2013年05月24日(金) 13時00分
  • REVIEW

街を拠点に果てなき海へ、大航海時代の幕開けだ!『City of Voyager』

今回は夢溢れた大航海時代にフィーチャーしたストラテジーシミュレーション『City of Voyager』を特集してみよう!

 

 

cityofvoyager_01

 

まずは拠点の街づくり

 

ゲームを始めるとまずアナタには街が与えられる。

 

cityofvoyager_02

 

その街は海に面していて街を囲む城壁や立派な港はあるがそれ以外は何もなく、このままではとてもこれから始まる大航海の拠点にはなりそうにない。と、いうことでまずは建物を建てて街づくりから始めよう。

 

cityofvoyager_03

 

街に建てられる建築物は「資金用建物」と「資源用建物」の2つに分かれる。 「資金用建物」は「資源」を消費して「資金」を生産し、新たな建物や「船」を購入する際に必要になる。逆に「資源用建物」は「資金」を消費して「資源」を生産し、船を「出港」させる際に必要になるのだ。

 

cityofvoyager_04

 

建物はメニューの「ショップ」で購入し、「建設」で街に配置できる。配置した後は金槌のようなアイコンがでるので、そのアイコンをタップして資金か資源を払えば施設が自動で生産を開始するぞ。

 

cityofvoyager_05

 

序盤は「資金用建築物」の「住居」を多めに建築することをおススメするぞ。だけど住居ばかり建て過ぎて資源を生み出せなくなっては本末転倒なので、「資源用建物」の「小麦畑」などをバランス良く揃えるといいだろう。

 

さぁ、航海の始まりだ!

 

街が整ってくるといよいよ船が手に入る。メニューから「出航する」ボタンを押し、出航する地域を決めればいよいよ財宝が待つ大航海の始まりだ!

 

cityofvoyager_06

 

船は最初こそ小さくこじんまりとした帆船だが、街の「発展度」が上がるにつれて次々と他の船も解禁されていく。

 

cityofvoyager_07

 

発展度は街に建物を建てたり、航海を繰り返すことでパラメーターが上昇して行くので、未だ見ぬ大海に繰り出すためにもこまめに航海に繰り出そう。

 

冒険に危険はつきもの?!仲間と協力して立ち向かえ!

 

航海をしていると様々な危険が襲いかかってくる。

 

cityofvoyager_08

 

例えば幽霊船の存在だ。幽霊船は特定の地域に出航していると現れ、ボスとしてアナタに挑んでくる。幽霊船は耐久力も高く一人で戦うには過ぎた相手だ。そんな時は仲間となった他のプレイヤーに救援を要請しよう。幽霊船を倒せば財宝GETのチャンスがアナタをまっている!

『City of Voyager』はまだ開始して間もない生まれたてのゲームでありこれからより一層盛り上がっていくことだろう。果てしない大航海の先になにがあるのか…その真相は是非アナタの目で確かめて欲しい。

 

タイトル City of Voyager
開発 SEGA CORPORATION
ジャンル ストラテジーシミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト City of Voyager

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook