4月21日より青い鳥の季節がスタート!

【Sky】雑談掲示板 過去ログ(~2020/12/6)【星を紡ぐ子どもたち】

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」について雑談したり、情報交換をするための掲示板です。マナーを守ってご利用ください。(※フレンドの募集はフレンド募集掲示板でお願いします)

星アイコン 掲示板一覧 星アイコン
雑談掲示板 質問掲示板
フレンド募集掲示板 1 フレンド募集掲示板 2
星アイコン 過去ログ 星アイコン
雑談掲示板ログ(~2020/12/6) 雑談掲示板ログ(~2021/5/5)

お知らせ

雑談掲示板を移動します

いつも当掲示板をご利用頂きありがとうございます。このたび、雑談掲示板を別ページに移動することとなりましたのでお知らせ致します。投稿数が7万件を超え、今後サイトの動作に何かしらの影響を及ぼす懸念があるためです。

なお、旧掲示板のログは残しておきますので、今後も閲覧いただくことができます。以下、新しい掲示板と、旧掲示板のログのURLになります。ご不便をおかけして申し訳ありませんが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

▼新・雑談掲示板

https://9-bit.jp/skygold/boad05

 

▼旧・雑談掲示板 – 過去ログ

https://9-bit.jp/skygold/boad02

Sky 攻略TOPページに戻る




75,189 COMMENTS

匿名

その理論でいくならジャンボが最高身長かと思います
個人的にはリサイズで出た1番高い身長が最高身長と呼ばれるものだと思います

匿名

「トールでなれる身長はリサイズで出せる最大身長と同じか?」ならNoです
ジャンボ>トール>最大身長

匿名

なる程!ずっと分からなくて悩んでたのでスッキリしました!ありがとうございます!

匿名

昨日ホームの舞い戻り像の前でイベキャンをもらう時の動きをしていた人がいたんだけど、どういうことなんだろう…

匿名

メッセージキャンドルで10いいねで貰えるハートです。
シーズンキャンドルと同じで舞い戻り像にギフトとしてハートが届いてます。

匿名

ワープについ教えて下さい。フレンドツリー開放していった先のワープは、フレンドのすぐ側にワープできて、星座盤からフレを降ろしてみることのできるワープは、同じエリアにワープする、ということでしょうか?
自分が飛んでて、フレの名前が画面端に出るときは、後者の方法でフレがワープしてきているのですよね?その際、こちらが鳴かないと会えませんか?

匿名

そういうことですね。
フレンドツリーのワープはまさに名前の通りのワープなので、やるとワープ先のフレに手繋ぎしてもらってる状態で向こうに着きます。
はぐれようがないのでエナジー尽きて飛べないときや1人でどこかにハマってるときに便利です。
あなたが鳴かなくても向こうが鳴けばあなたの位置は分かるので自力で辿り着けますし、鳴いたところで辿り着くまでに鯖別れが発生すると会えません。

匿名

元々フレが少ない上に、ツリーからワープ開放している人はゼロなので(😳)、仕組みがよく分からずにいました。
詳しい説明をどうも有り難うございました。

匿名

書庫一階の四人扉についてです
キャンマラでは四人扉も回りたい派なんですが、一階に四人揃っていても皆さん扉はスルーして上階へ進んでいきます

取れるキャンドルが少ないからそもそも四人扉は行かないよ!という方が多いのかもしれません

そこで質問です
人数が揃っているのに四人扉を手伝わずにすぐ上に進んでいく方々は、やはり急いでいるからでしょうか?
私は、大鳴きや花火杖してる人がいたら手伝ってあげようかな〜という思考なのでそれ以外の人の考え方が知りたいです

匿名

そもそも1F4人扉を開けるためのエモを持ってない、ということもありますよ
それ以外だとやっぱり急いでいるから後回しにしてるとか、フレが上がってしまってて慌てて追いかけてるとか、実はその日はもうそこに行った後だとか
どうせ直ぐに後続が来るなり鯖統合するなりで人は来ると思うので、暇じゃないと止まりませんね

匿名

もう行った後でも人数合わせで助けてあげることはあるけどなぁ
誰かが開けて欲しそうにしてたらスルーせずに行ってあげてもいいよね

匿名

そりゃもちろん既に行ってても助けに行くことはあります
暇(急いでない時)ならね
このコメ主が「手伝わないのはどんな人?」と聞いているから一例を出しただけですよー

匿名

私も基本的に時間があったり自分が行けば人数が足りる(既に2人いて自分もフレといるなど)ならお手伝いしますが、自分しかいない鯖でわざわざ待つことはないかな…という感じです。
手伝ってもらえなかったからって腹立ったりとかはないかな。
草原の8人エレベーターはキャンドル量が違うので粘ります。

匿名

1階の2人協力扉を手伝わずにスルーして行った人たちがいる時は手伝いません。
自分でも分かってるので心が狭いと言われても構わないです、ただ他の人のは協力しないで自分たちだけ手伝って欲しいと鳴いてる人を手伝うのは個人的に嫌なので……

匿名

始めたばかりの頃は部屋の存在を知らず、なんであんな端っこで鳴いてるんだろうとスルーしてエレベーター乗っちゃってました…

匿名

四人扉は仕事前で急いでたのでスルーしちゃった事あります;ごめんなさいm(_ _;)m
休みの日で暇だった時はもちろん手伝ってますよ!(^_^;)

匿名

扉の前に3人待機しているなら行きますが、2人以下のときは行かないですね😅取れるキャンドルが少ないので…💦

匿名

皆さんは星の子のボイスはどれを使っていますか?
私は魚です!低めで落ち着いていて、ぽっぽって感じで可愛いからです(*´ ˘ `)

匿名

魚ボイス可愛いですよね!
私はその時の気分や格好で変えてます。女の子の時は鳥ボイスか人ボイス、男の子の時はマンタボイスか魚ボイスをよく使ってます!

匿名

マンたボイス手に入れてからずっと愛用してます~

匿名

背が高い時はお魚ボイスで、リトルの時は鳥ボイスにしてます!可愛い(*´`)

匿名

マンタを愛用してます
遺憾の意を示したい時は一時的に霊マンタ

匿名

リトルのときは魚ボイスですね。高身長のときはカニボイスです。ンワァ

匿名

マンタ人気ですね!いいですよね(*´ ˘ `)
星の子の姿によって帰るのも楽しいですよね!
書庫行く時や高身長の時は書庫マンタの声にしたりもします〜

匿名

最近よく遊ぶフレさんと思い切ってチャット解放してみたら中国の方だったんですが、そろそろゲームやめて落ちようかな、という時に何と言ってますか?
いきなり「さようなら」も突然すぎるかなと思って…
良い言葉がないか検索してもうまく出てこないので質問させてもらいました。

匿名

時間帯にもよりますが遅い時間なら「もう寝なくちゃ!貴方も夜更かししすぎないでね、おやすみ!」で抜けてますね
昼間なら「ごめんなさい、これから用事があるからオフラインになります!」と言って落ちてます

匿名

やらなきゃいけない事があります。またね!って言ってハグ、バイバイレベル6でお別れしてます

匿名

シンプルに、Sorry, I have to go. です。理由は特に言いませんね。

匿名

返信ありがとうございます。どれも使いやすくて良いですね!
いつも寝るには早い時間に落ちるのでどう言ったものか悩んでました。
次から使わせてもらいます。

匿名

こんな質問良いのかわかりませんが…
β版は最初にゲームが実装される前のテスト版だと聞いたのですが、新イベントなどもアップデートより先に配信されるのですか?
ここの掲示板にネタバレのため禁止と書いてあったので…

匿名

そうですよ。β版プレイヤーは通常のSkyプレイヤーより早くイベント、シーズンを過ごすことが出来ます。ただし再訪精霊は通常版と同じタイミングにやって来ます。

匿名

そうですよ。β版でユーザーにバグを見つけて報告してもらい、ライブ版に実装する前に修正するのが目的ですからね。

匿名

書庫の一階の4人扉向こうのお墓エリアなんですが、なんか迷路?通路?ありますよね。
あれって特に何もないですよね?
過去のイベントの名残りでしょうか🤔

匿名

リズム書庫の解放ルートでした。
今は特に何もないです

匿名

やっぱりそうでしたか😳
ありがとうございます!🙇‍♀️

ぱぱん

草原の右側のゲートを通って島がぽつぽつあるところをずっと進んでいくと、波紋のある壁があります。
近づくと火のマークが出てくるので火をつけてみるのですが入れません。
これってどうすれば入れますか?
それとも入れない仕様なのでしょうか?

匿名

次のイベントのエリアなので、イベントが始まるまで入れませんよ☺️

匿名

ここ一、二週間くらい(前からないわけじゃなかったけど)キャンメ打とうとしたらチャット扱いになって全然残せなくて辛い……バグかなあ
でもこの前雨林の晴れ間前のキャンメ見たときにいろんな星の子がリアルなりスカイなりでの幸せメッセージ残してたの見てニコニコした

匿名

海外のプレーヤーさんは、割と自分のことをサクッと語りますね^^;
年齢のこと聞いてきたり、名前は?とか
相手は本名らしき名前を名乗ったり、ズバッと年齢は言ってきたり^^;
私は名前はskyのアカウント名で言って、年齢はかなり濁して数字は言わずにふんわりと伝えています
皆さんは、こんな時はどのように答えていますか?

匿名

年齢はあなたより年上、社会人です、◯◯歳辺り…と答えています。そこから将来の夢の話が弾む事もあるので、skyは面白いですね。

匿名

前は馬鹿正直に答えていました
今は「トップシークレット…😎」でにごします

ちゃんと答えても年齢差が大きかったりすると聞いて来た側が露骨に狼狽えるので、どちらにとってもプラスになる質問じゃない場合があるんだなぁと思って上記のような言い方になりました

匿名

スレ主?です
お二人ともご回答ありがとうございました!
なるほど…

匿名

光の翼を75枚くらい持って行って、星のキャンドルを4本入手しました。原罪で手繋ぎのご厚意にあずかったところ、物凄い枚数を散らしたのは覚えてるのですが、自分一人の時は9本ほど手に入ったので少ないような気がして……星のキャンドルの入手本数の計算方法を知りたいです。

匿名

羽を散らした数ではなく岩のようになっている星の子に羽を渡した数で貰える星キャンの数が決まります。
4人に渡すと星キャン1個分で1週間に15本+αが最高数です。
https://9-bit.jp/skygold/014

匿名

岩になった子が4人でキャンドル1本の計算なんですね。ありがとうございます。赤い岩に衝突する頻度が高かったので、星の子に上手く翼をあげられなかったのかな……。星のキャンドルをためているので参考になりました。
今週中に羽をまた50枚ほど集めたら、来週を待たず原罪再チャレンジする価値はあるでしょうか。よろしければ、アドバイスいただけると嬉しいです。

匿名

コメした者です。
後半は赤い岩が降りっぱなしのエリアなので、前半のエリアから火を灯しながら順に渡していって、後半は散らしながら一気に渡しに行くといいですよ。

昨日(日曜16:00)以降に原罪に行き、精製された星キャンが10以下なら私なら再チャレンジすると思いますが…そこは個人差もあると思うので参考程度にしてください。15+α取れるまで行く方もいらっしゃると思いますので。

匿名

今回は前半のエリアで不慮の事故に見舞われ、岩に当たって羽を散らしていたので、再チャレンジを考えていました。

原罪はつい先程行ってきたところです。毎日のキャンドル集めついでに、今週前半のどこかでまた原罪に挑もうと思います。

具体的な数字を挙げて下さってとても分かりやすかったです。コメント、ありがとうございます。

匿名

岩になっている星の子は、毎週日曜日の16時(サマータイムが終わったら17時)に新しく配置されるので、それまでは渡し損ねている子たちに羽を渡していけます
もう終わりかな、と思っても先々まで進んでいくと、まだいた!ということがありますので、負けずに進んでみてください
目安は一週間の内に合計15本、星のキャンドルが取れたら次の週を待つ、という感じでいいかと思います(原罪を終える度に星のキャンドルが1本つくらしいので、その辺をプラスして計算するといいかもです)

全員に渡し終えると原罪を歩いている最中、全ての星の子に羽を渡しました、みたいなアナウンスが画面上に出てきますが、先日はバグなのか渡し終えてないのにそれが出てきたことがあったので、あまり宛にはならないかもしれませんが…
頑張ってください!

匿名

コメントありがとうございます。
先程行ってきた原罪では、後半エリアの1/3で力尽きてしまいました。まだ不慣れなので、マップの勉強も兼ねて今週中にもう一度挑戦してみます。

クリアでおまけキャンドル1本もらえるなんてやさしい……。
バグ情報、助かります!頑張って行ってきます。

匿名

石像は全てで63体なので一週間で手に入る星のキャンドルは15と1/3本。
原罪クリア後に手にはいるのは星のキャンドルではなく通常キャンドルです。
精霊や上空を飛んでいるフレンドに接触するとキャンドル1/30本分の光の粒が手に入ります。
光の粒は毎日16時に更新されます。

匿名

もう訂正コメついてるけどクリア報酬で星キャンは貰えないよ
貰えるなら皆もっと行ってるし、システムよくわかってない人にガセネタ刷り込んじゃうのは良くないよ
あとこれはコメ主さんにだけど、アナウンスは結構な頻度でバグってるからあんまり参考にならないかも……残りの数は自分で覚えておいたほうがいいよ

匿名

クリアで星のキャンドルもらえるらしいです、とコメした者です
すみません、勘違いをしていました!
てっきり星のキャンドルがもらえるのだと…自分でも信じていました
訂正してくださった皆様、ありがとうございました

匿名

質問です
スターターパックについてるケープは赤ですか?
通常精霊から貰える赤ケープと似ているように見えますが色味は違うのでしょうか?

匿名

赤みのあるオレンジです。
赤ケープを見る前に買ったんですが、赤ケープの存在を知るまでは赤だと思ってました。
そのくらい赤みがあります

匿名

お二人ともありがとうございます!
通常精霊のオレンジと赤の中間くらいのイメージですかね🤓
いつかフルコンプしたら最後の記念に購入しようと思います💮

匿名

なんか昨日チャットを打って送ってもしばらくしてから送られるっていう謎のものに襲われました..
他にもメッセージを送っても表示されないとかも起こりました..

匿名

昨日はチャットラグもサーバーエラーも凄かったですね

匿名

原罪から帰ってきて羽集めをしているのですが、絶対に取っていないはずの光の子が既に取得済み(光の粒のみ)になっていました…
再起動して入り直したり舞い戻ってみたりしたのですが取得済みのままです。不具合でしょうか?

コメ主

すいません、解決しました🙇‍♀️

匿名

なんか昨日あたりからチャットしようとすると落ちたりがすごいんですけど、他の人はなりませんか?
iPhone7で、携帯目玉焼き焼けそうなぐらいアツアツなのも増したようか?😅

匿名

発熱は全然治ってないですよね。
サーバーが重いのでしょうか、ログインしようとするとロードがすごく長いです🤔

匿名

よかった話。
韓国の方と思われるプレーヤーとたまたま暴風域でフレになり、そこから原罪までスーパープレイを見せてもらって、私のskyと違う…てなった。
日本語とカタコト英語織り交ぜながら会話して、めっちゃ楽しかった…。
ここで赤キャンドル使うよとか、隠しルート初めて?とか配慮してくれたし。
今までソロで遊んでたから苦しみすら感じてたけど、余韻がすごい。

匿名

赤キャンドルって、どこで使うんですか?

匿名

原罪をクリアした、宇宙空間?の星座板で赤キャンドル使います。そうすると、転生する時妖精が羽をくれます。

匿名

髪型のツンニキってどうゆう意味なんですか?
なんかの略ですかね?

匿名

最近2回くらい同じ質問あったけど、「ツンツンヘアーアニキ」のことです

匿名

そうだったんですね!
ずっと気になっていたので知れて良かったです!
ありがとうございました!

匿名

神殿の4匹エビ誰も灯してないのに近づいただけでムービーが流れフレが隠れるの間に合わず羽ちらしました
バクではなくすり抜け勢のせいだと聞いたのですが本当なのですか?

匿名

そうとも限りませんよ。
サーバーに一人(一組)になれば統合が起こるみたいです。
位置が離れてもマッチング対象になるみたいで、ちょうど大闇花の辺りで急に後続の人が居なくなる事もしばしばです。
先に行った人がすり抜けで門に入り、そのエリアから抜ければ恐らく数秒後にマッチングし始めます。
門をすり抜けなくてもホームに戻ったり、通信エラーなどで落ちた場合も、一緒だと思われます。
その場に居合わせてないので、その可能性はある、とだけしか言えませんね。

匿名

その場にフレさんとコメ主さんの2人居たってこと?
鯖統合は人数上限を満たしてるならならないんじゃなかったっけ

匿名

フレと自分で居たら、もう1人来ることある。鯖の統合条件も分からないですね。

匿名

違う。
運が悪かっただけ。
対処法覚えれば回避できるし。
すり抜けのせいにしたい人たちがいるけど、検証してる人の結果と自分の体験からすり抜けは関係ないと思ってる。
まあいくらそう教えても、誰かのせいにしないと嫌な人たちは決めつけてかかるから聞く耳持たないんだろうけど。わかりやすく悪者にしたいから、ちょっと違うことしてたらこいつらのせいだって根拠も無しに言いふらす。

匿名

自分も本当に運だと思う。
基本ソロで動くけど、先にすり抜けで行かれようがエビが出てきたことなんかない。
2ヶ月やってて、初めてエビが出た時は、闇花を焼きたくても誰もマッチングしなくて、神殿前で火をつけようと爆鳴きした時に遠くで鳴き返してくれたから一緒に闇花焼こうかなとそっちに向かう途中でエビが出てきて、鳴き声がした方に行ったら野良さんは居なかった
どういう状況の鯖が統合されるかは、分からないね。2人になるように統合してくれるんだろうけど、別鯖の星の子が必ずしも同じ地点にいる訳じゃないから

匿名

いっそのこと最初からエビ出てれば良いのにね。
それぞれの意見とか荒ぶっていて、見ていて悲しくなっちゃった😢

おもしろいことしたよ!
鯖の問題とは異なると思うのですが

この前燃やしてる最中に、すり抜けしてもらうの交互に10回戦を検証したら!
監獄ごっこと呼んでいます。

フレ門の前、私スイッチ燃やす→フレすり抜ける、私同時に門開くエビお出迎え→フレすり抜けで先に進む門閉まる、私門に向かう→フレ中途半端に待機する、私門閉まってる戻ってスイッチ燃やす→私ぜんぜん開かない→門を隔ててお互いに泣きエモ、投げキッス、ハグできないけど連打。
ならないこともあるけど、高確率でこうなったよ!

すり抜けて、待機するとせっかく開いた門が閉まって開かないってことが、後続にとって困ることになりそう。

匿名

すり抜けた人が待ってくれてる時は開かない事多いですね。ずっとキャンドル当ててるんですけど開かなくて、すり抜けしたくないし…中の人早くどっか行ってってなります

匿名

監獄ごっこのものです。
ドキドキしてしまいますよね。

今日もスイッチ燃やしてるとき、2人連れのすり抜け後の待機されちゃって開かずドキドキしました。

他の星の子がスイッチ燃やしてるときは、ちょっと待って一緒に門をくぐってくれると良いですよね✨

匿名

フレといてもサーバー統合起きることもあるんだね…😫
もしかしてすでに大闇花が焼けてたりしましたか?
私の場合は野良さんと二人で大闇花を焼く。
野良さんがすり抜けで先に行く。
門のすぐ向こう側で待っていてくれる場合は統合されない。
野良さんが奥まで進んで神殿内に完全に入ると他のサーバーと統合される。
まだ火を灯していないサーバーか火を灯した直後のサーバーと統合されました。
私はフレといる時はサーバー統合されたことありませんね…🤔
神殿前って色々考えちゃって億劫になるからもういっそのこと最初からエビちゃん出しといてくれって思う😂

匿名

監獄ごっこのものです!
ほんと最初からエビ祭りしていてくれたほうが、きもちが楽ですね✨

現在コメントは受け付けておりません。

HTML Snippets Powered By : XYZScripts.com