2013年05月18日(土) 12時00分
  • REVIEW

あの耳かきゲームがパワーアップして帰ってきた!『毎日の耳かき(別)』

今回は、『毎日の耳かき』『エクストリーム早弁』から続くバカゲーシリーズ第3弾として株式会社リイカから配信された『毎日の耳かき(別)』をご紹介しよう。

 

 

mainichinomimikakibetu_01  mainichinomimikakibetu_02

 

「『毎日の耳かき』とどう違うの?」と思われるかもしれないが、前回の耳くそを探り当てたり耳毛を避けながら耳くそをとるゲーム性や「スーパー耳くそ」をコンプリートする要素はそのままで猫や女の子、宇宙人の耳まで耳かきをすることができちゃうのだ。

 

前回同様、直感的なシンプルな操作性!

 

mainichinomimikakibetu_03  mainichinomimikakibetu_04

 

まずは、耳くそを探り当てよう。操作は前回同様いたって簡単だ。耳かき棒をタップしてそのままスライド操作で耳の穴に入れよう。そのまま、耳かきをされている人の注文に耳を傾けながら左右上下にぐりぐりと耳かき棒を動かすのだ。 耳かき棒があまり奥すぎると「奥すぎる!!」とか「鼓膜やぶれる!!」とか言われてしまうぞ。

 

耳かきは天国と地獄の狭間なのです!

 

mainichinomimikakibetu_05  mainichinomimikakibetu_06

 

注文を無視してそのまま奥まで耳かき棒をつっこんでしまうと、前回同様「ギャー!!!」と断末魔を上げられ「耳の痛さ」がアップしてしまうのだ。 「耳の痛さ」が100になるとしばらく耳かきができなくなってしまうが、時間が経過するごとに回復していくので回復するまで地道に待とう。

また、それとは逆に耳かき棒をぐりぐりと慎重に耳の穴を探っていると背景にお花畑が見えることがあるぞ。お花畑が見えると近くに耳くそが眠っている証拠なのでその近くをぐりぐりとひたすら探ろう!

 

mainichinomimikakibetu_07

 

ちなみに耳くそをほじくっていると一定の確率で「お地蔵さん」や「猫」「おばさん」などが顔を覗かせてくるぞ。これらのキャラクターが出ると「耳の痛さ」が少し回復するのだ。本当に一瞬なのでビックリするかもしれないが(特におばさんw)回復するまで待てない人は、こいつらを探してみるのも手だぞ。

 

特大耳くそ&スーパー耳くそをほじくり出せ!

 

mainichinomimikakibetu_08  mainichinomimikakibetu_09

 

耳くそにうまくヒットすると今度は、耳毛を左右に避けながら耳かき棒を上へスライドしていこう。 耳毛の移動速度は意外に速いのでシュッと速く引き上げるのがポイントだ。 前回よりも穴の幅が広くなり、左右に避けやすくなっているのがなんとも嬉しい。

耳かき棒のさきに引っかかっているのは勿論、耳くそだが一定の確率で星型になっている時がある。星型の方が「スーパー耳くそ」の確率が高くなっているらしいが、そうでない場合も「スーパー耳くそ」の時があるので耳くそがヒットしたらかまわずどんどんほじくり出そう!

 

mainichinomimikakibetu_10  mainichinomimikakibetu_11

 

取れた耳くそは重さが記録され、SNSに投稿することもできるのだ。友達に特大耳くそを自慢しちゃおう! また、「スーパー耳くそ」は「ネジ」や「輪ゴム」など現実では有り得ない耳くそ以外のもののことなのだ。

こんな感じで何がとれるのか分からないワクワク感と奥まで入れてはいけないハラハラ感がこのゲームの一番面白いところであり、筆者は再びはまってしまった。 それにしても16.4Kgの耳くそって実際それだけ溜めるのも大変だけど、ほじくるのも大変だろうなとか思ってみるw

 

色んなスーパー耳くそをほじくり出そう!

 

mainichinomimikakibetu_12  mainichinomimikakibetu_13

 

「スーパー耳くそ」は前回からあるものや全く新しいものまで「お前の耳穴は四次元ポケットか!」と思ってしまうものがわんさか出てくるぞ。 「スーパー耳くそ」は今までほじくった耳くその重さと共に記録されていき、耳くその重さの累計が一定以上になると新しい「スーパー耳くそ」が見つかるようになるのだ。

また、冒頭でも説明した通り「猫」や「女の子」などの耳も耳かきできるようになるぞ。耳によって取れる「スーパー耳くそ」が異なるのでどんなものが出てくるのかますますワクワクすること間違いなしだ。「スーパー耳くそ」をコンプリートするためにも毎日コツコツと耳くそをほじくっていこう。

 

大人気の「みみげちゃん」も健在だ!

 

mainichinomimikakibetu_14  mainichinomimikakibetu_15

 

前回好評だった「みみげちゃん」たちも勿論登場するぞ。 耳によって「スーパー耳くそ」だけでなく、取れる「みみげちゃん」たちまでも異なるのだ。しかも前回よりも種類が大幅にアップし、今回はなんと50種類以上もあるぞ。

「みみげちゃん」は、耳の穴で耳毛を避けるときに一定の確率で出現し、「きて~」と言っている時に耳かき棒で触れると取れるのだ。どんな「みみげちゃん」が取れるかは自分の目で確かめてほしい。これはほじりまくるしかないぞ!

『毎日の耳かき』をプレイしたことがある人は勿論、そうでない人や初心者でも誰でもしたことがある耳かきを題材としているので操作も直感的に分かり、コレクション要素も豊富にあるので長く続けられる簡単なゲームを探している人は、まずこのゲームをやってみて欲しい。

 

タイトル 毎日の耳かき(別)
開発 株式会社リイカ
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト liica – 株式会社リイカ

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook