2013年05月23日(木) 12時00分
  • REVIEW

仲間と共に自由を勝ち取れ!パズルRPG『ビートザキャット』


皆さんは犬派ですか?猫派ですか?筆者はどちらかと言えば犬派ですが、友人の家に住む猫をモフると「やっぱり猫もいいなぁ」とも思います。古代エジプトではあまりの可愛さに猫を神様にしたという逸話もあるぐらい猫の可愛さは世界共通というわけなんですね~。

そんな魔性の魅力を持つ猫が支配している世界を舞台に、自由を勝ち取るために立ち上がったネズミ達を主人公にしたパズルRPGが今回ご紹介する『ビートザキャット』だ。

 

google_download

 

beatthecat_01

 

支配からの卒業~

 

まずは簡単にストーリーを追ってみよう。

 

beatthecat_02  beatthecat_03

 

「ある日ネズミの「ハニー」は猫に追われているネズミの「グレー」を見つける。なんとか猫達を撃退したハニー達だが猫に支配されているこの世界に嫌気を覚える。その時!仲間のネズミ「ロビン」から猫達の支配を打倒しようとしている「伝説のネズミ」の話を聞いたハニー達は、猫達の支配から逃れ自由を手に入れるため「伝説のネズミ」を探して旅にでることになった。」

というのが簡単なあらすじとなる。どこかのネズミアニメに既視感を覚えるがこちらは猫だ。

 

エネルギーがある限りバトり続けろ!

 

ストーリーが大体分かったところで肝心のゲーム内容だ。『ビートザキャット』では敵とのバトルを繰り返し、ボスを倒しながらストーリーを進めていくことになる。バトルをするためにはエネルギーが必要になり、使ったエネルギーは基本的に時間経過で回復していくぞ。

 

beatthecat_04  beatthecat_05

 

約8分につき1ずつ回復していくので余らせるぐらいならどんどんと使っていこう。

 

二兎追うものは一兎をも得ず、欲張りすぎにご用心

 

エネルギーを消費してバトルを選択すればいよいよ敵との戦闘だ。

 

beatthecat_06  beatthecat_07

 

戦闘はプレイヤーが操作するマッチ3系パズルとネズミ達がオートで戦うターンバトルが融合したシステムになっており、基本的にはプレイヤーがマッチさせて消したブロックに描かれたマークと同じマークを持つネズミのみがオート戦闘に参加する。

パズルのターンではブロックの1つをプレイヤーがタップしてそのまま縦か横方向にスライドさせ、ブロックを縦か横に3つ、または図形の□のようになるように縦横2つにマッチさせればブロックが消えるのだ。

 

beatthecat_08  beatthecat_09

 

もしスライドさせているときにタップしていないブロック同士が繋がれば、その場でもう一度縦か横にスライド方向を変更することができるぞ。

全てのネズミ達に攻撃させたいのなら全てのマークをマッチさせて消す必要があるが、一度の操作でそれをやるのは中々至難の技だ。なので、最初はある程度消すブロックを搾って操作してやるといいだろう。一度の操作で全てのマークが消せなくても、消した後の補充のブロック同士がマッチして消える場合もある。同じマークのブロックが複数消えた場合はそのマークに対応するネズミの攻撃力が上がるので損は無い。

欲張りすぎず、できるだけ多くのブロックを連鎖させてりしてやれば、おのずとバトルには勝利できるはずだ。

 

それでもネズミは弱いまま?強化をお忘れではありませんか?

 

パズルが終わればいよいよネズミ達の戦闘パートだ。先程の基本に沿っていればバトルは有利に運べるはずだがそれでも負けてしまう場合はあるだろう。そんな時はネズミ達を強化してみよう!

 

beatthecat_10  beatthecat_11

 

ネズミ達にはHPや攻撃力等のステータスがあり、攻撃力分のダメージを猫に与え、HP分だけ相手の攻撃を耐えてくれる。よっていくらパズルの腕前が良くても肝心のネズミ達が弱ければバトルには負けてしまうのだ。また、強化にはExpを消費する。Expは主にバトルの報酬で手に入るのでここまで強化をしていなかったのであれば大量に余っていることだろう。

それでも負けると言う場合は「ラボ」でHEROを入手するといいだろう。

 

beatthecat_12  beatthecat_13

 

HEROは一回使いきり型のインスタント戦力だ。バトル前に使用するか聞かれ、使用すると戦闘に参加してくれる。HEROの入手にはバトルで手に入る「コイン」を使う「NOMALラボ」か、課金をして手に入れる「チーズ」を使う「GOLDラボ」を使うことになる。もちろんGOLDラボのヒーローの方が強力な場合はあるがよくよく自分の戦力と財布を確かめてから選ぶといいだろう。

 

可愛くコミカル(ギャグ?)なネズミ達

 

beatthecat_14  beatthecat_15

 

このゲームの魅力はなんと言っても登場するキャラクター達とストーリーにあると筆者は思う。全員キャラが濃く、エリアをクリアするごとに開始する漫画のようなストーリーは様々なネタを取り入れており、いつの間にかバトルよりクリアをすることが楽しみになっていたぐらいだ。

また敵として登場する猫たちもカワイイのでバトルごとに心が癒される…、そこの猫好きなアナタ、是非ダウンロードするべきですよ!

 

タイトル ビートザキャット
開発 Index Corporation
ジャンル パズルRPG
掲載時価格 無料
公式サイト ビートザキャット

 

google_download

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook