2014年12月18日(木) 19時37分
  • REVIEW

アリスが迷い込んだ不思議な館…仕掛けを上手く使って脱出させよう! 不思議可愛いアクションパズルゲーム『アリスと不思議な館』

先日リリースしたばかり! ライトフライヤースタジオの新作アクションパズルゲーム『アリスと不思議な館』を早速プレイしてみました! 意外と難易度高いぞコレ!

 

可愛いアリスを助けなきゃ!

 

alicefushigi_02

 

アリスに一目惚れしてインストールしました空色です(‘ω’)ノ

ワンダーランドに弱い女子は私だけではないはず!

 

alicefushigi_03

 

この煽りを見て脱出ゲームだと早とちりしました。脱出を目的としたパズルゲームですね。

アリスを動かしてゴールとなる扉まで連れて行ってあげるゲームです。

 

alicefushigi_07

 

アリスを行かせたい方向にタッチすると、アリスが移動してくれます。

上の画像のようにタッチすると右に行きます。

タッチする場所はアリスの真上や真下でなければ、基本的にはどこをタッチしても右か左に動きます。ジャンプはできません。

 

alicefushigi_08

alicefushigi_09

 

個人的にすごく好みなこのブロックを掴んで移動することで、ブロックを動かすことができます。

「掴む」をタッチすると掴み、右へ左へ移動できます。ブロックを動かし終わったら「離す」で離します。

 

alicefushigi_10

alicefushigi_11

 

必至に動かすアリスぎゃんかわかよ( *゚言゚)

このステージのパターンだと、針山にこうしてブロックを落とさないと進めません。

ジャンプができないアリスはあっさり針山に落ちて死んじゃいます(´-ω-`)

 

alicefushigi_12

alicefushigi_13

 

梯子もブロックと同じで「登る」をタッチして登ります。登っている途中で止めたりはできません。降りる時も同様です。

 

alicefushigi_15

alicefushigi_16

 

各ステージには3つのうさぎコインが存在します。3つ揃えてゴールすることで初めてパーフェクトクリアとなりますので、これを目指して脱出しましょう!

 

alicefushigi_18

alicefushigi_21

 

ステージ2からが本番!

 

ここまで紹介しましたが「え?どこがパズルゲーム?」と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

今までのはほんの小手調べ。というよりは基本操作の説明みたいなものです。

本番はステージ2から!!

 

alicefushigi_24

 

ステージ2からは右下に時計のような歯車が出てきます。

これを右へ左へくるくるすることで、世界が回転するのです!

 

alicefushigi_25

alicefushigi_26

alicefushigi_27

 

世界が回転することでアリスやブロックも重力に従ってくるくると動きます。

どんなに速く指を動かそうとも、90度毎にしか回転しませんのでご注意を。

 

alicefushigi_28

 

例えばこの状態から時計回りに回転すると…

 

alicefushigi_29

 

アリスが絶命します(T_T)

回転してから素早くアリスを移動させられないかトライしましたがダメでした。

この回転を生かすためにブロックとアリスをどこに配置しておくか考えなければなりません。ほら、パズルゲームでしょ!

 

alicefushigi_30

alicefushigi_32

 

ステージの全体を見るには右上にあるカメラアイコンをタッチします。これでどこにブロックやコイン、針山があるかが分かります。

 

alicefushigi_04

 

やってみればわかりますが、なかなか難易度が高いです!

可愛いからって舐めてかかると痛い目見ますよ(+o+)

だからやりがいもあるわけですが( *´艸`)

 

alicefushigi_01

 

アリス好きやパズル好きにもオススメですが、とりあえず暇を潰したいだけのライトユーザーにもオススメできるタイトルです。

完全無料ですのでお試しあれ(^^)/~~~

 

タイトル アリスと不思議な館
開発 Wright Flyer Studios
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト Wright Flyer Studios公式サイト

 

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook