2013年05月24日(金) 11時00分
  • REVIEW

迷い込んだ館で出会った謎の少女…『脱出ゲーム恐怖の館』

ゴミを捨てにいったゴミ捨て場に大量の生首が落ちていてリアルに3分ぐらい動けなくなったことがあるサバミソです!実際のところはカットマネキンだったのですが髪が付いて本当に生首にしか見えなくいきなり遭遇したのでマジでビビった!

それ以来マネキンをみると心が警報を鳴らすようになったサバミソが今回ご紹介するのは『脱出ゲーム恐怖の館』だ!

 

 

kixyoufunoyakata_01

 

謎の館に迷い込んだ主人公

 

物語は主人公が裏山を散策して迷い込む頃から始まる。
山に迷い込んだ主人公(彼)はやがて寂れた洋館を見つける。陽も落ち、空家だった洋館で一晩過ごすことにした彼はドアを開け中に入る。すると突然ドアが閉まり、暗闇の中から奇妙な少女が現れた…。

 

kixyoufunoyakata_02  kixyoufunoyakata_03

 

少女は彼に「生きて帰るためには屋敷の謎を解け」と告げ消える。果たして彼は館の謎を解き、脱出できるのだろうか…。

 

謎を解くためタップ&スライド!

 

さて、ここからは謎を解くための手段を説明していこう。この『脱出ゲーム恐怖の館』はステージ攻略型の脱出ゲームとなっており、1ステージごとにドアとそのドアを開くためのギミックが用意されている。ドアを開く方法はカギを見つけたり暗号を解いたりと様々だが、まずは怪しいところをタップしないことには始まらない。

 

kixyoufunoyakata_04  kixyoufunoyakata_05

 

マップにあるギミックのほとんどはタップすることで何かしらのリアクションを返してくれる。どういうリアクションを返すかはネタバレになるので詳細を省くが一筋縄ではいかないとだけは言っておこう。また、タップしてリアクションが無い場合もあるがその時はタップしたままスライドしてみよう。するとギミックを動かすことができるはずだ。

 

kixyoufunoyakata_06  kixyoufunoyakata_07

 

途中でアイテムを入手することもある。アイテムはタップすれば画面左下にアイコンが表示され、アイコンをもう一度タップすると使用することができるぞ。

 

アナタが欲しいのはの少々のヒント?それともネタバレヒント?

 

プレイしているとどうしてもわからない問題も出てくるだろう。そんな時は「ヒント」に頼るといい。「ヒント」は画面右下の豆電球のようなアイコンをタップすると表示されるはずだ。

 

kixyoufunoyakata_08  kixyoufunoyakata_09

 

ヒントは内容こそ簡潔だが謎を解く手段を教えてくれるので、そのヒントを頼りながら謎を解くのもいいだろう。またヒントを読んでもどうしても謎が解らないというユーザーの為に「究極のヒント」が用意されている。

究極のヒントは言ってしまえば「答え」だ。どのようにすれば謎が解けるか全て教えてくれるが脱出ゲームとしてはチートと言ってしまってもいいものなので、余程でなければ使わずクリアしてみて欲しい。

 

人形のような少女が住む館で彼は何を見るか

 

このゲームの魅力は何と言ってもそのストーリーとビジュアルだろう。ステージをクリアするごとにストーリーが展開され、ステージの謎を解くたびに館の謎が解けていく様子に筆者の心臓はドキドキしっぱなしだ。

 

kixyoufunoyakata_10  kixyoufunoyakata_11

 

また時折現れる少女達やギミックのビジュアルがまるで童話の絵本のように描かれており、その絵を見て幼いころにフランス人形を見た時と同じような気味悪さを感じた。

脱出ゲームとしても、ホラーとしてもボリューム満点なこの一本。ダウンロードしても夜中にひとりでやらないようにすることを…筆者はおススメする。

 

タイトル 脱出ゲーム恐怖の館
開発 DgameELI
ジャンル 脱出アドベンチャー
掲載時価格 無料
公式サイト DgameELI

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook