2013年05月22日(水) 11時00分
  • REVIEW

もこふわひよこを盛りまくれ!『もっと!ぴよ盛り』

ピヨピヨピヨピヨ!今回ご紹介するゲームは鍋の中でひよこを盛りまくるバランスパズル『もっと!ぴよ盛り』だ!

 

 

motto!piyomori_01

 

ねこ鍋がアリならひよこ鍋もいいじゃない(じゅるり

 

どこまで伸びる?!ひよこタワー!

 

早速内容を紹介していこう。『もっと!ぴよ盛り』はその名の通りひよこを盛って積み上げていくゲームだ。プレイヤーはステージに用意された器の中に入るように画面をタップして、ひよこを投げ入れどこまで積み上げられるかを挑戦することになる。器から落ちれば1ミスとなり、ミスが増え過ぎればゲームオーバーだ。

 

motto!piyomori_02  motto!piyomori_03

 

積み上げるためには登場するひよこ達の特性を知っていこう。一番多く登場するだろう黄色ひよこに特性は特に無い。だがその変わりコスチュームが違うなど能力をもった亜種が一杯いるので投げ入れる前に一度は確認しよう。

 

motto!piyomori_04  motto!piyomori_05

 

オレンジ色のカラーひよこはこのゲームの肝だ。彼らは先程紹介した黄色ひよこに触れるとくっついて離れなくなる。つまりひよこ同士の接着材の役目を果たしてくれるのだ。彼らがいなければタワーを積み上げることは難しい、よくよく設置場所を考えて投げ入れよう。ちなみにオレンジ色同士はくっつかないぞ!

 

テーブルを回して隙間を見つけよう!

 

タワー積み上げていると段々と画面がひよこで埋め尽くされてしまうことだろう。
「このままだと隙間が見つからなくてタワーが崩れちゃう…」、そう思ったのなら画面自体を動かしてみよう。

 

motto!piyomori_06  motto!piyomori_07

 

画面をタップして横方向スライドすれば器を中心にカメラが回転する。同じように縦方向にスライドすればズームイン、ズームアウトするので隙間が見つけやすくなるはずだ。

 

ガチャを回してニューひよこをゲット!

 

ひよこ達の見た目に物足りなさを感じたのならガチャを回そう。ガチャを回すと中からは様々なコスチュームを身にまとったひよこが登場するはずだ。

 

motto!piyomori_08  motto!piyomori_09

 

このひよこ達は最大3匹までゲームに連れていけるのでお気に入りのひよこを厳選しよう!

 

爆散!ひよこタワー!

 

筆者が個人的に気にいってるのはゲームーオーバー後の爆散ボタン(勝手に命名)だ。ゲームオーバーになると右下に爆弾マークが現れる。そのマークをタップすると今まで積み上げたタワーの残りが一気に爆散して飛び散るのだ!

 

motto!piyomori_10  motto!piyomori_11

 

昔から砂場に行くと砂山を壊す派な筆者にはこのボタンはすごい快感だった…。

それはさておいてもちょっと太眉なひよこ達が積み重なっていく光景を見るのは楽しいし、崩れるか踏ん張れるかギリギリを見定めて積みこむタワー作り意外と難しくて楽しかった。

タップするだけでできるゲームとも言えるのでゲーム初心者の子供や女の子にもピッタリだろう。ダウンロードすれば飲み会やデートの時に話のネタになることは間違いなしだ。

 

タイトル もっと!ぴよ盛り
開発 Gam.eBB
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト ぴよ盛り 公式サイト

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook