2013年02月10日(日) 03時30分
  • REVIEW

これが社会人の悲哀かッ!? 理不尽な上司のイジメに耐えてがんばれモボット! レトロ風アクションゲーム『MONKEY LABOUR』

「ゲームウォッチ(GAME&WATCH)」って知ってる? 昔、任天堂がファミコンを出す前に一世を風靡した携帯ゲーム機なんだけど、その懐かしい思い出がiPhone上で甦る!

ボクも子供の頃は「ゲームウォッチ」が欲しくて欲しくてたまらなくて、クリスマスプレゼントとかで親にねだってようやくゲットしたものです… その時の思いを噛み締めつつ、「ゲームウォッチ」風の古くて新しいアクションゲーム、『MONKEY LABOUR』を御紹介します。

monkeylabour_02

『モボットはひたすら働くためだけに産まれたロボットだ。今日も上司のサルがストレス解消にレンガを投げつけてくる中、一生懸命働くモボットを操作して仕事を片付けよう』

…というのがこのゲームのストーリーです。日頃の自分の姿を重ね合わせてしまうと、涙を禁じ得ない物語です。

画面の中の懐かしゲーム機をプレイ!

画面には、懐かしの「ゲームウォッチ」風のゲーム機が表示されています。

monkeylabour_03

右上のボタンの機能は以下の通りです。

monkeylabour_03_button

START
押すとゲームスタート

PAUSE/MENU
ゲーム中に押すと一時停止。ゲームオーバー中に押すとメニュー画面へ。

♪ ON/OFF
ゲーム中に鳴る音声のON/OFFを切り替える。

操作は、右(RIGHT)ボタンをタップするとモボットは右へ、左(LEFT)ボタンをタップすると左に動きます。画面の一番右で更に右を押すとモボットはレンガを1つ頭に載せて、

monkeylabour_04

レンガを持って一番左に移動し更に左に押すとそのレンガを焼却炉に放り込みます。

monkeylabour_05

ゲームは、右のタンクにどんどん積み上げられていくレンガを焼却炉に運び、燃やしていくのが目的です。タンクが満タンになってしまうと有無を言わさずゲームオーバーになりますので、とにかくどんどん運んで焼却炉に放り込んでいきましょう。

monkeylabour_06

こうなるとアウトです。残りのモボットがどれだけいてもいきなりゲームオーバーです。

上司だからって遠慮するな! 燃やせ!燃やせ!サルを燃やせェェェーッ!

そんな風に一生懸命右から左へとレンガを運び続けるモボットを上から見守っているのが、上司のサルです。

monkeylabour_07

見るからに憎たらしいこのサルですが、あろうことかコイツ、モボットの上司のくせして運び込まれてくるレンガを掴んではモボット目掛けて放り投げて邪魔をしてきます。

monkeylabour_08

「ストレス溜まっちまって、仕事なんかやってられんわ! …あー、そうだ、あの鉄クズ野郎にこいつぶつけて暇つぶしでもすっか。」

…とでも言いたいのでしょうか。ムカつきます。ムカつくことこの上ありません。まるでどこかで見たことにあるようなクソ上司っぷりです! そもそも、モボットの仕事を邪魔したところで、それって上司であるサルのノルマが達成できずに自業自得になるだけなんじゃ…と思いましたが、自分の成績よりも部下をいじめたいんですね… いますいます! そういうヤツ! 見たことありますよ!!!

しかし、そんなムカつく上司に一矢報いたい… 報いる手があるのです! モボットには! ボクにはないですけど!!!

サルの頭上にはパイプがあり、そのパイプには穴が空いていて普段は小さな火が漏れ出ています。焼却炉にレンガを5個放り込むと火力が最大に達し、穴から大きく炎が吹き出してしまいます。

monkeylabour_09

そこで、ちょうどサルが漏れ出ている火の下にいるタイミングで火力が最大になるようにうまくレンガを放り込むと…

monkeylabour_10

monkeylabour_11

見事サルを撃退できます! いい気味です! いい気味です! サルのくせに上司だからって偉そうにしやがって!!!

サルが逃げている間は攻撃も止まりますので、その間にできるだけレンガを焼却炉に運んでしまいましょう。

サルを狙って攻撃するのが高得点の秘訣! 持っているレンガを上手く活用しよう!

モボットがレンガを持っている間は、1回だけサルの攻撃を防ぐことができます。

monkeylabour_12

但し、持っているレンガも破壊されてしまいますので新しくまた取りに戻らなければなりません。

サルの攻撃は点数が上がるにつれて激しくなっていく上に、サルがタンクの中にレンガを追加してきたりもしますので、どんどん焼却炉に投入してタンクの中のレンガを減らしていかないとゲームオーバーになっていまいます。

monkeylabour_13

 このタイミングでモボットを左に動かすとレンガに当たったことになってしまい、モボットを1機失ってしまいます。サルの攻撃が激しくなってくると焦ってきてこのミスが増えがちになりますので気をつけましょう。

シンプルだけど高得点ゲットは難しい!? やりこめば社会人として一皮剥ける…かも!?

スマートフォンも高機能化が進んで3D CGのゲームも当たり前になってきていますが、『MONKEY LABOUR』はシンプルでちょっとした時間でもプレイできますので、暇つぶしにもってこいのゲームです。

しかもそれだけでなく、様々なミッションをクリアする「ACHIVEMENTS」、オンラインで得点のランキングを競う「LEADERBOARDS」といった要素も用意されており、やりこみ甲斐のあるゲームにもなっています。レトロ風ゲームに最近の要素も加えられていて、長く楽しめる1本になっています。

この不景気で厳しい時代、日々の激務と上司のイジメに苦しむ自分と同じように労働に勤しむモボットの姿にきっと勇気が湧いてくるはず! いつかキミもモボットのように、あの憎い上司をギャフンと言わせてやろうぜ!!!

monkeylabour_14

 がんばれモボット! サル上司に負けるなモボット!

タイトル Monkey Labour – 80s handheld LCD retro game
開発 Dawn of Play
ジャンル アクション
掲載時価格 170円
公式サイト Monkey Labour – iPhone, iPad and iPod Touch game


このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook