2013年05月23日(木) 13時00分
  • REVIEW

友達とスコアを競え!あのAngryBirdsシリーズの最新作『Angry Birds Friends』

Rovio Mobileからあの大人気アクションパズルゲームAngryBirdsシリーズの新作『Angry Birds Friends』が登場したぞ。 この作品は、『AngryBirds』の面白さやゲーム性はそのままでステージ数が増加し、さらに Facebookの友達とスコアを競い合うことができるようになったのだ。 今回は、より一層パワーアップした『AngryBirds』の世界をご紹介していこう。

 

 

angry_birds_friends_01

 

最初はチュートリアルステージを攻略だ!

 

angry_birds_friends_02

 

最初は、チュートリアルステージを4つ攻略する必要があるぞ。チュートリアルを早速行うと、お馴染みの個性豊かな鳥たちを豚へ放つスリングショットをはじめ、アイテムの使い方まで順を追って実践していこう。

 

angry_birds_friends_03

 

一つひとつのアクションがイラストで表示されるので、初心者でも迷わずにプレイすることができるぞ。操作は、前作同様タップ&スライド操作のみだ。 アイテムを使う際は、画面上部のアイテムのアイコンをタップしよう。上図のアイテムは、ターゲットの豚までの距離が軌跡で表示されるので狙い撃ちしやすくなるぞ。

 

angry_birds_friends_04

 

アイテムには、硬い障害物を一気に砕くことができるものや地震を起こして鳥を跳ばさずに豚を倒すことができるアイテムなどゲームがより有利になるものが複数存在するのだ。 尚、アイテムは使用回数が決まっているのでここぞという時に使うようにしよう。

 

angry_birds_friends_05

 

angry_birds_friends_06

 

また、上記で紹介したアイテムの他に画面左上のアイコンをタップするとカッコいいカットインが入り、「ウイングマン」に変身することができるぞ。

 

angry_birds_friends_07

 

「ウイングマン」に変身するといつもの要領で「ウイングマン」をタップ&スライド操作でスリングショットだ。鋼鉄の障害物も豚もろとも破壊するぞ!「ウイングマン」がいればどんな強敵がいても恐くない!まさにスーパーヒーローなのだ! 尚、「ウイングマン」は他のアイテムと違い、1ステージにつき1度しか変身することができないので要注意だ。

 

チュートリアルステージを全クリアでさらなるステージへ!

 

angry_birds_friends_08

 

ステージ内の豚を全て倒すとステージクリアだ!稼いだスコアに応じて星が最大3つ貰えるぞ。スコアをより多く稼ぐには、なるべく少ない鳥で豚を倒すのがポイントだ。 ちなみにチュートリアルステージでは貰えないがFacebookの友達とスコアを競うトーナメントモードのステージをクリアすると稼いだスコアに応じてアイテム購入用のゲーム内通貨も貰えちゃうのだ。

トーナメントモードは、チュートリアルステージを4つ全てクリアしたら、ようやく遊べるようになるぞ。

 

トーナメントモードで友達と熱くなろう!

 

angry_birds_friends_09

 

冒頭でも記した通り、前作と異なる点はFacebookに登録しているとその友達とスコアを競い合うことができるところだ。トーナメントモードでは、6つのステージが用意されていて週が変わるごとにステージが切り替わり一週間でどれだけスコアを稼ぐことができるかを競うぞ。

 

angry_birds_friends_10

 

気になるステージはというとこんな感じだ。チュートリアルステージよりも難易度が上がっているのだ。勿論、最初から難易度が高いのではなくステージをクリアするごとに難易度が上がっていくのでご心配なく。アイテムも使えるので、友達に負けないようにハイスコアを狙っていこう!

 

稼いだお金でアイテムゲットだ!

 

angry_birds_friends_12

 

先ほども記した通り、スコアを稼いで獲得したゲーム内通貨でどんどんアイテムを購入していこう。アイテムは使用制限があるが、買い置きしておくとピンチになった時にきっと役に立つぞ。 尚、なかなかハイスコアが出せない人は、課金をすることでもゲーム内通貨を手に入れることができるので思い切って購入してみるのも手だ。

 

個性豊かな仲間たちも健在だ!

 

angry_birds_friends_13

 

種類豊富なアイテムの他にも、前作でも活躍した個性豊かな仲間たちも健在だぞ。跳ばした際にタップすることで分裂したり爆発したり、突撃して一気に豚を倒したりと様々な表情や動きを見せてくれるので何度プレイしても飽きないのが魅力だ。

友達と単にスコアを競い合うだけでなく、「あのキャラかわいいよね♪」とか「あいつ笑えるよなw」など会話で盛り上がったりするのも面白いぞ。 また、このゲームをまだダウンロードしていない友達がいても招待することができるので、もし遊んだことない友達がいたらゲームに誘ってみよう。 友達同士で盛り上がること間違いなしだ!

 

タイトル Angry Birds Friends
開発 Rovio Mobile Ltd.
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト ANGRY BIRDS FRIENDS

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook