【アーチャー伝説】スキルの優先度ランキングと種類一覧

アーチャー伝説

アーチャー伝説に登場する全種類のスキル(能力)をランキング形式で掲載しています。数多くあるスキルのなかで優先的に習得すべきおすすめのスキル、最強のスキルを知りたい人は参考にしてください。またスキルの重複や組み合わせについても触れていますのであわせてアーチャー伝説攻略にお役立て下さい。

スキル(能力)の優先度ランキング

以下、スキルの優先度ランキングになります。ランキングが高いスキルほどバトルで活躍しますので優先的に選ぶと良いでしょう。

優先度SSSのスキル(能力)

エクストラライフ
エクストラライフ
・死後1度だけ生き返る
・高難易度ステージで非常に重要
マルチショット
マルチショット
・2連撃の矢を発射する
・火力とヒット数が増え敵を倒しやすくなる
前矢+1
前矢+1
・前方に放つ矢が1本から2本に増える
・最も敵にヒットしやすい前方への攻撃を火力アップできる
跳ね返り
跳ね返り
・矢がヒットした後はねかえり周辺の敵に当たる
・たくさんの敵が密集した状況で非常に役立つ

優先度SSSのスキルは、強力な効果であるのはもちろん、様々な戦局において有用である汎用性も備えたスキルです。優先的に選択することをおすすめします。

優先度SSのスキル(能力)

バウンス壁
バウンス壁
・壁に当たった矢が反射する
・反射した先に敵がいれば攻撃がヒットする
貫通ショット
貫通ショット
・矢が敵を貫通する
・ヒットした敵の後ろに別の敵がいれば攻撃が当たる
憤激
憤激
・HPの残りが少ない時、攻撃力がアップする
・ピンチからの形勢逆転ができる
ウィングマン
ウィングマン
・ペットが敵の攻撃を跳ね返す(チャプター4から使用可)
・ペットを攻撃兼壁役として使用できる

優先度SSのスキルは、SSSのスキルと比べると効果を最大限に活かせる状況が少し限定的であるものの、非常に強力な効果のスキルです。こちらも優先的に選択することをおすすめします。

優先度Sのスキル(能力)

斜め矢+1
斜め矢+1
・矢が前方3方向に発射される
・広範囲の敵に攻撃ができる
攻撃速度ブースト
攻撃速度ブースト
・攻撃速度が上昇する
・結果的に攻撃回数・与ダメージが増える
無敵
無敵
・時々無敵状態になる(2秒間)
・防御手段として非常に有能なスキル
凍結
凍結
・攻撃に凍結効果が付与される
・凍結により敵の動きを遅くできる
火炎
火炎
・攻撃に火炎効果が付与される
・炎上した敵に時間経過でダメージを与えられる

優先度Sのスキルも、効果を最大限に活かせる状況が少し限定的であったり運要素が絡むも部分があるものの、非常に強力な効果のスキルです。こちらも優先的に選択することをおすすめします。

優先度Aのスキル(能力)

横矢+1
横矢+1
・矢が前方にくわえ左右横方向に発射される
・広範囲の敵に攻撃ができる
攻撃ブースト
攻撃ブースト
・攻撃力が上昇する
・他の攻撃スキルと併せて使いたい
クリティカルマスター
クリティカルマスター
・クリティカル成功率と成功時のダメージ量がアップする
・他の攻撃スキルと併せて使いたい
HPブースト
HPブースト
・HPの上限値がアップする
・回復系スキルと併せて使うとより効果的
シールドガード
シールドガード
・敵の攻撃をガードする盾がプレイヤーの周囲に出現する
・防御手段として有能なスキル
ボルト
ボルト
・攻撃に感電効果が付与される
・感電により敵に追加ダメージを与える
フレイムストライク
フレイムストライク
・火の剣を敵に発射する
・ダメージを与えさらに一定時間ごとに追加ダメージ
フロストストライク
フロストストライク
・氷の剣を敵に発射する
・ダメージを与えさらに動きを遅くする
血に飢えた攻撃
血に飢えた攻撃
・敵撃破時にHPが回復する
・HP消費の激しいステージでは重宝する回復スキル

優先度Aのスキルは、やや優先度の劣るスキルです。S~SSランクのスキルが選択肢にない場合にチョイスしましょう。

優先度Bのスキル(能力)

後矢+1
後矢+1
・矢が後方へも放たれる
ヘッドショット
ヘッドショット
・ボス以外の敵に攻撃を当てた時にまれに即死させられる
スピリット-前矢+1
スピリット-前矢+1
・ペットの前方攻撃がふたつになる
スピリット-マルチショット
スピリット-マルチショット
・ペットの攻撃が2連撃にな
シャドウクローン
シャドウクローン
・敵撃破時にシャドウクローンが出現する
火のサークル
火のサークル
・火球がプレイヤーの周囲を回る
・火球に接触した敵はダメージを負う。また時間経過でHPが減少する
氷のサークル
火のサークル
・氷の弾がプレイヤーの周囲を回る
・弾に接触した敵はダメージを負う。また動きが遅くなる
毒タッチ
毒タッチ
・攻撃に毒効果が付与される
・毒効果により敵に追加ダメージを与える
遅い飛び道具
遅い飛び道具
・敵の攻撃スピードが遅くなる

優先度Bのスキルは、上位ランクのスキルと比べて、戦闘に与える影響範囲がやや小さめです。より上位ランクのスキルが選択肢にある場合はそちらを選びましょう。

優先度Cのスキル(能力)

スピリット-攻撃ブースト
スピリット-攻撃ブースト
・ペットの攻撃力アップ
スピリット-攻撃速度ブースト
スピリット-攻撃ブースト
・ペットの攻撃速度アップ
スピリット-クリティカルブースト
スピリット-クリティカルブースト
・ペットのクリティカル成功率アップ
スピリット-斜め矢+1
スピリット-斜め矢+1
・ペットの攻撃が前方にくわえ斜めにも発射される
毒のサークル
毒のサークル
・接触すると毒効果を付与する球体がプレイヤーの周囲をまわる
回避マスター
回避マスター
・敵攻撃に対する回避率がアップする
凍結ブラスト
凍結ブラスト
・敵撃破時に周辺の敵に凍結
ボルトのサークル
ボルトのサークル
・接触すると追加ダメージを与える球体がプレイヤーの周囲をまわる
ボルトストライク
ボルトストライク
・氷の剣を敵に発射しダメージを与えさらに追加ダメージ

優先度Cのスキルは、上位ランクのスキルと比べて、戦闘に与える影響範囲が小さめです。より上位ランクのスキルが選択肢にある場合はそちらを選びましょう。

優先度Dのスキル(能力)

神聖タッチ
神聖タッチ
・攻撃に神聖効果が付与される
神聖効果=攻撃が当たった時に爆風で周囲の敵にダメージを与える
ストロングハート
ストロングハート
・HP回復時の回復量がアップする
氷剣
氷剣
・氷の剣がプレイヤーの周囲を回る
・剣に接触した敵はダメージを負う。また動きが遅くなる
火剣
火剣
・火の剣がプレイヤーの周囲を回る
・剣に接触した敵はダメージを負う。さらに一定時間ごとに追加ダメージ
ボルト剣
ボルト剣
・雷の剣がプレイヤーの周囲を回る
・剣に接触した敵はダメージを負う。さらに追加ダメージ
毒剣
毒剣
・毒の剣がプレイヤーの周囲を回る
・剣に接触した敵はダメージを負う。さらに一定時間ごとに追加ダメージ
有毒ストライク
有毒ストライク
・毒の剣を敵に発射しダメージを与えさらに追加ダメージ
スマート
スマート
・バトル中のレベルアップが少し早くなる
デスボム
デスボム
・敵を撃破したときに、敵の周辺の敵にダメージを与える
デスノヴァ
デスノヴァ
・敵を撃破したときに、敵の周辺の敵にダメージを与える

優先度Cのスキルは、上位ランクのスキルと比べて、戦闘に与える影響範囲が小さめなため、優先度は低めです。

以上が、優先的に習得したいスキルのランキングです。なお当ランキングは、単体としてのスキルのランキングであり、スキルは組み合わせることによってより性能を活かせることもあるので、組み合わせも含めて習得スキルを検討すると良いでしょう。

スキルの重複について

同じスキルを重複して獲得するとどうなる?

たとえば、「後矢+1」を2回獲得すると、「後矢+2」の効果を得て、後方に2本の矢を発射できるようになります。このように、同一のスキルを重複して獲得した場合、それら全ての効果が有効になります。

一方で、「バウンス壁」や「貫通」のような、有効or無効しかないような類のスキルは重複しません。ただし、そのようなタイプのスキルは、そもそも1度獲得したらそれ以降は登場しないため、誤って獲得してしまうこともありません。

スキルの組み合わせについて

ステージやボスの特性によって組み合わせを考えよう

どのスキルとどのスキルを組み合わせて使うかは、自分が挑戦するステージ(チャプター)や、そこに登場するボスの特性によって考えると良いでしょう。たとえばステージ1~3あたりなら、それほど敵の攻撃が激しくないため、火力をアップさせることに重きをおいた組み合わせを、ステージ4以降あたりなら、防御を重視した組み合わせを、といったイメージです。

各ステージでおすすめのスキルの組み合わせについては以下の記事でご確認ください。

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34 COMMENTS

匿名

貫通と跳ね返り取ったら、被弾した敵の近くに敵→跳ね返り いなければ貫通が発生するから、ウォルバン持ってるならどっちも取って損はないよ。優先度は落ちるけど。

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匿名

スマートじゃないの?
レベルの上限が上がるので、通常10しかつけられないレベルアップのスキルがもっと増やせることになる。

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匿名

一番重要なのは「攻撃速度ブースト」。他はどうでも良い。
一体一体確殺していくビルドが一番正しい。
防御寄りのスキルはいらない。だって、当たらなければどうという事は無い。

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匿名

後半はボスより雑魚が強いステージも出てくるから、雑魚処理専のスキルの有効度上がる気がするな…
アイスサークルは格上ステージクリアするなら圧倒的に攻撃力足りなくても攻略可能になる

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匿名

とりあえず脳筋思考で攻撃ブーストと速度ブーストとマルチ、前矢とっとけばよほど下手くそじゃない限りいけるで

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匿名

火のサークルって書いてあるのに氷のサークル画像になってるのあるんだがその上に正しい火のサークルがあるから書き間違いだろうな

エクストラライフは使える能力だけどデメリットも多いってことはちゃんと記載するべき
まず悪魔との取引でしか得られない(自分の最大HPを多く減らす代わりに能力を得る)、悪魔が交換スキルとして出してくるかはランダム

貫通ショットは壁バウンドが無いと意味合いが薄れるし、トルネードを装備してる場合はデフォルトで貫通状態なので一切不要(おすすめ度としては最低ランクに格下げ、ていうか要らない)

また、壁バウンドがある場合は前矢よりも斜め矢のが優先度が上がるし、後ろ矢も評価を上げられる
特に斜め矢に至っては運良く2回付けられると画面内の敵をほぼ逃がさず攻撃できる

サークル系は種類に関係なく重ねれば重ねるほど強力になる
(移動して周りうろつくだけで無駄に強い、ただボルトは優先度落ちるか)

血に飢えた攻撃の優先度はCでいいかと
敵撃破時にしか回復しない上に回復量がかなり少ない、頼れるもんじゃない
(受けるダメージが2000とかなのに回復する量が60とかではね…)
そんなものつけるくらいなら他の攻撃系(雑魚処理用のヘッドショット含む)やサークル系つける方がマシ

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もこ

血に飢えた攻撃もっと上位だと思ってました
以外でした
助かりましたありがとうございます

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まにやん

攻撃力ブースト>>>>クリティカル
最近クリティカル微妙。取らないこと多くなった
クリティカルとHPブースト出たらHP取って悪魔と交換する
意外に強いのが氷のサークル・剣とペット前ブースト+ペットマルチ
取るもん無さすぎてペットのこの2種とった時ボスがほぼ動けなくなってビックリした
前ブーストだけでもハメれるのかな?
あと跳ね返り出なくてしんどい時は凍結ブラスト取ってます
跳ね返りの代わりになるし上手く立ち回ればめちゃくちゃ強い

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馬と鹿

バウンス壁がある状態なら後矢+1は凶悪な火力を叩き出します

まぁドラゴン等の位置固定系向けではありますが、バウンスで動きの読みにくい跳ね方が調整しにくいので後方の跳ね返りなら壁を背負っていたら調整しやすいという利点もかねてですが

あと跳ね返り持ってる状態ならボルトの火力が上がるので、できたらセットが理想

貫通はバウンスもってないと意味ありませんが跳ね返りを取ると無意味になるので優先して取る必要はない

ウィングマンもペット位置の調整がほぼできないので壁にしきれないので優先する必要なし

基本的に火力と速度を優先すべし

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匿名

貫通は無意味になりますね

マルチついてればこぼれ球が跳ねてくれますが死にスキルになると考えていいですw

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匿名

もし、跳ね返りと貫通、、と、バウンス壁があれば、ボス戦でトルネード的なことが出来ます。ですが、正直いりません。

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匿名

メテオ系はこの時はない?
片目コウモリは手数増やせば最強だぞ?
血に飢えた、は、普通に必要。2000ダメ云々は馬鹿なの?道中に被弾しても血に飢えてりゃ普通に回復する(70×20くらいはあるっしょ)。

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