6月9日よりオーロラ復刻イベント!

【Sky】雑談掲示板 過去ログ(~2020/12/6)【星を紡ぐ子どもたち】

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」について雑談したり、情報交換をするための掲示板です。マナーを守ってご利用ください。(※フレンドの募集はフレンド募集掲示板でお願いします)

星アイコン 掲示板一覧 星アイコン
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集掲示板 1 フレンド募集掲示板 2
星アイコン 過去ログ 星アイコン
雑談掲示板ログ(~2020/12/6) 雑談掲示板ログ(~2021/5/5)

お知らせ

雑談掲示板を移動します

いつも当掲示板をご利用頂きありがとうございます。このたび、雑談掲示板を別ページに移動することとなりましたのでお知らせ致します。投稿数が7万件を超え、今後サイトの動作に何かしらの影響を及ぼす懸念があるためです。

なお、旧掲示板のログは残しておきますので、今後も閲覧いただくことができます。以下、新しい掲示板と、旧掲示板のログのURLになります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

▼新・雑談掲示板

https://9-bit.jp/skygold/boad05

 

▼旧・雑談掲示板 – 過去ログ

https://9-bit.jp/skygold/boad02

Sky 攻略TOPページに戻る




75,189 COMMENTS

匿名

フレンドでキャンドルを灯せる人と灯せない人がいるのですが、ログインをしていないということでしょうか?

匿名

相手が受け取ってくれないと、新しく送れないようです

匿名

私には中国人のフレンドさんがいます。雨林で助けた際にフレンドになり、それ以来その方はほぼ毎日私のところに遊びに来てくれます。おんぶ(肩車?)まで解放しており一緒にキャンマラをすることが多いのですが、1人でskyをするのも大好きですし、あまりにも頻繁に来られるのでお気に入り登録を解除(向こうにこちらがログインしたという通知が届かないように)したのですが、それでもほぼ毎日来てくれます。やんわりとこちらの意思が伝わればと、ワープしてきた際に挨拶とバイバイだけして別れようとしても、いつもついてきます。また、チャットをしていても話しかけるのはいつも私で、向こうからワープしてきたのに何もしようとせず、いつも私が”○○する?”と提案するのを待っている様子です。なので”なんでそっちからきたのに何もしてくれないの?”といった不満まで溜まっている始末です。さすがに自分の気持ちを言った方が良いなと思い、今度伝えてみようと思うのですが、その方は英語が苦手で、私が中国語に翻訳して会話しているので、うまく伝わるか不安です。また、こちらからは今まで何も不満を言ってこなかったので、向こうはきっと”お互い楽しんでる”という認識だと思われ、もし今の気持ちを言えば傷つかれるのではと心配です。このような関係になったのも私の優柔不断さの結果なのですが…。
どのようにその方にお伝えすれば良いか、皆さん教えていただけないでしょうか( ; ; )

匿名

お疲れ様です。
文章から優しい人柄が伝わってきました。仲良くしようとしてくれてありがたいと思う気持ちと、モヤモヤした気持ちが混じってスッキリしないですよね。

私も同じような経験があります。
私の場合は、一通り会話して、もう話すことがないなと思ったらチャットをやめてキャンマラや光の子集めに専念してました。
毎回、勝手に手を繋いでくるのでそのままにさせて、特に気にかけることもしなくなりました。空気みたいな感じです。
私は1人でいるときと全く変わらない行動をしていましたが、フレンドさんも私と手を繋いでいるのが楽しいんだろうなと思って、マイペースにやっていました。
たまにフレンドさんがポエポエ鳴いたら、キャンドル集めながらポエポエしてあげたり、何か聞いてきたら立ち止まって答えてあげる、っていう感じになりました。
そのうち、立ち止まらせるのも悪いと思ったのか、エモートだけで表現してくるようになりましたね。

そういうのが何週間か続いて、他にも仲の良いフレンドさんができたようで、私のところにはあまり来なくなりましたね。
その後ちらっと見掛けたときは、同じ中国の方とチャットで盛り上がっているようでした。

どう伝えたらいいか、の答えにはならないかもしれませんが、特に気にせず様子を見るのも良いじゃないかな?と思ってコメントしました。

優しい方にとっては、「相手を気にしないで好きに行動する」というのは「相手に対する気遣いを捨てる」ということと似た感覚になってしまって、「そうは言っても相手がいるのにマイペースにって…難しいよ…」と思うかもしれません。
でも、結構慣れますよ(笑)(о^∇^о)
やりはじめは少し申し訳ないなぁと感じますが、我慢して気を遣いつづけるのって大変だし、そんなフレンドさんが現れるたびに悩むのは疲れてしまいますよね。
どんな方法であれ、うまくいくことを祈ってます!

長文失礼しました。

匿名

なるほど、そんな方法もあるんですね!とても参考になります😌たしかに気を遣い続けるのは疲れちゃいますもんね。温かいお言葉本当にありがとうございます☺️

匿名

海外の方には日本人の主語のない会話(話の内容を察したりして話す事)、やんわり相手を傷付けないようにと気を使った発言より、Yes.Noをはっきりと伝える会話をするいいですよ。
ですので、ごめんね!今日は1人でエリアに行くね!次の時に遊ぼう!
と言っても全く問題ありません。

日本人は気にし過ぎるので、相手に気を使って濁した曖昧な発言をすると、相手は何を言いたいのかわからなくなり逆に困らせてしまいます。

匿名

たしかにそうですね!ちゃんと、はっきり言ってみます。教えていただいてありがとうございました😊

匿名

雨林の晴れ間エリアから穴を通って行く洞窟のような新エリアに、メッセージキャンドルはありますか?
大体1エリアに1つあるのかと思っているのですが…

匿名

書庫の2人で開ける階段の中にもないですね。後から追加されたエリアには設置しなかったのかも。

匿名

確かに書庫のあの場所もなかったですね…!ありがとうございますm(__)m

匿名

やったーーーーーー!!ついに日本人のフレさんができたーーー!!勇気出してチャットテーブル使ってよかった!!!!日本人のフレさんだわーいわーい(*´▽`*)

…すみません。初めて日本人のフレさんが昨日できた事が嬉しくて舞っちゃいました。すみません。

匿名

おめでとうございます!(*´∇`*)
言葉がしっかり伝わるのって結構嬉しいですよね。
末長く仲良くSky楽しんでくださいね♪

匿名

フレさんの名前は、おまかせにしている場合は他の星の子さんと同じ名前で見えるのですか?

また自分の名前は、どうなってますか?

匿名

同じ名前ではないです。おまかせは毎回ランダムな文字列が出ます。
自分の名前はフレンドにはその人がつけてくれた名前が見えて、フレンドではない人から見ると名前がありません。

匿名

そうなのですね。
共通のフレさんがいる場合は、それぞれ別の名前で表記されてるのですね。
あまり名前を呼ぶ機会も呼ばれる機会もないですけど、不思議なかんじですね。

匿名

まだ怖くて暴風域行ってないんですが
原罪終了すると翼レベル1からなんでしょうか…?
また翼集めですかね…それならまったり孤島から書庫までで満足した方がいいかもなんて考えてるチキンなんですが:( ‘-‘ ):

匿名

ネタバレになるのでここでの明言は避けたいのですが、この先どうしても翼1スタートに不安があるのなら、ここのサイトにも暴風域〜原罪までの道のりが記されています。
そこを見てはいかがでしょう?
それでも不安があるのなら、原罪に行くのを避けてもいいと思います。
ただ、原罪に行かないと入手できないものがあるので、skyを楽しみたいのなら私はぜひ行って欲しいです。情報無しで。

匿名

確かに翼はレベル1になります。
けれど、それ以上に価値のある体験が出来るので、私もぜひ挑戦してみてほしいと思っています。

もし不安であれば、フレンド募集板で安全に連れていってくれる人を募集してみたらいかがでしょう?
皆さん親切だし、怖いから出来るだけ安全に行きたい旨を書けばプロ級の人が連れていってくれると思いますよ!
応援しています。

匿名

原罪で貰えるスターキャンドルの使い方を覚えてから挑戦してみてはどうですか?

匿名

白ケープとピンクケープどちらがオススメですか?🥰
結局どっちもゲットするため頑張る予定ですが、どっちかをゲットした後は雨林の究極の贈り物を目指す予定なので先にどちらが良いか悩んでいて…🤔
今はリトルちゃんです( ・ᴗ・ )⚐⚑
ご意見お待ちしてます

匿名

お着替えのところでケープの試着ができると思いますよ!

匿名

リトルや低身長だったらピンクすごく可愛いですよ!
普通身長〜高身長の白は拝みたくなる感じ(笑)
個人的にはどちらも好きです。

匿名

アドベンチャーパスって購入した方がもっと楽しめますかね?

匿名

やっぱり買った方が楽しめますよ。衣装は色々手に入りますし、エモートはパス無しでも貰えますがパスありだと投げキッスでハートが出るようになったりするのが嬉しいです。
でも今のイベントのパスを今から買うならイベント期間が4/6までと残り少ないので、全部集めるためには追加でシーズンキャンドルの購入が必要になります。それでも購入するかどうかはよく考えた方がいいかも。

匿名

4/6以降に購入した方がいいってことですね!
ありがとうございます!
今のイベントが終わったら購入します🌸

匿名

今のイベントが終わったらというか、次のイベントが始まったらですね。パスはイベントごとの販売だし次のイベントの開催時期はまだ発表されてないので。

匿名

私も今更ながらアドベンチャーパスの購入を迷っている一人です。
ピアノと投げキッスのハートや?のエモートがほしいのですよね。
それぞれキャンドルどれだけ要りますか?

匿名

このサイトのイベントのページにキャンドル必要数書いてあったと思いますよ!

匿名

楽器を弾く旅にスマホが振動してしまいラグくなります
振動オフに出来ませんか?
またアプリではなくスマホ本体の設定で振動するのでしょうか?

匿名

私も今更ながらアドベンチャーパスの購入を迷っている一人です。
ピアノと投げキッスのハートや?のエモートがほしいのですよね。
それぞれキャンドルどれだけ要りますか?

匿名

たまに、ハイハイエモートをやっている方を見かけるのですが
そのエモートってどこで入手できるとか分かりますか?

匿名

sky以外のジャンルのフォロワーさんにskyでフレンドになろうと言われました。
ですが個人的にSNS等で繋がりのある方とアプリゲーム内でも一緒になると、なんとなくやりにくくなります。
これはskyに限った話ではないのですが…
なんとかやんわりと断る方法はありますか?
ゲームと関係なくてすみません…

匿名

何となく分かります。

「最近は飽きてログインしてないから、もうアンインストールしてしまった」とか言ってみたらどうでしょう?
嘘は良くないけれど、嘘も方便とも言いますし…。

または、Skyの情報を発信し続けたい場合もありますよね、その場合はアンインストールしたという嘘はばれてしまうので、
「Skyの、誰が誰か分からない感じが楽しいので、あえてリア友や他の知り合いとは繋がらないようにプレイしてるから…ごめん!」と言ってしまうとか…どうでしょう?
「この前もリア友にSkyで繋がろうって言われたけど断ったばかりなんですよね…だからすみません(T-T)」とか…

うまくかわせるように祈ってます(^-^)

neco

始めたばかりでハート交換について疑問があります。
一日一回ハートを送れるという仕様は知っているのですが、もしかして相手から返されなくても一方的に毎日自分からハートを送り続けることが出来てしまうんでしょうか…?
フレンド様が増え、誰からハートを頂いたか把握しきれない為にとりあえずハート交換目的のフレ様には毎日送っています。

ですが、あれ?この方から昨日頂いたっけ?と忘れてしまいます。もし勘違いして返されてないのに送り続けてたら損してる気がして…。
どういう仕組みなのかイマイチわかりません…。

匿名

貰ったかどうかは関係なく、ハイタッチ解放してる相手なら誰にでも1日1回送れる仕様です。交換機能ではなくギフト機能なので。
確実に交換したいなら自分で覚えておくしかないですね。ハートをもらうたびに相手の名前に貰った日付を書いておく人もいるみたいですよ。

匿名

相手からのハートを受け取ったタイミングで自分も返せばいいと思う。
そうしておけば相手からはハート贈れば必ず返してくれる人として認識されるから、キャンドルに余裕があれば毎日贈ってくれるだろうし、自分からだけ一方的に贈ってる状態にはならないから。

匿名

質問です。こちらからはお気に入り登録していないフレンドさんなんですが、いつも自分がログインするタイミングでホームに現れます。

過去に「私はあなたのログインがわかります」的なことを話していた(自国語を日本語に翻訳して話してくれてたのでその時は翻訳でニュアンスが変わっちゃったのかな?と解釈してました)のですが、裏技か何かでログイン通知を受け取れるのでしょうか?

匿名

ゲームにログインしてる時にお気に入りにいれてる人がログインしたら「〇〇さんがログインしました」的な文が上に表示されるのでそれでは?

匿名

アプリの通知以外に通知機能があるんですね!恥ずかしながら知りませんでした。ご回答ありがとうございます。

匿名

お互いにお気に入り登録してないとオンライン通知はこないから、ホームでフレンド星座ずっと監視してる可能性、、

それか毎日同じ時間帯にログインしてるのであれば、その時間帯を狙って少し早めにログインしてホームでずっとログイン待機して、ログインしたのがわかったら即ワープしてきてるか、そのフレさんのいるホームにたまたまログインしてるかのどちらかかなと。

もしログイン直後にカケラ贈っているのであればその通知はアプリ開いてない時にもくるから、それ見てログインしてるのかも。

匿名

チャットバグってますか?

送っても表示されず、かなりのタイムラグがあります。。。。泣
相手もそうみたいでした。

匿名

反映されるのに時間かかりましたよね(笑)
でも、いまはもう直ったみたいですよ。
いつも通り使えます

匿名

地面にほぼ全身埋まっている人をたまに見かけるんですけど、あれはどうやるんですか?バグですかね?

匿名

盛り上がってる地面に寝そべると、場所によっては地面にめり込めます。
私はこれで演奏の練習をしています笑

匿名

楽器を演奏したいのですが、演奏したい曲がありません。
skyにある楽譜のやつを弾いてみたんですが、ムズすぎて諦めました。
簡単に弾けて、皆さんオススメの曲があったら教えてください!

匿名

千と千尋の『いつも何度でも』とかおすすめです!

匿名

回答ありがとうございます!
千と千尋はジブリの中でも好きなので、早速練習してみようと思います!

匿名

よく弾いてます(^-^)
単音だけど和音で弾けるようになりたい

匿名

フレンドとチャット解放したので
こんにちは と メッセージを打って送信押したのですが その送ったメッセージが反映されてなくて
相手からしたら無視されてるって思われそうで怖いです これはバグですか?

匿名

コメントにラグがあった時間帯があるので運悪くその時にチャット解放してしまったのかバグかのどっちかですね

匿名

ありがとうございました
無事解決しました

匿名

はい
再起動を4回くらい繰り返したらチャットが見えるようになりました!

現在コメントは受け付けておりません。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com