2013年05月28日(火) 14時30分
  • REVIEW

絵画のように美しい世界で繰り返される「永遠の13日間」… 細部に神が宿るカードバトルRPG『神縛のレインオブドラゴン』

 50名以上のイラストレーターが制作した美しいカードと、細部までこだわり抜いた世界観が海外でおかげさまの大盛況、リリース半年で230万人が遊んだ大人気カードバトルRPG『神縛のレインオブドラゴン』がついに日本リリース。

 

 

shinbakunoreindragon_00

 

まさに「神は細部に宿る」クオリティ

 

shinbakunoreindragon_96  shinbakunoreindragon_83

 

14日目に崩壊する運命を阻止するため、13日目で時を止めて巻き戻し続け、救世主となる新たな竜王の到来を待つ「永遠の13日間」の世界で縛られ封印された神々を解き放ちながら、次代竜王を目指すカードRPGの本作。

何はさておき語らなければならないのは、作務衣姿の熟練宮大工のごとく熱い職人魂をもった、総勢50名以上のイラストレーターたちにより描き出されたイラストと世界観だ。

精彩であり艶やか、なおかつエレガンスな世界観とカードイラストの数々は誰もが目を奪われる美しさで、まさしく「神は細部に宿る」という言葉を贈るにふさわしい魅力に満ち溢れている。

 

直感操作で得られる爽快かつ多彩なクエスト演出

 

shinbakunoreindragon_02  shinbakunoreindragon_101

 

縛られ封印された神々を解き放って仲間とし、繰り返す13日間の秘密を解くことが目的となる本作は、基本的なソーシャルカードバトルRPGと同様に、「クエスト」をこなしていきながら新たなカードを集め「強化」「進化」させていく流れとなる。

 

shinbakunoreindragon_07  shinbakunoreindragon_13

 

プレイヤーはまず「秩序」「混沌」「創造」から好きな属性を選択し、その属性の「神々」の力を解放して、バトル進行となるクエストを進めていく。

 

shinbakunoreindragon_97  shinbakunoreindragon_95

 

クエストは入手した神々のカードをすべて使用し、画面をタップすると攻撃するシンプルなシステム。簡単ではあるが、タップで選択したキャラクターにより様々な攻撃パターンがあり、多彩な攻撃演出が楽しめるのが特徴だ。

 

shinbakunoreindragon_71  shinbakunoreindragon_72

 

また最終エリアでのクエストボスは現在のリーダーカードとのバトルになるが、「フレンドを呼ぶ」ことで最大4人で戦うことができ、ボスを倒すと次のエリアに進めるようになる。

クエストではカードのほかにアイテムや、「神縛の秘宝」を入手することができる。神縛の秘宝は1シリーズにつき6個ずつあり、すべてを集めると限定レアカードと交換することができる。

しかし神縛の秘宝はクエストだけではコンプリートできない場合もあり、その際は「バトル」で他のユーザーから秘宝を奪う必要がある。

 

shinbakunoreindragon_99  shinbakunoreindragon_100

 

バトルは他ユーザーに仕掛ける場合は「攻撃デッキ」で、攻撃された場合は「防御デッキ」で他ユーザーと戦うソーシャル機能で、勝利すれば狙った秘宝を奪えるが、敗れた場合は自分の秘宝を奪われてしまう。

シンプル操作でかつソーシャル系カードバトルの醍醐味もふんだんに取り入れた本作は、ベテランユーザーだけでなくカードバトル初心者でも大いに楽しめることだろう。

 

コレがNRカード!? ホンマにドリコムはんのこだわりは天井知らずやでぇ

 

shinbakunoreindragon_98  shinbakunoreindragon_61

 

本作最大の魅力は言うまでもなく美麗なカード。その絵画のような美しさと質感とを兼ね備えたイラストの数々は、たとえノーマルカードであっても合成素材として消費するのが惜しまれるほど。

 

shinbakunoreindragon_29  shinbakunoreindragon_32

 

さらにクエストで手に入れたカードを同じカード同士で組み合わせることでより魅力的なカードに「進化」する。カードコレクション要素を楽しむうえでこれほどモチベーションを高めるものはなく、敏腕マネージャーでなくとも「ホンマにドリコムはんのこだわりは、五臓六腑にしみわたるでぇ」と感謝すること間違いないだろう。

カードバトル物やカードコレクションファンはもちろんのこと、作務衣姿の職人にあこがれる方、「五大陸に響きわたる」こだわりのイラストを堪能したい方にもおススメの一本だ。

 

タイトル 神縛のレインオブドラゴン
開発 Drecom Co., Ltd.
ジャンル カードバトルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト 株式会社ドリコム

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook