2014年10月22日(水) 12時00分
  • INTERVIEW
  • NEWS

「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ③ ~


「人生を変える宝」が“本当に手に入る”『謎解き物語「NAZO」』の開発者インタビュー。最終回となる今回は、担当プロデューサー田島氏と広報担当の高谷氏、河西氏に、「NAZO」に込められた 3 つのキーワードなどについてお話を伺った。

 

※前回までのインタビュー
「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ① ~
「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ② ~

 

nazoinveiw

 

堀社長そのものを表した 3 つのキーワード

 

9-Bitプレス発表会で堀社長が「自分の大好きな “宝探し” “オリンピック” “『We are The World』(1985年にアメリカで発売された大ヒットチャリティソング)”の 3 つを全部入れた」と仰っていましたね。

具体的に、「宝探し」はそのままとして、「オリンピック」は「世界中の人と競う」部分。そして『We are The World』は「Share the Dream プロジェクト」(※)という「NAZO」を通した世界規模のチャリティプロジェクトを指していると思います。

 

Share the Dream プロジェクト
NAZO」によるチャリティプロジェクト。アプリ内専用アイテム「ドネーションチケット」の収益が、音楽で貧困を救うベネズエラの音楽教育プログラム「エル・システマ」を通じ、夢や希望を持つことが困難な世界中の子供たちに寄付される。

 

この3つのキーワードは「NAZO」の構想時から考えられていたんでしょうか。

 

nazointaview3_01

▲サイバード 田島一平

 

田島: この 3 つは「NAZO」に限らず堀自身そのものなんです。一言で言うと「みんなでやろうぜ!」ってことで、自分の夢にみんなを巻き込みたいんです。

「NAZO」の開発も松岡さんや STUDIO 4℃さん、UI  設計をされたサイトウ・アキヒロさんなど色んな人にお声掛けして。連携するのも大変だったんですけど(笑)。

 

9-Bit船頭が多すぎる(笑)。

 

田島: 宝も「みんな宝を出してよ!」って世界中飛び回って、それを自分たちだけで楽しむのではなく「Share the Dream プロジェクト」のようにあらゆる人を巻き込んでいく。

堀には常に「みんなを巻き込む」が軸にあり、それをもっとも分かりやすくアプリにしたのが「NAZO」なんです。ただ、これでも堀の夢すべてを体現できたとは思っていません。

 

9-Bit:「Share the Dream プロジェクト」に対するユーザーの反応はいかがですか?

 

田島:「ドネーション」という、任意で寄付してもらう形にしていますが、今のところ課金していただいたほとんどの方に「ドネーション」を利用していただいています。

 

9-Bit「ワールドワイド」への展開は順調に?

 

田島:それはこれからで、今後世界に向けてPR 展開を予定しています。もうホント制作には色々苦労したんで、ぜひ海外の方にも遊んでいただいきたいですね。

ただ「謎解き」というゲームの捉え方が国ごとに違うでしょうし、色々お話を伺うと問題を解いたときの快感みたいなものも国によって違うようなんです。だから海外でどんな反応が来るのかも興味があります。

 

9-Bit「世界中の人と宝探し」というテーマを成功させるための、一番大きな仕掛けは「人生を変える宝」になると思いますが、それ以外に工夫したことはありますか?

 

田島:何か一つというわけではなく、シナリオやナゾなど一つ一つのクオリティを大切にしました。「宝探し」というとインパクトはありますが、内容が薄ければ面白くないですし。

また初めて挑戦するシステムになるので、全体的なバランス、あとは「新しい可能性」についても模索しました。「物語」をどうやってお客様に体験いただくかというところで、映画や小説だけでなくアプリで実現できればという思いで開発しました。

 

9-Bit「物語」という点で、今回「上映」されている「月をめぐる物語」はどんなユーザーをターゲットとした物語なんでしょうか。

 

田島:テイストとしてはファンタジーとなりますが、特にターゲットを定めたわけではなく万人が楽しめる物語を考えました。そのため松岡さんの、世界で普遍的に通用する物語の型「物語母型群」(物語マザー)を使っています。

 

9-Bitジョージ・ルーカスが『スターウォーズ』制作時にヒントにしたジョゼフ・キャンベルの『千の顔を持つ英雄』が有名ですよね。物語のテイストやジャンルなども松岡さんのご意見を参考に?

 

田島:これもものすごく議論したんですが、「ファンタジー」というところはある程度決まっていました。

万人が楽しめるものにするため、物語母型をシンプルにする必要があったんですが、ターゲットとテイストさえ決まればあとは「物語母型群」に則ってストーリーを作れるんです。だから物語制作自体は早かったです。

 

全方位に用意された「人生を変える宝」 あなたが欲しい宝は?

 

9-Bit最後に、今回提供された「人生を変える宝」(※)の中で田島さんが一番欲しい宝はどれですか?

※「人生を変える宝」一覧
http://share-the-dream.net/

 

nazointaview3_02

田島:(資料を見ながら)そうですねぇ……。宝の種類も本当に全方位というか、興味ない人はぜんぜんいらないものもあるでしょうし(笑)。

 

9-Bit確かに全方位ですよね。三浦さんの北極海探検クルーズから「東京ガールズアワード」のファッションコーディネートとバックステージツアージェイミー・フォックスのホームパーティ招待…。

プレス発表会でハリウッドプロデューサーのクリストファー・ブロートン氏はすごいこと仰ってましたよね。デンゼル・ワシントンやらタランティーノ、ロバート・ダウニー・Jr との共演みたいな。

 

nazointaview3_03

▲(左から)田島 氏 / 高谷美妃 / 河西広太郎

 

河西:重要無形文化財 中村梅玉さんの解説付き歌舞伎鑑賞はものすごいですけど、ガールズアワードが欲しい方とはまた違うでしょうし(笑)。

 

田島:世界で一台しかないアストンマーティン試乗」もすごいですよね。フルコーディネートで、ものすごい金額するらしいですよ。車好きにはたまらないですよ。

 

9-Bit剣菱酒造の二泊三日体験はウチの上司が行きたがってました(笑)。

 

田島:ホント人によって違いますよね。そうですねぇ、ジェイミー・フォックスのホームパーティ行ってみようかなぁ。

 

河西:その場になじめるのか? 大丈夫ですか? ぽつんと一人で過ごすなんてことないだろうけど(笑)。

 

田島:そうか、行っても寂しい思いするかもしれないな(笑)。それじゃあやっぱり三浦さんの北極海探検クルーズかな。人生変わるような体験できるかもしれないですし。

 

9-Bit:高谷さんはいかがですか?

 

nazointaview3_04

高谷私は……、入会費五千万円の、ハワイ・オワフ島の会員制レストランですかね。

 

9-Bitこれも気になりますよね。何が出るんだろうって。

 

田島:これ情報が少なくて逆に期待を煽りますよね。だって、入会費五千万ですよ。

 

9-Bit実際に大ナゾまで解かれ、最終ナゾへの挑戦権を得た河西さんは?

 

河西:私はドゥダメルさん(世界的指揮者グスターボ・アドルフォ・ドゥダメル・レミレス氏)と過ごせる 1 日ですかね。

 

nazointaview3_05

 

田島:それホント? カッコつけてません?(笑)

 

河西:とりあえず、自慢できそうな気がするんですよね(笑)。

 

9-Bit申し訳ないですけど僕なんかは「ドゥダメルって?」という人間でして……。

 

高谷芸能界にも「ドゥダメルさんに会いたい」という方がいらっしゃるほどで、今ではチケット入手が難しいと言われる本当に世界的な人気指揮者なんですよ。

 

田島:それこそ音大生の方などに贈りたいですよね。

 

河西:やっぱり、ミシュラン三ツ星の「かんだ」にします。

 

9-Bitオーナーシェフ神田さんを自宅に招いて手料理を振舞ってもらうと。途端に即物的になりましたね(笑)

 

河西:友達呼んだりして。この時だけ友達が増えそうかなって(笑)。

 

9-Bitいずれにせよ、宝を手に入れるにはアプリ内の大ナゾに 2015 年 3 月までに正解し、さらに最終ナゾにも正解する必要があるわけですが、最終ナゾの出題スケジュールは決まっているんですか?

 

田島:まだ確定はしていませんが、2015 年 4 月以降に出題します。

 

9-Bit「NAZO」ではヒントを集めるとある程度答えが分かるようになっていますが、「最終ナゾ」でもヒントが?

 

田島:今のところヒントはナシで考えています。ただ、全 9 幕 90 章すべてを注意深く読めば、ちゃんと分かる問題になります。

 

9-Bit:私も実際に「宝」を狙ってプレイ中なので、注意深く全シーンを舐めるように読みながら進めます(笑)。本日はお忙しい中ありがとうございました!

 

※前回までのインタビュー
「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ① ~
「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ② ~

 

◆『謎解き物語「NAZO」』のダウンロードはこちら

 nazo0923_icon

 

◆関連記事:
ハリウッド映画出演も!? 「人生の宝物」が本当に手に入る謎解き絵本アプリ『謎解き物語「NAZO」』記者発表会

【TGS 2013】 サイバードの『謎解き物語「NAZO」』が面白い! 【スマホゲーム/ソシャゲコーナー】

 

◆「NAZO」攻略記事:
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 1 幕を攻略
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 2 幕を攻略

【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 3 幕を攻略

 

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook