4月21日より青い鳥の季節がスタート!

【Sky】雑談掲示板 過去ログ(~2020/12/6)【星を紡ぐ子どもたち】

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」について雑談したり、情報交換をするための掲示板です。マナーを守ってご利用ください。(※フレンドの募集はフレンド募集掲示板でお願いします)

星アイコン 掲示板一覧 星アイコン
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集掲示板 1 フレンド募集掲示板 2
星アイコン 過去ログ 星アイコン
雑談掲示板ログ(~2020/12/6) 雑談掲示板ログ(~2021/5/5)

お知らせ

雑談掲示板を移動します

いつも当掲示板をご利用頂きありがとうございます。このたび、雑談掲示板を別ページに移動することとなりましたのでお知らせ致します。投稿数が7万件を超え、今後サイトの動作に何かしらの影響を及ぼす懸念があるためです。

なお、旧掲示板のログは残しておきますので、今後も閲覧いただくことができます。以下、新しい掲示板と、旧掲示板のログのURLになります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

▼新・雑談掲示板

https://9-bit.jp/skygold/boad05

 

▼旧・雑談掲示板 – 過去ログ

https://9-bit.jp/skygold/boad02

Sky 攻略TOPページに戻る




75,189 COMMENTS

匿名

フレンドに挨拶しに星座版を使ってワープしたいのですが
古いバージョンです 更新してくださいというのが出ていまして特に気になったのですが
会えないだけでなく ハートとかも送りあったり受け取りあったりすることも
できないのでしょうか?

匿名

フレンドさんからハートを送り返してもらったか確認する方法はありますか?
相手が受け取ったかどうかは、ハートを送る箇所をタップすればわかるのですが…。

匿名

相手からハートが贈られてきたら、フレンド星座にハートがふわふわしていませんか?

匿名

すみません、数名の方からも頂いたので、誰のハートを受け取ったか忘れてしまいまして…。

匿名

受け取る度にその日の日付を名前の後ろに入れるとかして管理したらいいと思います

匿名

ひとりのフレンドさんが、ログインする度毎回追いかけてきてくれます。
会いにきてくれるのは確かに嬉しいのですが、正直、毎日毎回ほぼ確実に、はしんどいなあと思いまして‥
なにか良い伝え方やかわし方はありませんかね?

炎を付けなければ入れない場所(草原の洞窟等)に避難したりもするのですが、適当なタイミングでホームに戻ればほぼ確実にその子に捕まり‥
違うところに行くと言っても、ついていくと言われ‥

もともとソロでふらふら、行きずりの方とちょこっと交流する程度が好きなので、濃厚な交流に疲弊しています
あとほかのフレンドさんとも普通に遊びたい

ブロックするほどでもないし‥
みなさんならどうしますか‥?

匿名

この問題は直接言うか、一時的でもブロックするか、しかないと思います。その方が海外の方なら曖昧な言い方では伝わらないことが多いので今日は一人でいたいなどハッキリ言う方が良いかもしれません。
ブロック解除は簡単にできるので一人でいたい時はブロックを活用するのも良いと思いますよ。

匿名

そうですよね、言葉にしないと伝わらないですよね(海外の方なので余計に)。悟ってくれ、というのも傲慢でした。
タイミングをみて一度きちんとお話しすることにします。

ブロックについても、アイデアありがとうございます。
思っていたよりも気軽な感じで使用できるんですね。
もし折り合いが付かなかった場合には活用することにします。

貴重なアドバイスありがとうございました!

匿名

もともとソロでふらふら、行きずりの方とちょこっと交流する程度が好きなので、濃厚な交流に疲弊しています
あとほかのフレンドさんとも普通に遊びたい。

このような思いがあるなら、質問者様は既にこのフレンドさんと遊ぶのが苦痛に感じ始めてますよね?
伝えにくいとは思いますが、はぐらかさずにこのままの気持ちをはっきり伝えるべきだと思います。

もしもそれで、今後遊ぶ機会がなくなったとしても仕方ないと思います。
ゲームをする上で1番大事なのはやはり自分が楽しめるかどうか。だと思います。
無理のないSkyライフを楽しんで下さい。

匿名

苦痛‥そうかもしれませんね。少し疲れてしまいました。

一度きちんと自分のゲームスタイルやお友達付き合いについてお話ししようと思います。
そこで双方納得のいく形にまとまれば万歳、折り合いが悪ければ元々合わなかったんだなと思うことにします。

お気遣いありがとうございます。
そうですね、せっかくの素敵なゲーム、楽しくプレイしないと損ですよね!

貴重なアドバイスありがとうございました。

匿名

はじめたてです
グレーの状態の人にキャンドルを分けてあげたあとその人とフレンドになるかどうかってどう判断してますか?
フレンドにはならないのが基本ですか?

匿名

私は、着いてきても気にしないで自分が行きたいとこに行きます笑 手繋いできたら引きづってでも行きたいとこ行きます。

匿名

フレンド8人でホームに集まれる可能性が高くなるような方法ありますでしょうか?

わかりずらい文章だったらすいません

iPhoneを使用しています。

フレンド募集している人達の中に
QRコードのURLを貼り付け、友達申請?できるように
している人がいますが、どうやっているのでしょうか?
(こちらがURLを押すとスカイにとび友達になるか可否が問われるますが…)

友達になれる可否のQRコード?は制限時間とかあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

匿名

画面右上タッチ→歯車タッチ→ホームの隣にある招待をタッチ→適当に名前を入力して招待状を作成→コピーをタッチ→貼る

です

匿名

ゲーム内録画機能について質問させてください。
写真を撮るカメラマークは右上をタップすればいつでも表示されるのですが、録画マークが表示されず録画機能を使う方ができまさん。
たまーに録画マークがひょっこり出てくるのですが、発生条件が分からず困ってます。
機種はiPhoneです。アドバイスいただけると嬉しいですm(_ _)m

匿名

右下タップしたら出てきました…!
知らなかったです!教えていただき感謝します。ありがとうございました!

匿名

フレンドさんのところへのワープについて

合流して一緒に遊びたい友達がいるのですが、ワープしようとすると『ワープできません。ストアより最新バージョンにアップデートしてみてください』や、『フレンドとバージョンが一致しません』と言われます。

しかしストアを確認してアプデのところ更新してみてもすでにアプデ済みで…フレンドさんのほうにも確認を取りましたがフレンドさんもアプデ済みだそうです。

ワープもできフレンドとできないフレンドがいてどうしたらいいか困っています。

バージョンを確認しましたところ私が0.8.4 友達が0.8.5との事です。
アップデートがうまくいっていないとかですか…?

無知で申し訳ないですが、教えて下さい🙇‍♀️
本当に困っています💦

匿名

お二人は同じOSを使用されていますか?現在iOSとAndroidでバージョン違いが発生しているようです。

匿名

ありがとうございます!
そうだったんですね💦
友達がAndroidで私がiphoneです…

対応待ちます😭
お早い回答ありがとうございました!

匿名

空中大鳴きのコツってないでしょうか…。飛んで鳴くだけって話かもしれないですが操作が下手すぎて上手く溜められません。

匿名

滑空している時など安定して飛行している時は溜めやすい気がします

匿名

ありがとうございます!そしてすみません説明不足でした!
真上に飛び上がって大鳴きするのが苦手です。真上に飛んでからキャラを押さえても溜めモーションにすらならないまま着地してしまうことが多くて…。

匿名

わたしは飛び上がってから、画面左側を指で、傷をなでさするくらいの速さと雰囲気で円を描くようにくるくる回してキャラを降下させ、その間に大鳴きをしています。(わかりにくくてすみません💦)
そのほうがケープが風をはらむ感じになってゆっくり降りるからですが、ここらへんの操作は上の方もおっしゃる通り慣れが必要なので、、、

匿名

飛び上がっていちばん高く上がった瞬間、少し滞空時間があるのでその瞬間にほしのこを長押ししてます。

匿名

お礼が遅くなりました。すみません。
ありがとうございます!
教えていただいた方法、練習します!

匿名

初心者です
8人のところたまに火がつかないので困ってます
真ん中の翼マークをタップ→エモリストが出てくる画面で火のマークをタップしてるのですが、どうしても出てきません。
偶然にもエレベーターは登れるのですが、その後のチョウチョのところは8人でチョウチョのポーズでしばらくじっとしてたらよいですか?

匿名

チョウチョのポーズでじっとしながら真ん中の石に光が満ちるまで待ちます
結構時間がかかりますし、鳴きすぎるとエモートが解除されたり蝶に連れていかれるので、鳴いたりせずに放置しているといいです

匿名

ギフトパスを贈られた場合、
それを使わずに次のシーズンに持ち越すことはできますか?
それとも受け取ると自動的に今のシーズンに適用されるのでしょうか?
フレンドさんに贈りたいのですが、今のシーズンが終わりかけなのでどうなんだろうと思っています。
贈られた経験のある方、回答していただけましたら幸いです。

匿名

贈られた事がありますが自動で今のシーズンに適用でした。
贈れる状態で所持している人は持ち越せるので、贈るなら次のシーズンが始まるのを待った方がいいです。

匿名

質問した者です。ご回答ありがとうございました!
今のシーズンが終わるまで待ってみようと思います!

匿名

今日草原の8人仕掛けのところで8人いるのに、最後に入ってきた2人がずっと手を繋いで仕掛けを動かしてくれなくて…
何人かでずっと鳴いたり、他の方が指差すエモをしても手は離さず、伝わるかと思って地団駄を踏むエモを近くでしたら地団駄エモや他のエモを連発されて、結局手を離してくれませんでした。
片方はリトルの方だったのでやり方が分からないはずはないと思います。
他にも迷惑行為をするskyユーザーが増えてるみたいで…どうにかならないんですかね…

匿名

8人のとこは火を灯せる状態であれば一人で二箇所灯してもタイミングが合えばいけるので、ぶっちゃけそーゆーのは無視して淡々と進めたらいいかと。
動かし方わかってる人が4人いれば動かせるから。

慣れてなくて動かし方知らないだけの人は近くまで行ってキャンドル翳してやればつられてキャンドル出すし、いちいち怒っても相手を愉しませるだけだから無視してやるのがいいよ。

匿名

個人的なSkyあるある言いたい!!

海外の人はお手玉でアピールしてきがち。可愛い。

中途半端な仲良し度のフレンドとはエモート挨拶が延々続きがち。

エモート挨拶の区切りが見えなさすぎていきなりダッシュで逃亡しがち。

メセキャン更新しても更新してもフレンドが出てこなくて、「もう行こう。いや、でももう一回…」を繰り返しがち。

リサイズドリンク持ってると、今の身長にまぁ満足してるはずなのに飲んでしまいがち。

リトル仮面持ってるのに、リサイズドリンクもらえずリトルをもらった時、呆然としがち。

派手な格好の人に尻込みしがち。

フレンドがやってる可愛い格好を真似してみても、自分でやるとしっくり来なくて「?」となりがち。

匿名

わかりすぎてつらいww
てかもっと見たいwww

非公開

WiFiはあるしインターネット環境はいいのだがなぜか、人に会えない(フレンドも)何故でしょうか?

匿名

始めて3週間は経ちましたが、エモート拍手が嫌がられるのは知りませんでした…
花燃やせた!やった! だったし、追尾はいつの間にかしてしまい、解除の方法が分からないってこと多く、そのままホームかアプリ落としてました。
大鳴きとかも、未だ上手く出来ないです。

匿名

初の暴風域チャレンジで(ソロです)ずっと一人の方が回復や先導で助けてくださったのですが、最中は必死でフレ申できず、原罪を抜けたらどこにいるのか分からなくなってしまいました…
一緒に原罪抜けてもホームで会えるとは限らないのでしょうか?
言葉にできないくらい有り難くて、きちんとお礼をしたかったのですが…(涙

匿名

フレンドでない方は一定時間別れてしまうと次に会った時は光を灯す前の状態に戻ってしまいます。
質問者様が、原罪→天空→ホームのどの段階で別れてしまったのか分かりませんが、質問者様は初原罪、相手の方はおそらく2度目以降かと思われますので、途中途中のムービーを見るかどうかで時間差がつき、離れ、分からなくなってしまったのではないかと思います。
ムービーの有無を合わせ、道中でこまめに相手が一緒にいることを確認しながら進めば一緒に転生することは可能です。

匿名

一度天空で飛んでいるのを見かけたのですがそこが最後でした。
きちんとしたお礼を言えないことは心残りですが仕方ないですね…
有り難うございました

匿名

質問者ではないのですが、すみません。
回答助かりました。ありがとうございました。
自分は再訪精霊さんで羽を散らせながら助けてくれた方をさがしてたのですが、上記と同じということですよね?
エモートで表現しましたが、お話ししたかった。と思い探してました。昨日のことなので、もう分からない。ということですよね。諦めて違うことします…

その際はありがとうございました!

匿名

突然すみません。
再訪精霊にチャレンジされたのは27日の何時頃ですか?私もその日に捨て地で再訪精霊にチャレンジし、その間見守ってくれた方に恩返しのつもりでエビのタゲ取りなどして応援したのですが、力不足で羽をかなり失くし、泣く泣く離れたのです。
成功したのか気になっていて、もしやと思い…

違っていたらすみません!

匿名

1つ上のものです。
13時30分〜14時の間です。
取得してMovieをみた後にエモートで感情表現をしたので、もしかしたら違う方なのかもしれません。違ったらすみません💦
自分の場合は急なサバ別れではなく、キャンドルが不足してた、チャットテーブル等の装備を所持していない。ので、お話しすることが出来ませんでした。
髪の毛を逆立てており長身で、何か背負っていた方でした。まだ日が浅くどこの精霊のものかもわかりません。

でも、あの時助けてくださったのはあなたかも?
その際はありがとうございました!
もし違っても、万が一、その当事者本人が失敗していたとしても、感謝はされていると思いますよ!

上手く動けるかどうかわかりませんが、他の方の役に立たれるような立ち回りをしていきたいです。

匿名

上の方、お返事下さりありがとうございます。

そうでしたか。私は22時頃プレイしていたので違う方のようです💦
助け合えるととても気持ちよくゲームできますよね。
私がお会いした方にもとても感謝してますし、もし少しでも助けになったなら嬉しいです。

もしかしたら、気付かなくてもいつか偶然会えるかもしれませんしね。

質問主の方、途中から主旨と違うコメントを入れてしまって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

匿名

フレンドさんが秘密の部屋の水色ケープが買えないそうです。
お話を聞いてるとAppleストアを利用されており、クレジット後払いにしているそうです。
『この商品は購入できません』のようなメッセージが出て購入履歴もないそうです。
クレジット関連はサッパリ分かりませんので、どなたかご存知であれば教えてくださいませんか?

匿名

峡谷のレースで光を全部集めたら何か起きますか??

匿名

特に何も無いみたいです。
集めなくてもロウソクは1本だし、早く着いても何も無いです

匿名

フレンドになったばかりの子にホームから欠片を送ろうとしたのですが、どこを探しても見つかりませんでした(・・;)他にも最近フレンドになった子たちも名前が見つかりません(T . T)探し出すことができるんでしょうか?

匿名

フレンドの表示最高数は81人のようです。

時間をおいて見てみたり、どこかのエリアに入って、ホーム戻りしたりしたら、表示されている人が少しづつ変わると思います

匿名

現在フレンドの最大表示数は72人に変更されています。

匿名

「フレンドになったばかりの子が表示されない」と言うことですので表示人数は関係ないのでは?
フレンドになったばかりなら最優先で表示されるはずなのに名前がない…との事なので、バグか何かかと思われますが…

匿名

72人と書いたものです。このコメントは情報訂正であり、質問への答えのつもりで書いていません。
しかしご指摘はごもっともです。失礼いたしました。

匿名

私はTwitterにてSky運営様に質問してこの回答を得られました。
…そもそも普通に考えてフレンドになったばかりの子が優先的に表示される仕様じゃないと、どうやってそのフレンドとなったばかりの子と交流するんです?w
いちいち交流のないフレンドをブロックして回って、その子が現れるまでやるんですか?
そんな面倒くさい仕様にする訳がないですよね😅
フレンドになったばかりの子が星座に表示されない、と言う事なのでバグである可能性があると思われます。

匿名

個人宛の回答だったのですね。返信ありがとうございます🙂

私の無知で貴方様にお手数をおかけしてしまい申し訳なく思っています…ですが、いちプレイヤーでしかない私に「そもそも普通に考えて~」などと言われてもどうしようもないです…。

「なぜそういった仕様であるのか」という部分はゲーム制作者が意図したものです。「そんな面倒くさい仕様にする訳がない」と私におっしゃる気持ちは分かりますが、仕様についての考察は個人の推測の域を出ませんし、フレンドをブロックして特定のフレンドを再表示するというのも、方法の一つとして返信したに過ぎません。仕様については、公式が意図を説明してる場合もありますので一概には言えませんが…。

私は質問に対する回答への情報訂正と、順番を間違えましたが質問への回答を、自分の知っている情報の範囲内で答えました。最近フレンドになった人は最優先で表示されるという仕様は、公式に質問し回答を得た貴方様だから書けたものです。情報を知る前の私が書けば、ただの推測にしかなりませんでした。結論として貴方様のおっしゃるように、バグの可能性が高いと私も思います。何度も返信と、そして情報元を教えてくださった貴方様の優しさに感謝します。よきSkyライフを。

匿名

質問の意図に沿っていませんでした。すみません。

フレンドリストの表示基準ですが、フレンドの人数が最大表示数を超えた場合、ハートやハートのかけらのやりとりをよくしている人、お気に入りしている人、現在ログインしている人が優先的に表示されます。

最近フレンドになった人は、以前からフレンドだった人と比べてやりとりした回数や頻度が少ないはずなので、ログイン状態でない場合はリストに表示されにくい可能性があります。

匿名

補足です。

不具合でなければ、表示されていないだけでリストの中に入っているはずです。相手からハートやハートのかけらが送られてきた場合、相手がログイン状態でなくてもフレンド名がリストに再表示されます。あるいは相手がログインしているときであれば、見つけ出すことは可能です。

匿名

確かに交流の深いフレンドが優先的に表示される仕様です。
…ですが、フレンドに「なったばかり」の子が表示されないと書いてます。
フレンドになったばかりだと確かに仕様上は交流は浅いですが、フレンドに「なったばかり」の子は優先的に星座に表示される仕様のはず。
…それがいないと言う事ですのでバグか何かなのかな…と私は思った訳です。
私が捉えた意味とは違っていたならすみません。

匿名

フレンドになったばかりの人が優先的に表示されるという仕様は知りませんでした…そうであればたしかに表示されないのはおかしいですね。

公式のヘルプや過去の回答まとめ等見ましたが、解決に繋がりそうなものは見つけられませんでした。確実に再表示するにはサポートに問い合わせたほうがよさそうです。

一時的に他のフレンドをブロックして、埋もれているフレンドを見つけ出すという人もいたので、荒技だとは思いますが一応報告しておきます…。

匿名

何度もすみません。自分で調べてみましたが、フレンドになったばかりの人が最優先で表示されるという仕様についての説明を見つけられません…おそらく過去の公式の回答で、ヘルプを参照したものではないですよね?質問から脱線してしまって申し訳ないですが、どこで言っていたか教えていただけると助かります🙇💦

現在コメントは受け付けておりません。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com