2013年05月22日(水) 13時00分
  • REVIEW

君はクリアできるか?超難関数独系パズル『コンセプティス 囲いパズル』

今回はマインスイーパーやナンプレといった数字を使った知的ゲームが好きな筆者が自信を持ってオススメしたい『コンセプティス 囲いパズル』の紹介だ。

数学的な知識は必要なく初心者でも安心してプレイでき、ピュアなロジックが楽しめるので頭を使うゲームを愛好している人は熱中すること間違いなし!

 

 

conceptiskakoipuzzle_01

 

数字をもとに線を繋げて輪っかを作れ

 

conceptiskakoipuzzle_02  conceptiskakoipuzzle_03

 

『囲いパズル』とはステージ上の表記されている数字の本数の線を数字の周りに引いて、ひと繋がりの輪っかをつくるというゲームだ。
パズルの完成は一筆書きで囲うことができる形となるので線は途切れることなく、また枝分かれや交差することもないぞ。
「線は途切れない」、「枝分かれや交差することはない」というルールを念頭に置いて数字を頼りにパズルに挑戦してみよう。

 

conceptiskakoipuzzle_04  conceptiskakoipuzzle_05

 

やり方のコツはまず数字の「0」を探して線を引かない箇所を「×」印でチェックしてみよう。
次に「0」と隣り合った「3」を探せば、3の周りの線を引くことができるのでパズルを解いていくことができるはずだ。

 

conceptiskakoipuzzle_06  conceptiskakoipuzzle_07

 

線を引きたい箇所をタップすれば線を引くことができ、線を引いている箇所をもう1度タップすれば×のチェックをつけることができるぞ。
×のチェックはつけなくてもクリアできるのだが、パズルを解く上でとても分かりやすくなるので、慣れないうちはかかさずチェックをつけていこう。
マインスイーパーやナンプレを愛好していて腕に自信がある人ならすぐにプレイできるのだが、行き詰った時はヘルプ画面でパズルの解き方を事細かに説明してくれているので、一読してみると良いだろう。

 

conceptiskakoipuzzle_08  conceptiskakoipuzzle_09

 

またステージの右上のオプションから「チェック」を選べば、間違っている箇所を教えてくれるエラーチェックがあるぞ。
エラーチェックを使えばパズルを解きながらやり方を覚えて行くことができるのだ。
エラーチェックでも分からない場合は「解答を見る」から一度答えを確認してからプレイすることもできるので、初心者でもじっくりロジックを楽しむことができるはずだ!

 

無料ステージは90種!有料ステージでとことん遊べる!

 

conceptiskakoipuzzle_10  conceptiskakoipuzzle_11

 

無料ステージは90種あるのでそれだけでも十分に楽しめるのだが、150種ある有料ステージを購入すれば更に遊ぶことができるのだ。
有料ステージは主に1パック170円で50ステージをプレイすることができ、およそ本一冊分で150ステージも遊ぶことができるのでナンプレ本を買うよりもかなりお買い得なのだ!
1つ250円のパックもあるのだが、そちらはiPadのみの対応となっているのでiPhoneからプレイする人は間違って購入しないように注意して欲しい。

 

じっくり楽しめるロジックパズル

 

conceptiskakoipuzzle_12  conceptiskakoipuzzle_13

 

勘を頼りにクリアを目指すのはまず無理なので、じっくりロジックを楽しみながらプレイできて数独系のパズルゲーム好きには大満足の内容だ。
丁寧なヘルプ説明があって攻略の仕方も事細かに記載されており、数独系のパズルゲームが未経験の人でも簡単にプレイできるようなるはずなので、このゲームをキッカケに遊んでみては如何だろう。
ただの暇つぶしだけじゃなく思考力アップのトレーニングにもなるので、じっくり考えながらロジックを楽しんでくれ!

 

タイトル コンセプティス 囲いパズル
開発 Conceptis Ltd.
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト Conceptis Ltd.

 

 

このライターの記事一覧:ルートヴィヒ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook