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【Sky】デイリーライトシステムとは?【星を紡ぐ子どもたち】

大キャンドル

「Sky 星を紡ぐ子どもたち(Sky Children Of The Light)」のデイリーライトと呼ばれるシステムについて解説しています。デイリーライトの仕様について詳しく知りたい人は参考にしてください。

デイリーライトとは?

キャンドル入手方法

デイリーライトとは?

デイリーライトは、プレイヤーがキャンドルのかけら集めを、より短い時間で快適に行えるようにするための新機能です。デイリーライトには以下のような特徴があります。

キャンドルの精錬効率が変化する

これまでは、小さな光のかけらを150個ほど集めると、キャンドルを1個精錬することが可能で、この精錬効率は常に一定でした。プレイヤーがキャンドルを何個精錬しようが、常に《約150個で1個精錬》という点に変わりはありませんでした。

しかし、デイリーライト実装後は、キャンドルの精錬効率が変化するようになります。ユーザーがキャンドルをたくさん精錬すればするほど精錬効率が下がっていきます。そのため、プレイをはじめて最初のうちは、簡単に、短時間でキャンドルを精錬できますが、徐々にキャンドルが精錬しずらくなっていきます。

精錬率はV字マークで表示されます。この精錬率と、それが適用される条件、それが適用されている時にプレイヤーが得られる効果は以下のとおりです。

精錬率 適用条件 効果
デイリーキャンドル プレイをスタートしてから5本目のキャンドルが精錬されるまで キャンドルを精錬するのに必要な光のかけらは非常に少なくて済む
デイリーキャンドル 6本目のキャンドル精錬から10本目のキャンドル精錬まで キャンドルを精錬するのに必要な光のかけらはやや少なめで済む
デイリーキャンドル 11本目のキャンドル精錬から15本目のキャンドル精錬まで キャンドルを精錬するために、光のかけらがたくさん必要になる
デイリーキャンドル 16本以上のキャンドル精錬 キャンドルを精錬するために、光のかけらが非常にたくさん必要になる

精錬効率は毎日16時にリセットされる

精錬効率は、毎日16時(サマータイム実施期間中)にリセットされます。例えば、たくさんキャンドルを精錬して、V字マークが1個になってしまっていたとしても、Skyの更新時刻である16時になれば、V字マーク3個の状態に戻ります。

精錬可能な最大本数はほぼ変わらない

キャンドルを精錬できる最大本数はこれまでとほぼ変わりません。(全エリアの全ての光のかけらを回収した場合、以前と同様に20本前後のキャンドルが精錬できる)

デイリーライトに関する公式発表

デイリーライトについては、以下公式ブログや動画でも解説しています。

▼公式ブログ – 新機能プレビュー:デイリーライト
https://thatskygame.com/ja/news/system-preview-daily-light

▼公式動画 – 開発情報:デイリーライト

デイリーライトのメリット

多くのユーザーがある程度の数のキャンドルを短時間で精錬できるようになる

もともと、毎日キャンドルを1本~10本程度しか精錬しないという人は、今までよりもかなり短い時間で目標を達成できるようになるはずです。

これは筆者の憶測に過ぎませんが、恐らくそのようなライトユーザーは多数を占めているはずで、そのため本機能の実装により、非常に多くのユーザーが「ある程度の数のキャンドルを短時間で精錬できるようになる」という恩恵を得られるものと思われます。

逆に、毎日15本以上精錬していた人たちにとっては、あまり恩恵はないかもしれません。20本前後精錬していたというヘビーユーザーの人にとっては、同じ量を獲得するのに前よりも時間がかかる分、むしろマイナス効果の方が大きいとすら考えられます。

運営元のthatgamecompanyは、デイリーライトについて以下のように述べています。

今までキャンドルのかけら集めには非効率とされていた場所へも、訪れていただきやすくなるでしょう。最も効率のいいルートではなく、好きな場所を自身で選び、かけらを集められるようになります。

この新機能により、プレイヤーはより自分のペースに合った形でSkyの探索を楽しめるようになるでしょう。例えば仕事や授業の合間に少ししかキャンドルのかけらを集める時間がない時も、その短いプレイを活用できたと感じてほしいのです。また私たちは日々に獲得するキャンドル数を減らすことなく、集める時間を短縮できたという実感や、集めるための意欲を感じていただきたいと考えています。

デイリーライトを導入することにより、今後プレイヤーがSkyで過ごす時間がより質の高いものになっていくことが期待できます。

残念ながらデイリーライトの恩恵を十分に得られないという人もいるかもしれませんが、全体を見渡せば、多くのプレイヤーにとってポジティブな効果を生み出し得る施策であると思われます。

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55 COMMENTS

匿名

試練いけなくはないけど行くまで少し遠い💦
フルキャンマラできなそうだなー

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名無しの星の子

楽園→峡谷(と夢見)→書庫のルートしか勝たん
捨て地は効率悪すぎ、大キャンがあっても行く価値皆無
結論:捨て地を救いたい

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匿名

キャンドルの件が無くても見どころがカニとエビちゃんしかないし(箱舟遠いんじゃ~)
砂漠だから一見殺風景だし寂しいよね…
もうちょっとなにか欲しい

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急いでない

このシステム、改めて見ると”意図的にキャンマラの意欲を無くすシステム”だな…光が小さいのもそういうことか…?
もちろんやる人はやるんだろうけど、ゲーム中毒になりかけていた自分にとってはとてもいいシステム。

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匿名

デイリーライトが灰色になるのは何本からかわかる人いらっしゃいますか?

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匿名

恐らくですが、復活を押したらキャンドルが精錬されたはずです。その精錬された物がキャンマラで得た分としてカウントされたからでは無いでしょうか。

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匿名

毎日、長時間インできるわけじゃないから正直デイリーライトはありがたかったけど。
全部回ると今までより時間かかるようになっちゃって余計にフルキャンマラが怠くなった。

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匿名

デイリーライトありがたい!
細々回るのは結構ストレスだったんだ
ストレスフリーで安定してキャンドル増やせる

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個人的な意見だよ

たすかる。
ゲーム2時間以上できない子どもとか
社会人にとってはありがたい変更

1日の中で長くプレイするんじゃなくて
この先、末長くskyをライトな気持ちでプレイしていくための改善だと思う
フレンドへのハート交換も強制的になったらいつか辞めたくなっちゃうし
今は枯渇してあげられないって気軽に言える友情が1番だと思う
ぶっちゃけ貰って返せなくてもいいじゃん?
あげて返ってこなかったらブチ切れる人なんていないでしょ?笑
そんな人とは友達になりたくないし、
ありがとうって気持ちをちゃんと伝えればいいと思うよ

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匿名

け゛ーむにまし゛になっちゃってと゛うするの(たけしの挑戦状並感)
コメ主さんは一切ハート返さないなんて言ってないしもうちょっと余裕を持って
「このケープや髪型欲しいのに♥足りぬ…ぐぬぬ」してる時が楽しいゲームだし
癒しゲーなんだからのんびりプレイしようよ

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匿名

一日に大キャンエリアしか行けてなくてよく課金してたから、この機能嬉しい。
まぁ、キャンドル枯渇はするだろうから課金は続くんだろうけど

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匿名

前と同じように(試練なしで草原から書庫など)まわるとキャンドルが…少ない…19から20はあるはずなのに…試練までまわる時間ない…

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匿名

ライトユーザーも大事だけど、ヘビーユーザーも大事にして欲しい。
良いことと言えば、今まで避け気味だった苦手な火の試練を4つ大キャンドル欲しさに行くようになって上達してきたことか😄
ただ、効率悪すぎ🥺

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匿名

分かります。ちゃんと調整すれば、両方大事にすることは可能なのに、あえて切り捨ててる感じが否めないです。
ヘビーユーザーこそ、課金してくれてる層じゃないのかなぁ?
今までと同じキャンドルをゲット出来るのは、今までと同じ光の粒ゲットにしてくれないと、なんかなぁ。
それでいくと最大取得数増えちゃうんだろうけど、最後20本生成後は下向き矢印でもつけて、ほぼ溜まらない…もしくは×マークにしてもう溜められないとかにしちゃえば、取得数のバランスは取れるのに。

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匿名

フルキャンマラ派にとっては最悪ですね。
今まで2、3時間掛かってたものが更に増え😩
試練含めて全箇所行って今までと同じとか損しかない。
運営さんはポジティブにとらえてほしい感じだけど、
シーズンとシーズンの間のこの時期がキャンドルを貯めやすい時期だったのに、skyのヘビーユーザーはかなりショックだと思います。
私の周りも長い時間INしてる人が減りました。

「フルキャン派の私が求めること」

・毎更新後から現状までの精錬した数を知りたい。
→あまりに不明確すぎる為、モチベが下がった。

・デイリーライトのオンオフ機能。
→フルキャンで前までは18本〜だったのに、現状は
16本目からはかなりの箇所を回らないといけないというのは、いくらskyが好きでも納得がいかない。
せめて19本目からとかにしたら問題なかったのでは。
日曜の捨て地も時間かかるだけでメリットないのかと感じてしまう。

モヤモヤ

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匿名

共感でしかない…運営はフレンドとの時間を楽しんで欲しいとはいうけど、キャンマラだってフレンドと楽しむ時間の範囲内。キャンマラは確かにめんどくさいかもだけど、結果的にはフレと行けば楽しいし終われば凄い達成感。私もそのオンオフ機能が非常に欲しいです…オフにしたら追加分のキャンドルがオフにしてる時だけ消えるとか…ほんとそんな感じの機能つかないとやってらんないや…

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匿名

ということは、峡谷のレースは他所でキャンドル15本集めてから行った方が効率的ってこと?

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匿名

私もそう思いまして、>>>のマークが全部無くなってから行ったら、1本分もらえなかったです😅
旧1本分(光の粒150個)がもらえるだけだったので、どのタイミングでレース行っても同じですね…

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匿名

>>>が消えてからレースであと1本集めておこうって思って行ったのに1本作れなかったのは
気のせいかと思いましたがそういう仕様になっていたのですね…

これだとレースをする必要がなくなり、よかったような悪いような…
確実に1本(両方やれば2本)もらえるのがなくなるのは痛いですけど

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匿名

昨日>>>が三つの状態でレースに行ったら、天球儀の方で2本キャンドル貰えました
よ!

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匿名

非常に多くのキャンドルの光を集めなければ〜状態の時、キャンドルの光が小さくなって視認性が著しく落ちたのが凄く不便に感じる…

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匿名

小さくなると、キャンドルにかなり近づかないと分からないですよね…
取ったと思って通り過ぎちゃいそう

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匿名

キャンドルを精錬できる最大本数はあまり変わらないってことは、
毎日フルキャンマラしてる人にとっては、行く場所は増えるのにキャンドルは今まで通りってこと…?

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匿名

確かによく考えればそうですね… フルキャンしてない側からしては便利でしょうが、そう考えるとなんかいらない… 損してる気分です😓

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匿名

そうなんですちょっと損してる気分なんです😭
毎日原罪まで行ってキャンマラしてますが、
フルキャンマラを「してる人」と「してない人」で差を減らすのは少し不平等に感じます😅

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匿名

原罪まで毎日…?!凄いですね😧
凄くわかります😰こちとら何時間もかけてキャンマラしてるのに、合計精錬本数変わらず、キャンドルを増やすときた。試練に大量に追加された部分もとらなきゃですし、相当時間効率悪くなりました…毎日試練も面倒くさい…いつものキャンマラルートが崩れて何かなぁって感じ…

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匿名

フルキャン民からしたらいらないものが増えてしまった気分。時間効率も悪いし最悪だね。

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うわぁぁあん

キャンドルの所を押して、「復活」と書いてある所をタップしてみたら、Vが1つ減ってしまったんですけど、どうしてでしょう…?‪( ;ᯅ; )‬

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