2014年10月29日(水) 14時55分
  • NEWS
  • 攻略

【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 4 幕を攻略


「人生を変えるかもしれない宝」を目指し世界中の人と「謎解き競争」をするリアル宝探しアプリ『謎解き物語「NAZO」』。 2015 年春まで続く戦いに、バリアフリー施工されたようなのっぺりした人生なのに毎回躓いては全身粉砕骨折してるオッサンが挑みます。

 

※関連記事:
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 1 幕を攻略
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 2 幕を攻略
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 3 幕を攻略

 

nazo0923_03

 

◆前回までの粗筋

「月の国」の独裁者ゼニョペペ打倒を目論むレジスタンス「月光の翼」の伝説的リーダー「メイ」と間違われたケイは、黒ずくめの男たちに襲われるもブル爺に助け出される。

月の国には今…メイという存在がどうしても必要なのじゃ…」。行方が分からなくなったメイと瓜二つであることから、ケイはブル爺に「メイの振りをしてくれ」と頼まれる。

ブル爺やスナウト、そして「月の一族」の末裔であるリンから圧政に苦しむ月の国の民たちの思いを聞いたケイは、「月光の翼」のリーダー・メイとしてレジスタンスを率いることを決意する。

 

◆第 4 幕ストーリー粗筋

「月の国」のゲート審査官をしているイーラは、記憶を失い街で倒れていた幼馴染のレオを助けたことがきっかけで、月の国の革命組織「青狼旅団」のメンバーとなる。

歌姫 ナナのコンサートが「月の国」で開催されることになり、会場にはゼニョペペや「霧の国」のエヴ皇子など国賓が訪れると知った「青狼旅団」は、コンサート当日に武装蜂起することを決意する。

蜂起の準備をしている最中、ナナがレオと会うため「青狼旅団」のアジトにやってくる。ナナは「霧の国」の地下組織「黒い霧」のメンバーで、記憶を失う前のレオとは深い仲であったという。

コンサートが始まりステージに立つナナと、会場が見渡せるビルの屋上でライフルを構えるレオ。アンコールを迎えた時、ナナの歌声を遮るように鳴り響く 2 発の銃声。パニックとなる客席からイーラがステージに目をやると、そこに倒れていたのはナナだった。

 

IMG_3015 nazo4maku_14

nazo4maku_13 nazo4maku_12

 

 

◆第 4 幕の小ナゾ

1. ナナのコンサートチケット抽選。イーラが選んだ番号は?
2. レジスタンスの入団試験。イーラは何と答えた? 
3. 地下組織「黒い霧」との通信に必要なコードは?

 

nazo4maku_02 nazo4maku_03

nazo4maku_04

 

◆第 4 幕の中ナゾ

レオとイーラ、二人の再会の日時を解読せよ!

nazo4maku_01

 

◆攻略のポイント

小ナゾ 1 は 3 章に出てくる古代文字の数字と、レオとイーラが再会した月日を順に並べたもの。再会した日は 2 章にヒントが出ています。

小ナゾ 2 は答えを 2 つ選択する必要がありますが、 2 つともストーリーをきちんと読めば簡単にわかります。

小ナゾ 3 は「青狼旅団」古参兵のセリフ「国と所属組織を、『自分』『相手』の順に押すのさ」の通りにすればOK。イーラがいるのは「月の国」の「青狼旅団」。では相手は?

中ナゾは、4  幕に出てくる「イベント」は一つだけなので「大勢の民の前で決行」もすぐにわかるはずです。そこから何日後の何時にイーラとレオは再開する約束をしたか

小ナゾ 1 と同じく古代文字の数字を解読し、さらに 4 幕各章のタイトルから日付と曜日を確認するのが重要です。月の国では曜日を「月火水木金土日」とは言いません。

 

◆第 4 幕攻略ヒント

・小ナゾ 1 : ナナのコンサートチケット抽選。イーラが選んだ番号は?

数字の読み方は「横棒 1 本で “ 3 ” 、点 1 つで“ 1 ”」なので、そこから下画像の数字がわかるはずです。またイーラはレオを再会した日のことを、2 章の日記に「おととい」のこととして書いています。

古代文字の数字と再会した日付を順に並べた 3 つの数字が答えです。

 

nazo4maku_07

 

・小ナゾ2:レジスタンスの入団試験。イーラは何と答えた? 

深読みする必要もなくストーリーをそのまま追えば答えが出ています。

イーラはゲートで入国審査をしています。イーラがレオと初めて会ったのは「クラフト・コミューンの初級クラス」です。それがいつの事かは 2 章の日記に書いてあります。

 

・小ナゾ3 :地下組織「黒い霧」との通信に必要なコードは?

通信の際は、自分と相手の「国と所属組織」を示す記号を順に押す必要があります。

図形は「国」、色は「所属している組織」をそれぞれ表しています。イーラは「の国」で「狼旅団」。相手の国「K」とは「の国」で、組織名は「黒い霧」。それを順に押せばいいだけです。

 

 nazo4maku_04

 

中ナゾ:レオとイーラ、二人の再会の日時を解読せよ!

nazo4maku_11  nazo4maku_05

 

まず各章のタイトルから月の国の曜日の並びを確認すると、 4 幕のタイトルでもある「夢山月風鳥花時」であることが分かります。

そしてコンサートの日付は 7 月 21 日( 7 章の日記に記載。9 章の日付でもある)。古代文字の数字の読み方は小ナゾ 1 と同じです。

 

nazo4maku_10

 

ここから、再会する日は「コンサートから 8 日後、最初に訪れる “花” と “鳥”の真ん中の日」となります。「花」を基準に並び替えると「時夢月風」。「花」と「鳥」の真ん中になる曜日は「山」です。

ということで、指定日は 7 月 21 日から 8 日後の、最初に来る「山曜日」となることが分かります。月の国の 1 年は 365 日で、 1 月から 12 月までの日付も現実のグレゴリオ暦と同じです。

次に時間。古代数字は “ 5 ” を示しているので、「短い影から 5 刻(時間)後」となります。「短い影」とは、一日の内で一番影が短くなる時間のこと。そこから五時間後が指定時間となります。

 

ということで、 3 幕の中ナゾよりかは比較的楽な難易度だったのではないでしょうか。次回第 5 幕を攻略します。筆者は一応最後の「大ナゾ」まで行ってるんで更新ペース早める予定です。

 

◆『謎解き物語「NAZO」』のダウンロードはこちら

 nazo0923_icon

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:ニュース, 攻略ガイド , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook