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アーチャー伝説に登場する全種類のスキル(能力)をランキング形式で掲載しています。数多くあるスキルのなかで優先的に習得すべきおすすめのスキル、最強のスキルを知りたい人は参考にしてください。またスキルの重複や組み合わせについても触れていますのであわせてアーチャー伝説攻略にお役立て下さい。
スキル(能力)の優先度ランキング
以下、スキルの優先度ランキングになります。ランキングが高いスキルほどバトルで活躍しますので優先的に選ぶと良いでしょう。
優先度SSSのスキル(能力)
![]() エクストラライフ  | 
・死後1度だけ生き返る ・高難易度ステージで非常に重要  | 
![]() マルチショット  | 
・2連撃の矢を発射する ・火力とヒット数が増え敵を倒しやすくなる  | 
![]() 前矢+1  | 
・前方に放つ矢が1本から2本に増える ・最も敵にヒットしやすい前方への攻撃を火力アップできる  | 
![]() 跳ね返り  | 
・矢がヒットした後はねかえり周辺の敵に当たる ・たくさんの敵が密集した状況で非常に役立つ  | 
優先度SSSのスキルは、強力な効果であるのはもちろん、様々な戦局において有用である汎用性も備えたスキルです。優先的に選択することをおすすめします。
優先度SSのスキル(能力)
![]() バウンス壁  | 
・壁に当たった矢が反射する ・反射した先に敵がいれば攻撃がヒットする  | 
![]() 貫通ショット  | 
・矢が敵を貫通する ・ヒットした敵の後ろに別の敵がいれば攻撃が当たる  | 
![]() 憤激  | 
・HPの残りが少ない時、攻撃力がアップする ・ピンチからの形勢逆転ができる  | 
![]() ウィングマン  | 
 ・ペットが敵の攻撃を跳ね返す(チャプター4から使用可) ・ペットを攻撃兼壁役として使用できる  | 
優先度SSのスキルは、SSSのスキルと比べると効果を最大限に活かせる状況が少し限定的であるものの、非常に強力な効果のスキルです。こちらも優先的に選択することをおすすめします。
優先度Sのスキル(能力)
![]() 斜め矢+1  | 
・矢が前方3方向に発射される ・広範囲の敵に攻撃ができる  | 
![]() 攻撃速度ブースト  | 
・攻撃速度が上昇する ・結果的に攻撃回数・与ダメージが増える  | 
![]() 無敵  | 
・時々無敵状態になる(2秒間) ・防御手段として非常に有能なスキル  | 
![]() 凍結  | 
 ・攻撃に凍結効果が付与される ・凍結により敵の動きを遅くできる  | 
![]() 火炎  | 
・攻撃に火炎効果が付与される ・炎上した敵に時間経過でダメージを与えられる  | 
優先度Sのスキルも、効果を最大限に活かせる状況が少し限定的であったり運要素が絡むも部分があるものの、非常に強力な効果のスキルです。こちらも優先的に選択することをおすすめします。
優先度Aのスキル(能力)
![]() 横矢+1  | 
・矢が前方にくわえ左右横方向に発射される ・広範囲の敵に攻撃ができる  | 
![]() 攻撃ブースト  | 
・攻撃力が上昇する ・他の攻撃スキルと併せて使いたい  | 
![]() クリティカルマスター  | 
・クリティカル成功率と成功時のダメージ量がアップする ・他の攻撃スキルと併せて使いたい  | 
![]() HPブースト  | 
 ・HPの上限値がアップする ・回復系スキルと併せて使うとより効果的  | 
![]() シールドガード  | 
・敵の攻撃をガードする盾がプレイヤーの周囲に出現する ・防御手段として有能なスキル  | 
![]() ボルト  | 
・攻撃に感電効果が付与される ・感電により敵に追加ダメージを与える  | 
![]() フレイムストライク  | 
 ・火の剣を敵に発射する ・ダメージを与えさらに一定時間ごとに追加ダメージ  | 
![]() フロストストライク  | 
 ・氷の剣を敵に発射する ・ダメージを与えさらに動きを遅くする  | 
![]() 血に飢えた攻撃  | 
・敵撃破時にHPが回復する ・HP消費の激しいステージでは重宝する回復スキル  | 
優先度Aのスキルは、やや優先度の劣るスキルです。S~SSランクのスキルが選択肢にない場合にチョイスしましょう。
優先度Bのスキル(能力)
![]() 後矢+1  | 
・矢が後方へも放たれる | 
![]() ヘッドショット  | 
・ボス以外の敵に攻撃を当てた時にまれに即死させられる | 
![]() スピリット-前矢+1  | 
・ペットの前方攻撃がふたつになる | 
![]() スピリット-マルチショット  | 
・ペットの攻撃が2連撃にな | 
![]() シャドウクローン  | 
・敵撃破時にシャドウクローンが出現する | 
![]() 火のサークル  | 
 ・火球がプレイヤーの周囲を回る ・火球に接触した敵はダメージを負う。また時間経過でHPが減少する  | 
![]() 火のサークル  | 
・氷の弾がプレイヤーの周囲を回る ・弾に接触した敵はダメージを負う。また動きが遅くなる  | 
![]() 毒タッチ  | 
・攻撃に毒効果が付与される ・毒効果により敵に追加ダメージを与える  | 
![]() 遅い飛び道具  | 
・敵の攻撃スピードが遅くなる | 
優先度Bのスキルは、上位ランクのスキルと比べて、戦闘に与える影響範囲がやや小さめです。より上位ランクのスキルが選択肢にある場合はそちらを選びましょう。
優先度Cのスキル(能力)
![]() スピリット-攻撃ブースト  | 
・ペットの攻撃力アップ | 
![]() スピリット-攻撃ブースト  | 
・ペットの攻撃速度アップ | 
![]() スピリット-クリティカルブースト  | 
・ペットのクリティカル成功率アップ | 
![]() スピリット-斜め矢+1  | 
・ペットの攻撃が前方にくわえ斜めにも発射される | 
![]() 毒のサークル  | 
・接触すると毒効果を付与する球体がプレイヤーの周囲をまわる | 
![]() 回避マスター  | 
・敵攻撃に対する回避率がアップする | 
![]() 凍結ブラスト  | 
・敵撃破時に周辺の敵に凍結 | 
![]() ボルトのサークル  | 
・接触すると追加ダメージを与える球体がプレイヤーの周囲をまわる | 
![]() ボルトストライク  | 
・氷の剣を敵に発射しダメージを与えさらに追加ダメージ | 
優先度Cのスキルは、上位ランクのスキルと比べて、戦闘に与える影響範囲が小さめです。より上位ランクのスキルが選択肢にある場合はそちらを選びましょう。
優先度Dのスキル(能力)
![]() 神聖タッチ  | 
・攻撃に神聖効果が付与される 神聖効果=攻撃が当たった時に爆風で周囲の敵にダメージを与える  | 
![]() ストロングハート  | 
・HP回復時の回復量がアップする | 
![]() 氷剣  | 
・氷の剣がプレイヤーの周囲を回る ・剣に接触した敵はダメージを負う。また動きが遅くなる  | 
![]() 火剣  | 
・火の剣がプレイヤーの周囲を回る ・剣に接触した敵はダメージを負う。さらに一定時間ごとに追加ダメージ  | 
![]() ボルト剣  | 
・雷の剣がプレイヤーの周囲を回る ・剣に接触した敵はダメージを負う。さらに追加ダメージ  | 
![]() 毒剣  | 
・毒の剣がプレイヤーの周囲を回る ・剣に接触した敵はダメージを負う。さらに一定時間ごとに追加ダメージ  | 
![]() 有毒ストライク  | 
・毒の剣を敵に発射しダメージを与えさらに追加ダメージ | 
![]() スマート  | 
・バトル中のレベルアップが少し早くなる | 
![]() デスボム  | 
・敵を撃破したときに、敵の周辺の敵にダメージを与える | 
![]() デスノヴァ  | 
・敵を撃破したときに、敵の周辺の敵にダメージを与える | 
優先度Cのスキルは、上位ランクのスキルと比べて、戦闘に与える影響範囲が小さめなため、優先度は低めです。
以上が、優先的に習得したいスキルのランキングです。なお当ランキングは、単体としてのスキルのランキングであり、スキルは組み合わせることによってより性能を活かせることもあるので、組み合わせも含めて習得スキルを検討すると良いでしょう。
スキルの重複について
同じスキルを重複して獲得するとどうなる?
