2013年05月29日(水) 11時00分
  • REVIEW

あなたの脳は大丈夫?衰えた脳を若返らせよう!『みんなの脳トレ』

「最近、昔と比べて物忘れがひどくなった。」「昨日の晩御飯、何食べたっけ?」という方は必見!脳は使わないとどんどん衰えてしまう。そんなあなたの脳は大丈夫だろうか。今回は、プレイするだけで衰えてしまった脳を若返らせることができるアプリ『みんなの脳トレ』をご紹介しよう。

 

 

minnnanonoutore_01

 

上図をざっと見て頂ければ分かる通り、「観察力」「記憶力」「判断力」「直感力」「計算力」「反応力」の6つの能力を鍛えるトレーニングが用意されている。そして、その上に君臨するのが6つの能力全てをノンストップで行う「総合テスト」だ。このテストの成績が良ければより脳年齢が若いということなのだ。

 

「総合テスト」の前に先ずは準備運動を怠るべからず

 

minnnanonoutore_02

 

いきなり「総合テスト」をすると恐らく大半の人は、大変な結果を目の当たりにするだろう。 まずは、先ほど紹介した6つのトレーニングで脳の準備運動をしよう。何事も準備運動が不可欠なのだ。

上図は、「観察力」のトレーニング画面だ。ランダムに表示されている1~25の数値をいかに速く順番にタップすることができるかを計測するのだ。 最初は、数値が見つからなくてイライラするかもしれないが焦りは禁物。冷静に周りを見渡せば自ずと正解を導くことができるはずだ。

 

minnnanonoutore_03  minnnanonoutore_04

 

「観察力」を鍛えたらお次は「記憶力」だ。基本的に「総合テスト」以外は、トレーニングの順番はプレイヤーの任意で行うことができるがここでは、一つひとつ順番にご紹介していくとしよう。

「記憶力」のトレーニングでは、神経衰弱のように裏返しになった数値をタップで一枚ずつめくり、同じ数値がペアで揃うと表を向くようになっていて全ての数値が表を向くとクリアとなる。どの数値がどこにあるのかを覚えておく必要があり、タイムが速いほど成績が良くなるぞ。お手つきとかはないので、どんどん数値をめくっていこう。

 

minnnanonoutore_05

 

続いて「判断力」のトレーニングだ。お題で出題される文字の色を示している文字を4つの中からタップで選択するのだ。 お題は全部で10問。このトレーニングもクリアしたタイムが速く、間違えが少ないほど高成績になるのだ。

最初は、混乱してワケが分からなくなるかもしれないが、お題の文字の色を頭の中か口に出して読むようにするとスイスイ文字を選択できるようになるぞ。

 

minnnanonoutore_06  minnnanonoutore_07

 

「直観力」のトレーニングは、指定された秒数を自分の直観力を信じてピッタリと計測することができるかをテストするのだ。指定された秒数に近い程、高成績になり全部で5問用意されているぞ。

画面をタップすると早速計測スタート。最初は、画面中央に現在の計測秒数が表示されているが2秒ほど経過するとうっすら消えていってしまう。

後は、己の直観力を信じるのみだ。表示されていた秒数のテンポを忘れずに頭の中でカウントしていこう。

 

minnnanonoutore_08

 

そして「計算力」のトレーニング。誰もが小学校で習った「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」を2桁の数値で瞬時に暗算し、正しい数値をタップしていくのだ。全部で10問出題され、答える速度が速く間違えが少ないほど高成績となる。

筆者は、2桁の暗算なんてそうそうしないので、最初結構とまどってしまったが何度かプレイするうちに慣れてきたぞ。

 

minnnanonoutore_09

 

6つ目のトレーニングは「反応力」だ。「反応力」のトレーニングは見ての通り、そうジャンケンだ。10回ジャンケンをすることになるのだが、「え?ジャンケン?ジャンケンって脳トレになるの?」と思った人もいるだろう。

だが、このジャンケンは勝つだけではなく、お題で「負けてください!」と出題されれば負け、「あいこにしてください!」と出題されればあいこにならなければいけないのだ。

お題の内容と手の形を見て画面下部に表示されている「グー」「チョキ」「パー」のアイコンをタップして選択していこう。 尚、このトレーニングもクリアしたタイムが速く、間違えが少ないほど高成績になるのだ。筆者は、毎週日曜日の夜にサザ○さんとジャンケンをしているせいかこのトレーニングは、楽勝だったぞ♪

 

準備運動が終われば「総合テスト」で実力だめし!

 

minnnanonoutore_10

 

数々のトレーニングを経て、「そろそろ脳が若返ったかも?」と思った人は、「総合テスト」で実力だめしだ!

「総合テスト」は、冒頭でも書いた通り6つの能力を鍛えるテストがノンストップで順番に出題されていくのだ。全てのテストをクリアすると成績がグラフで残されるぞ。成績は、次々と記録されるので過去の自分の成績も見ることができ、どれだけ若返ることができたか確認することができるのだ。

「総合テスト」の成績だけでなく、他の6つのトレーニングの成績も一つずつ記録されているぞ。個人差はあるが、一つのトレーニングをクリアするのに1分もかからないので、空いた時間にちょっとプレイでき、毎日続けることができるのだ。自分の脳に自身がない人は、是非ダウンロードすることをお勧めするぞ。

 

タイトル みんなの脳トレ
開発 QQ TSUBASA
ジャンル 脳トレ
掲載時価格 無料
公式サイト QQ TSUBASA

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook