2013年05月27日(月) 11時00分
  • REVIEW

戦況は常に変化する!王道タワーディフェンス『Fleet Combat』

今回はタワーディフェンスの醍醐味をしっかりと堪能できる海戦タワーディフェンスゲーム『Fleet Combat』を紹介しよう。

 

 

fleetcombat_01

 

マップからステージを選択してストーリーを進行させよう

 

fleetcombat_02

 

ゲームの舞台は近未来となっており、プレイヤーが所属するアーク戦艦と世界統一をはたしたインキュバス帝国が攻防戦を繰り広げていくというストーリーだ。

ストーリーの内容はステージをクリアしていけば進めていくことができるぞ。さっそくステージに挑戦してみよう。

 

リアルタイムでスリリングな攻防が楽しめる

 

fleetcombat_03

 

ステージはリアルタイムで進行しスリリングな攻防が楽しめ、タワーディフェンスの醍醐味をしっかりと堪能できるぞ。

ルールは進行してくる敵軍隊から母船を守りながら、敵軍隊を撃墜していこう。敵の攻撃を受け続けて母船の体力ゲージが0になればゲームオーバーとなるぞ。進行してくる敵軍隊を全て撃墜できればステージクリアとなるのだ。

 

fleetcombat_04

 

まずは戦場に配置する軍艦を右下の5種の中から選んでいこう。

ただし軍艦を配置するには資源が必要となり、右上の「$」マークの数値が所持資源で軍艦の下にある数値が消費する資源となっている。軍艦を選択してステージ上をタップすれば資源を消費され、画面外から軍艦が移動してくるぞ。

消費資源が少ない軍艦を数多く作るか、強力な軍艦を作り少数精鋭で防衛するのかは戦況に応じて判断しよう!

 

fleetcombat_05

 

また敵軍艦を撃墜すれば資源が獲得できるぞ。ステージ中はいつでも軍艦を配置できるので、敵を撃墜しながら休むことなくしっかり防衛線を作っていくのだ!

ステージ毎に資源数は決まっており、残しておいても次のステージまでストックはされないので出し惜しみせずに戦おう。

 

軍艦や母船の操作を怠るな!

 

fleetcombat_06

 

ステージ中に配置している軍艦はタップで選択すると機体を中心に半透明のサークルが表示される。このサークルは攻撃範囲となっており、敵がこのサークル内に入れば自動的に攻撃してくれるのだ。母船などの半透明のサークルが表示されない機体は自動的に攻撃を行わないので要注意だ!

また選択した機体では「移動」と特殊攻撃の「兵器」を行うことができる。機体選択中にステージ上で移動したい場所をタップすれば移動を行うぞ。

兵器は兵器ボタンをタップで選択している状態で攻撃を行いたい箇所をタップだ。

 

fleetcombat_07

 

兵器は半透明のサークルに関係なく、遠くの敵まで攻撃できる上に強大な威力で敵を一蹴できるのだ!

一定の時間が経過するまで再び兵器を使うことはできないのだが、全ての機体で兵器は使用できるので、攻撃範囲に入っていない敵には移動で近づく前に兵器で応戦するのも良いだろう。

 

 fleetcombat_08

 

多く軍艦でいかに兵器をうまく使うかで戦況は左右されるはずだ。兵器は見た目もかっこよくてヒットすれば爽快だぞ!

 

個性ある軍艦を自分好みにカスタマイズ

 

 fleetcombat_09

 

やり込み要素としてステージをクリアすることで手に入る報酬を使えば5種の軍艦それぞれをカスタマイズすることができるのだ。
軍艦の移動速度や装甲などの強化の他にも通常攻撃や兵器の変更も可能なので、数多くの装備の中から自分好みのカスタマイズを探しながら遊んでみよう!

 

 fleetcombat_10

 

個性ある軍艦と多彩な武器から色々な戦略を楽しめて、ここまで遊びごたえがあるのに基本プレイはなんと無料だ。

じっくり遊べる上にタワーディフェンスならではのスリル満点のギリギリの攻防戦が楽しめる本作はプレイして損はない!

 

タイトル Fleet Combat
開発 Triad Gene
ジャンル タワーディフェンス
掲載時価格 無料
公式サイト Triad Gene

 

 

このライターの記事一覧:ルートヴィヒ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook