「Sky 星を紡ぐ子どもたち」について雑談したり、情報交換をするための掲示板です。マナーを守ってご利用ください。(※フレンドの募集はフレンド募集掲示板でお願いします)
![]() ![]() |
|
---|---|
雑談掲示板 | 質問掲示板 |
フレンド募集掲示板 1 | フレンド募集掲示板 2 |
![]() ![]() |
|
雑談掲示板ログ(~2020/12/6) | 雑談掲示板ログ(~2021/5/5) |
お知らせ
雑談掲示板を移動します
いつも当掲示板をご利用頂きありがとうございます。このたび、雑談掲示板を別ページに移動することとなりましたのでお知らせ致します。投稿数が7万件を超え、今後サイトの動作に何かしらの影響を及ぼす懸念があるためです。
なお、旧掲示板のログは残しておきますので、今後も閲覧いただくことができます。以下、新しい掲示板と、旧掲示板のログのURLになります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんはシーズンキャンドルの略称をなんと呼んでおられますか?私の場合は、間違っていると分かりつつも、言いやすくてつい”イベキャン”と言ってしまいます。
皆さんや周りのフレンドさんで、どの略称が1番使われているのかとても気になるので、おしえていただけないでしょうか。また、珍しい呼び方などがありましたらそちらも教えていただけると嬉しいです😊
イベキャンですね!
フレンドはズンキャンと言ってます🙌
私もイベキャンです。
でも楽しそうな感じでズンキャン呼びも好きです😊
珍しいのだとシーキャンをここで目にしたような🤔
周りがイベキャン派ばかりなのでイベキャンと呼んでます!
シーキャンとズンキャンはここで初めて見ました
なるほど、ズンキャンが多数派だとおもっていましたが、イベキャン派の方もいらっしゃるのですね!シーキャンは私もこの掲示板で初めて知ったので新鮮でした〜!
お2人とも、回答ありがとうございました☺️
間違えました。
お三方、ありがとうございました!
お祝い会場のところの空に青い光見えるの私だけ?
ずっと気になってるんだけど何かある?それとも表示バグかなんか??
大砲で近付ける精霊ですかね?🤔
オフィス実装当時からずっとあって気になってたんですけど、特に意味は無いらしいとどこかで聞いた覚えがあります。
空のお散歩精霊だけど、今年のはじめ辺りからバグってて追っかける事ができなくなってるやつだね
近くにチャッテ設置して火を灯せば、他の精霊と同じ様に追いかける事できるみたいだよ〜
始めたばかりの時に仲良くなった海外のフレンドがもうすぐ誕生日なんですが、何かskyの中でできるお祝い(?)とかありますか?
一ヶ月以上前にこの日が誕生日で、シーズンが始まったらその日新エリアで一緒に過ごそうと言われました。でもそれからそのフレンドは他のフレンドと遊ぶことが多くなって、私に伝えてくれたことも覚えているかはわからないのですが…
右も左もわからない頃にフレンドになって色々と教えてくれた人なので感謝を込めてお祝いしたいなと思うんですが、いいアイデアが思い浮かばなくて…こういうことをされたら嬉しいなどありましたらコメントお願いします。
ピアノでハッピーバースデーの曲弾いてあげるのとかどうでしょう🥳🎂その後クラッカーエモとか感謝系エモとかしてあげる^^フレンドツリーが解放まだのところあればこれを機に解放してフレンドとできるエモ遊びとかも良さそう♪
コメントありがとうございます。
ハッピーバースデーの曲いいですね!🎂練習します。クラッカーや感謝系エモとやってみます。フレンドとできるエモ遊びもいいですね!ツリーは持っているエモのlvが足りなかったりで解放出来ない所以外すでに解放してしまっているのですが、普段あまりフレンドのエモで遊んだりしなかったのでこの機会に沢山やってみます。
とても参考になりました☺️ありがとうございます。
私は誕生日に海外のフレンドさんに花火打ち上げてもらいました🎆
ステキな誕生日になるといいですね😊
返信遅くなってすみません。
花火もお祝い感があって素敵ですね!🎆
素敵な誕生日になるように出来たらいいなと思います。ありがとうございます😊
愚痴です。
始めたばかりの方が強そうな人について行きたいのは分かるのですが、人が案内をしてあげている途中に9枚羽の方にフレ申をして、断られたら自分のとこに戻ってきてずっと鳴かれても、なんだか嬉しくないです。
そういう方は人の気持ちを少しは考えられないのでしょうか?
たしかにフレンドになるならないはその人の勝手です。でも、強そうな人を見つけたらフレ申して、断られ、私のとこに来る…
フレンドになって手を引いてあげる気持ちにもなれず、そのときは黙ってホームに戻りました。
あまりの自分勝手さに呆れてしまいました🙎
雀ちゃんであればあまり気にしませんかねー。
こっちをNPCと思って適当に動いてるだけだと思うし。
そりゃ派手で強そうな方に吸い寄せられるでしょ。
あー、こういう人がいるから新エリアに自力で来れなさそうな雀が一人で彷徨ってたりするのかな。謎がひとつ解けた気がします。
私も上の人と同じく雀なら全く気にしません。
明らかにある程度経験積んで分かっててやってそうな人はちょっとな……と思いますが、始めたて感の残る人ならその人自身もそこまで深く考えずにやってる事なのでね。
むしろ言っちゃ悪いですけどそれだけで黙ってホームに帰っちゃう方が自分勝手だなーと思いますよ。
それってその場に放置された雀はいきなり消えたあなたのこと探すと思いませんか?
はぐれたらホームに戻ってワープするとかいう知恵がない子が多いので、突然置き去りにされたら途方に暮れちゃいますよ。
また別の優しい人がフレンド申請受けてキャリーしてくれるとは思いますけど……
Skyは説明が少ない分右も左も分からずに手探りでプレイする初心者が多いです。
とりあえず自分たち雀と見た目が違って、背中のマークが他と違う人に注目するのはごく自然なことだと思います。
それに納得出来ずに自分勝手にうつるなら今後雀の申請は受けないことにした方がいいかと。
今考えてみると確かに私の方が自分勝手でしたね…
同じ人じゃないとはいえ、何度も同じ事があったので、少し怒りやすくなってしまっていたかもです。
あの、コメ主さんの文章ちゃんと読んでいますか?
その雀の方とフレンドになったなんて書いてないですよ?
?
だから?
いや、勝手にフレンドになったのに置いていったみたいになっていたので、話を捏造されているのでは?と思いまして
いやいや、そんなもんポイっと放ってたらいいよ
そんな奴はそこらの強そうな人()にすぐフレ伸して連れてってもらうって
こっちを単なるタクシー扱いする他人を誘導してあげる義理なんてないよ
私もまったく同じ経験して今はあんまり雀拾ってないんだけど、自分勝手とか相手は初心者なんだからとかそんなもん知らんし、義務じゃないんだから、嫌になったら即回避がストレス溜めない一番の方法に決まってるのに
あんなに長文で責め立てる書き方の人はなんなのかね…
雀保護協会の人?怖いわ~
嫌になったら置いてっていいんじゃない?まあ暫くは自分の心の安寧のために、捨てちとかで明らかに詰んでる人以外は申請受けないつもりでいるといいよ。、
初心者なんて装備が華やかなキャラに引き寄せられて当たり前くらいに思っとけばあんまり思い悩まずに済むよ。
わたしも主さんと似たような経験をしました。
なのでよくわかります。
良くも悪くも雀ちゃん故にわかってないし、表現できるエモートもほとんどないので意思疎通が取りづらい。
雀ちゃんに優しくしてあげなきゃ!と親身になってあげてどんな反応や行動をするのかは個々の雀ちゃん次第なんですよね……。
キャリーしてても途中で他の人についていく子もいれば、途中でベンチへ行ってコミュニケーションをとろうとする子もいる。
skyには雀ちゃんを保護すべしというルールもないので、フレになっても終始ストレスを感じるようならわたしはブロックします。
こちらがイライラするようなら性格が合わないと思うので。
あと、もう星座がいっぱいなんで最近雀ちゃんはフレンド断ってます。雀ちゃんに限らず無理をして付き合う義務とか責任はないはずなので……
キャリーは義務ではないですからね、草原の新エリアみたいに広いところとか、雨林、捨て地みたいに禿げる可能性のある場所じゃない限り雀でも1人で進めますし。
無理なら諦めてホームに行くでしょう。
文章読んだ限りその雀はコメ主さんに着いてはくるけど、フレ申はせず、他の方にはフレ申してたんですかね?もしそうなら悪気なかったとしても気分悪いんじゃないですかね。主さんが雀からのフレ申断ってからのそれならちょっとまた変わってきますが。
捨て地の最後のエリアで私より先に神殿の方に行った野良さんがいたのですが、おそらく私が行くまでエビを起動させないように待っててくれました。原罪帰りで光の子も取りたかったのでとても助かりました。今までこういうことをしてもらったことがないか、もしかしたら気づいてなかったのかもしれませんが割と普通にあることなんでしょうか?いつもさっさと一人で帰っていたので反省です…
捨て地の神殿前は、他の方がいらっしゃるので、私は自分で門を開かないようにしています。
プレイ時間に余裕があるからですが。
エビが来たってへっちゃらな人もいますが、苦手な人もいらっしゃるでしょうし。
所詮は自己満足の偽善でしかないのですが、自分が何かしたい事がある時にエビ出現したら嫌なので。
自分が待ってもらって嬉しかったのであれば、他の人も待ってあげればいいと思いますよ。
ただ、あくまで自分がそうしたいからするのであって、他のプレイヤーにそれを求めるのは違うかと思いますが。
お返事が遅くなりすみません。
私も時間があるときは待ってようと思います。
ありがとうございました!
スイッチ前で待っていてもそれを無視して門をすり抜ける方がほとんどです。
スイッチ前で待っててくれる方、一緒に点火してくれる方は滅多にいないので会うと感動しちゃいます🥺
それくらい個人的には普通にあることではない印象です。
私もソロなのではじめてしばらくは、プログラムの仕様なんてわからないので、到着したらさっさと扉開けてました。
こちらの掲示板ですり抜けや起動問題などを読んで他のプレイヤーをエビ集結に巻き込む可能性に仰天して以来、数秒鳴きながら待って、とりあえず周辺に反応なかったら起動させてます。待ってると飛んできてそのまますり抜けてく人もいますが、まぁ気にしない(笑)
最近は慣れてきたので、自分が集結に巻き込まれる場合はドキドキを楽しんでます。
何十年もゲームやってる人もいればデジタルゲーム自体が初心の人もいてそれが世界規模でプレイヤーが入り乱れてるので、日本人お得意の暗黙のルールなんて通用しないし、こうしなきゃダメというのはないし(妨害行為とかは論外)、新情報を得たら自分のプレイに反映させればそれで良いと思います☺️
石化している光の子はそれぞれ独立していて自分用のが見えているはずなのでフレンドが羽をささげても野良の他人が羽をささげても自分がささげてなかったら灯してない状態のはずです。
ありがとうございます。自分は真ん中のルートを通っていて、右側の女神像?が並ぶあたりは通ってなかったはずなのに、向かったらすでに灯してあったんですよ…
日曜だからリセットされてるはずなんですが。不具合の可能性もありそうですね。
原罪ループも1回ありましたし…
各ステージにいくつかある石のロウソクいっぱいある所のメッセージは、どこで見ても同じですか?
メッセージキャンドルのことなら、その場所で書かれたメッセージだけ表示されるので他の場所だと別の物です
えー!そうなんですか…💦じゃあフレンドさんからいいねしてと言われたら探さないといけないんですね………
メッセージキャンドルはそれぞれ違います
例外的に書庫の1階と4階だけは共有されていますが
なるほど、書庫は比較的楽?そうにフレンドのを確認できそうですね🤔
書庫のは1階と、もう無くなった3階では?
メッセージは書いてから時間が経つと出てきにくくなるので、更新がかなり必要になりますから、10回更新しても見つからない事も。
全てのメッセージにいいねしてと言われたのでなければそこまでガチガチになることはないと思いますよ。
質問です。
いつも原罪はソロプレイなのですが、今回、暴風域で一緒になった野良さんに先導してもらい、原罪も途中まで一緒に行きました。
その時は、その野良さんが灯した(と思われる)光の子は私も灯すことができました。
途中から別れてしまいました。
1人になった時、私たちの他に原罪にいるプレイヤーの姿がみえたのですが、そのプレイヤーが行った方向の星の子は、すでに光を灯してあって、救うことができませんでした。
フレンドではない野良のプレイヤーが灯した星の子は、私が獲得できる星のキャンドルに換算されないのでしょうか?
救った数は例えフレンドでも野良でも他プレイヤーとは共有されていません。
野良プレイヤーがいて救えなかったのは見間違いか同じ週で救出済かだと思います。
もしかしたら不具合の可能性も無くはないですが今のところ聞きませんね…
ありがとうございます。日曜の夜に行ったので、リセットされてると思いますし、ルートから判断するとまだ灯していない子のはずが灯してありました。
バグかもしれませんね。
自分が確実に灯した数は数えてませんでしたが、体感から、獲得した星のキャンドルよりも少ない感じでしたが…
キャンマラやる気出ない
とりあえずキャンドル貯金500前後保ってればアプデとかで突然キャンドルの使い道増えても余裕かなって。
今日は草原峡谷書庫のキャンマラサボりまする
まだ足りない!
私は既に1,200。
水色ケープも買っちゃったのよ。
2倍キャンペーンがあったからキャンドルエリア片方だけの日もあったのに、ハート交換してる人が時々返してくれなくて止めたから、どんどん貯まる~( ;∀;)
今日、シーキャン集めたのですが(デイリーとキャンドル)5本しか集められません。
キャンドルのゲージも満タンになっています。
取り忘れがあるかもと回ってみたのですが、全て集めていました。
再起動でもダメです。
これはバグ…ですよね?
それで合っているはずですよ〜
デイリー4と、キャンマラ2本で、6本貰えますよね…?
何度もごめんなさい💦
コメ主さんが正しいかと。
デイリー4とキャンマラ2で6本もらえるはずです。
最近キャンドル精錬バグが多発しているのでそれかな…つらいですね…泣
御二方とも、ありがとうございました〜!
悲しいです…
無課金者で、キャンドル大切なので、これからもっとこまめに精錬します〜
イベキャン2倍キャンペーンが終わったので、キャンマラで手に入るイベキャンが1本になったんですよー!
遅レスですが、キャンペーン終了は関係ないと思いますよ。シーズンキャンドル2倍キャンペーンは20日15:59まででしたが、コメ主の方は19日に「今日、シーキャン集めたのですが(デイリーとキャンドル)5本しか集められません」と書き込みをしていらっしゃるので。
ちょっとした愚痴です。
いつも何も送ってこないフレさんが、今日珍しくハート送ってきたんです。ハートを返せる程のキャンドルはあったんですが、再訪も近いですし欠片だけ送ってハートはキープしとこうと思ったんです。なので、欠片だけを送りました。そうしたらそのフレさんがすぐに私の所にワープして来まして、チャット解放してるにも関わらず挨拶も無しで自分のことずっと見てるんですよ。すっごい無言の圧力を感じてハートはその場で返したんですが、そのフレさんはハグだけして直ぐにどこかへワープしていきました。自分がちゃんと今は返せないと言うべきだったんだと思うんですが、元々その人とは馬が合わないと感じていたのでこの際ブロックすることにしました。
再訪前にハート送られるのはキツい…。
私も以前、ハート交換約束していない人が突然ハート送り付けてきた分を受取保留してたらワープしてきてしばらく見つめ合った後(無言の圧力のつもりだったのかな)怒りエモ連打されましたが無視してその場でブロックしました。
相手の都合に無理に合わせる必要なんて無いと思いますよ。そもそも本来ハートは「気持ち」であって交換は義務じゃ無いんですし。
羽のレベルのことで教えて下さい。
原罪へ羽9枚で行きました。
全ての光の翼を失って宇宙へ行くと、原罪にいる石の子達が復活して飛び立つムービーの後、自分の羽がいったん元に戻ると思うのですが、その時戻るのは原罪へ挑んだ時の9枚でしょうか?私は勝手に9枚だと思ってたんですが、5枚だったので…
星座盤に行く前なので、精霊解放などはまだの状態での話です。
それから、星座盤にて南京錠をいくつか解放したので、転生後の羽の初期レベルが増えると思ったんですけど、転生して戻っても翼のレベルが上がりませんでした。前回転生して戻った時が羽5枚スタートだったんですが、今回もまた5枚スタートです。南京錠を解放した数分増えるという認識でいたのですが、その認識が間違ってたってこでしょうか?
長文ゴメンなさい。
どなたか教えて下さい💦
天空へ行く際の羽は元の枚数ではありません。いつもちゃんと見てませんが多分5枚くらいでしたよ。
南京錠を解放して得られるのは光の子から得られるものと同じ光の翼です。6枚羽になるには確か35枚の光の翼が必要です。今回解放された分では35枚に満たなかったのではないでしょうか。
光の羽自体は100枚と少しありました。でも、35人以上に光の翼を与えられてなかったという認識で合ってますか?
何人に羽を与えられたか数えてなかったんですが、まだ半分は残ってるってことですね💦
認識はそれで合っていると思いますよ〜。
羽のレベル5っていうのは、羽の枚数20〜35なので羽のレベルは上がってなくても枚数自体は上がってるんじゃ無いですかね!次に原罪行く時に南京錠何個か外して、原罪終わりに貰える羽の枚数が35を超えたらレベル6になれると思います!
100枚も光の翼あったのに全然救えてなかったってことですね💦次回はもう少し頑張ります!!
救えた数が4人で1つの星キャンになります
救えた数が羽の枚数になる訳ではありません
あなたが精霊の南京錠を星キャンで何個解放していますか?
その数が羽の初期値になります。
ちゃんと数えてなかった私が悪いんですが、星キャンは14くらいでした。今回は少なくても南京錠は3つは解除してます。
コメ主さんの回答をみていると勘違いをされているかと。
羽レベルを上げるには光の翼(羽レベルを上げるために星の子1体につき1枚獲得できるもの)の数がきまっています。
羽レベルを6にしたいのなら光の翼が35枚必要。星キャンドルで3つアンロックしたのであれば、獲得できる光の翼は3枚です。
例として、天空で光の翼が33枚で、羽のレベルアップのため35枚までにあと2枚必要ならば、南京錠をあと2個アンロックすれば光の翼を2枚もらえるので35枚となり、羽の初期レベルが5から6にレベルアップします。
勘違いされてますね。
ケープ✧5=光の翼(🔒アンロック)34以下
ケープ✧6=光の翼(🔒アンロック)35以上
初期光の翼の数=🔒アンロックした数であって、翼を与えてもらった特別なロウソウの数ではない。
特別なロウソクは、翼の数には関係ない。
そのロウソクで🔒を解放できるだけです。
ごっちゃになってますね。
そして特別なロウソクは、原罪で翼を与えた人4人に対して1本もらえます。
原罪には63人いるので、全部与えたら15本と4分の3になります。
つまり、今回🔒3解放したのにケープ✧5のままということは、原罪に行く前には🔒アンロック数は31以下だったと言うことです。
フレンド募集掲示板で、メセキャンにハートお願いしますってよく見ますが、ハート押すと相手はハートがもらえるのですか?
初心者ですみません😅
https://9-bit.jp/skygold/5599/
Q.メッセージキャンドルにハートされたらどうなるんですか?
A.最初はフレンドだけが読める状態で、フレンド3人にハートされるとすべてのプレイヤーが読める状態になります。ひとつのキャンドルが10人にハートされるとホームの石像でハート1個が受け取れます。
ありがとうございます!そちらの方は確認していませんでした💦
書庫の1階のエレベーターホールに明らかに周りのオブジェクトと色味が違う壺がありますが、あれって過去のイベントの名残だったりするのでしょうか?
念力をかけてみても何も起きませんでした……
1階の左の方の縁にコロン、と置いてあるツボでしょうか?
感謝の季節からやっていますがそのときからずーっとあります。
ただの飾りだと思いますよ。
昔はそこの隣に赤いキャンドルが3本ありましたが、今はないですね。
一周年のお祝い会場での瞑想って、なにか先にクリアしておかないとダメとかってあるんでしょうか?
会場に行っても石碑もアイコンもでず、瞑想ができませんでした。
バグでしょうか。
場所を間違えてないならバグだと思います。
攻略ページに書いてある通りに行ったので場所は間違えてないと思います。
やはりバグですか……残念。
ありがとうございました。
ホームでデイリーさんに話しかけましか?念の為、、自分はよく忘れるので。
私もそれかなと思ったので話しかけたんですが、ダメでした。
自分と、英語喋れない日本人フレと、日本語わからない海外フレで遊ぶとめちゃくちゃ疲れる……翻訳力……
通訳するのも言語切り替えるのもつかれますよね〜!
フレンドには翻訳アプリを使ってもらって、主さんはどちらか片方の言語で話してもいいと思います
既出でしたらすみません。
草原の楽園の島々エリアにいる、ハイキングする気難し屋の精霊が難しくてできません。どうしたら良いでしょうか?
https://9-bit.jp/skygold/7876/
ここに書いてあるアドバイス通りにやっても無理そうですか?
なら一人でやるのは諦めてフレさんか野良さんに手伝ってもらうといいですよ。
その場に誰もいなくても、スタート地点でたくさん鳴いて「困ってます!」とアピールするとだいたい優しい人が誰か1人くらいは飛んできてくれます。
ぜひ一緒に行きましょ〜😆笑
フレンド募集掲示板で募集したら手助けしてくれる人が現れると思います👍