奏の音楽堂オープンイベント開催中!

【Sky】デイリーライトシステムとは?【星を紡ぐ子どもたち】

「Sky 星を紡ぐ子どもたち(Sky Children Of The Light)」のデイリーライトと呼ばれるシステムについて解説しています。デイリーライトの仕様について詳しく知りたい人は参考にしてください。

デイリーライトとは?

キャンドル入手方法

デイリーライトとは?

デイリーライトは、プレイヤーがキャンドルのかけら集めを、より短い時間で快適に行えるようにするための新機能です。デイリーライトには以下のような特徴があります。

キャンドルの精錬効率が変化する

これまでは、小さな光のかけらを150個ほど集めると、キャンドルを1個精錬することが可能で、この精錬効率は常に一定でした。プレイヤーがキャンドルを何個精錬しようが、常に《約150個で1個精錬》という点に変わりはありませんでした。

しかし、デイリーライト実装後は、キャンドルの精錬効率が変化するようになります。ユーザーがキャンドルをたくさん精錬すればするほど精錬効率が下がっていきます。そのため、プレイをはじめて最初のうちは、簡単に、短時間でキャンドルを精錬できますが、徐々にキャンドルが精錬しずらくなっていきます。

精錬率はV字マークで表示されます。この精錬率と、それが適用される条件、それが適用されている時にプレイヤーが得られる効果は以下のとおりです。

精錬率 適用条件 効果
デイリーキャンドル プレイをスタートしてから5本目のキャンドルが精錬されるまで キャンドルを精錬するのに必要な光のかけらは非常に少なくて済む
デイリーキャンドル 6本目のキャンドル精錬から10本目のキャンドル精錬まで キャンドルを精錬するのに必要な光のかけらはやや少なめで済む
デイリーキャンドル 11本目のキャンドル精錬から15本目のキャンドル精錬まで キャンドルを精錬するために、光のかけらがたくさん必要になる
デイリーキャンドル 16本以上のキャンドル精錬 キャンドルを精錬するために、光のかけらが非常にたくさん必要になる

精錬効率は毎日16時にリセットされる

精錬効率は、毎日16時(サマータイム実施期間中)にリセットされます。例えば、たくさんキャンドルを精錬して、V字マークが1個になってしまっていたとしても、Skyの更新時刻である16時になれば、V字マーク3個の状態に戻ります。

精錬可能な最大本数はほぼ変わらない

キャンドルを精錬できる最大本数はこれまでとほぼ変わりません。(全エリアの全ての光のかけらを回収した場合、以前と同様に20本前後のキャンドルが精錬できる)

デイリーライトに関する公式発表

デイリーライトについては、以下公式ブログや動画でも解説しています。

▼公式ブログ – 新機能プレビュー:デイリーライト
https://thatskygame.com/ja/news/system-preview-daily-light

▼公式動画 – 開発情報:デイリーライト


デイリーライトのメリット

多くのユーザーがある程度の数のキャンドルを短時間で精錬できるようになる

もともと、毎日キャンドルを1本~10本程度しか精錬しないという人は、今までよりもかなり短い時間で目標を達成できるようになるはずです。

これは筆者の憶測に過ぎませんが、恐らくそのようなライトユーザーは多数を占めているはずで、そのため本機能の実装により、非常に多くのユーザーが「ある程度の数のキャンドルを短時間で精錬できるようになる」という恩恵を得られるものと思われます。

逆に、毎日15本以上精錬していた人たちにとっては、あまり恩恵はないかもしれません。20本前後精錬していたというヘビーユーザーの人にとっては、同じ量を獲得するのに前よりも時間がかかる分、むしろマイナス効果の方が大きいとすら考えられます。

運営元のthatgamecompanyは、デイリーライトについて以下のように述べています。

今までキャンドルのかけら集めには非効率とされていた場所へも、訪れていただきやすくなるでしょう。最も効率のいいルートではなく、好きな場所を自身で選び、かけらを集められるようになります。

この新機能により、プレイヤーはより自分のペースに合った形でSkyの探索を楽しめるようになるでしょう。例えば仕事や授業の合間に少ししかキャンドルのかけらを集める時間がない時も、その短いプレイを活用できたと感じてほしいのです。また私たちは日々に獲得するキャンドル数を減らすことなく、集める時間を短縮できたという実感や、集めるための意欲を感じていただきたいと考えています。

デイリーライトを導入することにより、今後プレイヤーがSkyで過ごす時間がより質の高いものになっていくことが期待できます。

残念ながらデイリーライトの恩恵を十分に得られないという人もいるかもしれませんが、全体を見渡せば、多くのプレイヤーにとってポジティブな効果を生み出し得る施策であると思われます。

Sky 星を紡ぐ子どもたち攻略情報

イベント情報
イベント最新情報 花笑む日々
表現者たちの季節 自然の日々
デイリー情報
デイリークエスト 大キャンドル一覧
精霊の情報
全精霊 星の精霊(恒常精霊)
過去の季節の精霊 再訪する精霊たち
一覧情報
光の翼・光の子一覧 エリア一覧
エモート一覧 アイテム一覧
シーズン一覧 ソーシャルライト一覧
攻略お役立ち情報
初心者向け 序盤攻略情報 暴風域の攻略のヒント
原罪の攻略のヒント クリア後の楽しみ方
掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集掲示板 1 フレンド募集掲示板 2
星を紡ぐ子どもたち攻略トップ

43 COMMENTS

匿名

5本ごとにかけらが小さくなるの見辛くて嫌
運営にも別にメリットないやんなんでなん

返信する
匿名

「非常にたくさん必要」ってどのくらいなんだろう。
いつも灰色になった瞬間やる気無くなってやめちゃうんだよね
光のかけらが何個いるか誰か比較作って欲しい

返信する
名無し

質問です。
キャンドルを1本1本精錬せずに
まとめて精錬した場合も、
やはりデイリーライトは適用されてしまうのですか?

返信する
匿名

灰色のキャンドル目撃しましたー。
通常、キャンドルマークの下から白い色が溜まっていくと思いますが、それが灰色になった感じです。
正確な本数は数えていないですが、確かその日は160にならないくらいからスタートして、フレンドにあげたり精霊にあげたりした分もざっくり足すと、180本になっていたかと思います。
20と数本ぐらい?
光が見えづらいですが、何か獲得した時キャンドルマークが表示されてるので、おそらくミリ単位くらいでゲージは動いてくれてると思います。
こちらのサイトの画像は一部、サイト編集者さん自身の画像の切り取りのようなので、実際にプレイして画像を確認するのは大変かと思いますが、確認してみてください。

返信する
匿名

キャンドルが灰色になって精錬効率がガタ落ちすることまで記事部分に書いて欲しいです…攻略サイトなのにコメントにしか情報ないと、攻略内検索で引っ掛からずに不便なので

返信する
匿名プェ

フルマラしてウニ焼き何回かしてたら灰色になって全く貯まらんくなったわ\(^o^)/

返信する

コメントを残す