌱

やっぱり暴風域と孤島は省かれるんですかね。。。

匿名

孤島の神殿右の離れ?の屋上にベンチだけ増えてたんだよね…若木今はないけど何か来てくれたら嬉しいなと思ってる

🌱

なんと!行ってみます!ありがとうございます!

匿名

課金させたいならデイリーライト実装みたいなめんどくさいことしないでショップに課金ハート出せばいいのに。

匿名

手っ取り早くリサドリ課金にしたらいい

匿名

それいいね
リサドリはかなり儲けが出そう…

匿名

ヘアカラーチェンジ剤出してくれたら課金します

匿名

😅
そんなん言ったらノーフェとかどうなんのって感じなんだけど
あれ黒い肌だけど😅

匿名

>>>=1.5倍
>>=1倍
>=0.5倍(数値は適当)
【フルキャン分】+【追加分】=20本

じゃなくて

>>>=2倍
>>=1.5倍
>=1倍
【フルキャン分】+【追加分】=25本(適当)

とかだったら良かったのかね。

匿名

それ
そこまでじゃなくてもv1、v0は0.8程度だとそんなに気にならなかったのに…

匿名

通常の星座コンプした〜〜!
すごい達成感!!

匿名

参考になるか分かりませんし、時間や本数は概算ですが…

3/18(木)16:00〜3/19(金)15:59 ソロマラソン
デイリー:捨て地、大キャン:書庫

捨て地(方舟×)→書庫(オフィス前、地下、2階4人扉×)=9本(45分くらい)
草原(洞窟×)→雨林=4.5本(45分くらい)
孤島(予言洞窟周辺のみ)→試練(風のみ)=1.5本(30分弱)

計 15本精錬(2時間くらい)
感想
だるいところは極力行かず、2時間以内に済ませたかった。風の試練を選んだのは①慣れれば攻略しやすそう②費用対効果が他より高いと感じたからです。他の人を見ていると、峡谷レースに先に行くのがいちばん効率が良さそうだけど、峡谷レースが好きではないのでカット。時間がない時は更新後初手レース放置なら効率良さそう。
長々と失礼しました。

匿名

大樹の究極ケープ、大樹のモチーフの留め金?ネックレス?みたいなの付いてるのかっこよくて良いな!
今回アドパスがスカーフでネックレスなくて残念だと思ってたけど、究極に付いてるならそれはそれで
ワンチャン取り外しできないかな

匿名

ねー!
スカーフかわいいんだけど主張が激しすぎる…(–;)
あとスカーフ単体でアイテムとしてつけたい人は、わざわざ課金しなきゃならないのがね…。
普通にアドパスはネックレスで、スカーフは精霊からのアイテムで出ると思ってたわ

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