たとえば、「後矢+1」を2回獲得すると、「後矢+2」の効果を得て、後方に2本の矢を発射できるようになります。このように、同一のスキルを重複して獲得した場合、それら全ての効果が有効になります。
一方で、「バウンス壁」や「貫通」のような、有効or無効しかないような類のスキルは重複しません。ただし、そのようなタイプのスキルは、そもそも1度獲得したらそれ以降は登場しないため、誤って獲得してしまうこともありません。
スキルの組み合わせについて
ステージやボスの特性によって組み合わせを考えよう
どのスキルとどのスキルを組み合わせて使うかは、自分が挑戦するステージ(チャプター)や、そこに登場するボスの特性によって考えると良いでしょう。たとえばステージ1~3あたりなら、それほど敵の攻撃が激しくないため、火力をアップさせることに重きをおいた組み合わせを、ステージ4以降あたりなら、防御を重視した組み合わせを、といったイメージです。
各ステージでおすすめのスキルの組み合わせについては以下の記事でご確認ください。
アーチャー伝説攻略情報
| ランキング | |
|---|---|
| 武器ランキング | 防具ランキング | 
| リングランキング | ペットランキング | 
| スキルランキング | ヒーローランキング | 
| お役立ち情報 | |
| タレント一覧とレベル上限 | 融合のやり方・メリット | 
| 装備の一覧 | レジェンド入手方法 | 
| チャプター別攻略情報 | |
| チャプター1 | チャプター2 | 
| チャプター3 | チャプター4 | 
| チャプター5 | チャプター6 | 
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ポイズンはD、ダークはA、書いてあるけどボルトはD
スター系はAからCの間(キャラクターによる。壁裏攻撃の無いヘリックスならAだが、猫弾が壁を貫通するミャオならCのようにキャラクターで評価がブレる)、メテオはD。
壁抜け、水抜けはD。隠し効果の攻撃力上昇は小アタックブースト並なので過信しない。
クリティカルオーラはS(個人的にアタックブースト並)、速度オーラは不明
激昂(速度版憤怒)SS、神の愛(回復版憤怒)D、俊敏(回避版憤怒)C、ドッジマスターC。ただし神の愛は火力が足りてるならS。
以下個人評価(2021/08/04 07:36:04)
血に飢えたは他のゲームじゃ産廃っぽい能力だから軽視しがちだけどこのゲームに限っては一部のロングダンジョンでは本当に強いスキルなのでそれらに限ってSSS。跳ね返りとマルチショットより優先することがある。
火炎は実質攻撃×7%、アタックブーストは攻撃+30%なので火炎とアタックブーストは入れ替えられた評価してる。
ヘッショはボスダンジョン以外ではS、遅い飛び道具は遠距離系ダンジョンでA、スマート(LVブースト)は常時Aと高い評価。反面無敵はシールドガードと大差なしでA、バウンズは本当に弱くてBくらいの強さしかない。
5人パーティ組んで潜るダンジョンに限って、プレイヤー以外の4人はサークル、回転剣が属性関係なくSS
氷のサークルが火のサークルになってるので修正お願いします