2013年05月17日(金) 12時00分
  • REVIEW

かわいい幽霊はお嫌い?新感覚ホラータワーディフェンス『ゴーストハウス』

今回はカートゥーンチックな幽霊たちを操り財宝を守るタワーディフェンスゲーム『ゴーストハウス』を皆様に紹介しよう。このゲーム、キュートな見た目とは裏腹に、ゲーム性はガチだ。

 

 

ghosthouse_01

 

侵入者を排除せよ

 

まずは簡単なあらすじ。プレイヤーは館の主「ホーリー」の依頼で館に隠された財宝目当てに侵入してくる人間たちを、ゴースト達を使って驚かし撃退することになる。

 

ghosthouse_02

 

ゲームはステージ制となっており、最新のステージをクリアすることで次のステージに進めるようになるぞ。

 

ghosthouse_03

 

資金を工面しゴーストを配置せよ

 

ghosthouse_04

 

ステージに進んだらいよいよ戦闘だ。戦闘では画面右上にある$袋マークの隣にある「資金」を使ってゴーストを設置する。

 

ghosthouse_05

 

ゴースト達はその能力によって資金数が違うが最初であれば安価な「ゾンビ」を配置すればいいだろう。マップの床をタップすれば召喚のサークルメニューが表示されると思うのでゾンビを選択してみよう。

 

ghosthouse_06

 

ゾンビが配置されたらもう一度ゾンビをタップしてみる。すると、ゾンビを中心に半透明のサークルが表示されるはずだ、これはゾンビの攻撃範囲になり敵がこのサークル内に入ればゾンビが自動的に攻撃してくれる。

またタップしたときにゾンビのアイコンと「$」マークが表示されたと思うが、アイコンをタップするとゾンビを強化することができる。強化をすれば攻撃力が上がるだけでなく、攻撃範囲も見た目を変化するので資金があるならどんどんと強化していこう。

 

ghosthouse_07

 

なお、$マークはゾンビの売却だ。こちらは資金が足りない場合などに使うといい。

 

敵を倒して資金の効率運用を

 

ゴースト達を配置する資金は敵を倒せば入手できる。プレイヤーは資金が無ければ何もできなくなるので無駄遣いは控え、好機を逃さないようにしよう。

 

ghosthouse_08

 

また、右上にある宝石のようなマークは財宝の残り数でありプレイヤーのライフと言っていい。この宝石は人間が財宝までたどり着くと減り、全て無くなるとゲームオーバーとなるので注意だ。

 

ghosthouse_09

 

ゴースト達で人間を誘導しよう

 

館に侵入してくる人間達。彼らには特徴がありタフな体力を持つluanouskyや素早い足を持つRickyなど厄介な能力をもつ。

 

ghosthouse_10

 

彼らに対抗するためにはゴースト達を効率よく配置しなければならない、そのまず第一歩が彼らの移動ルートを見つけることだ。

 

ghosthouse_11

 

ステージをよく見ると時折足跡のようなマークが敵の入り口から財宝まで表示されると思う。これが彼らの移動ルートだ。これさえ分かれば後はルート付近にゴースト達を配置するのもよし、ルート上にゴースト達を配置して移動ルートを強制的に変えてやるなんてのもありだ。ただし、財宝までのルートを全て閉じるのはゲームのルール違反によりできないので注意だ。

 

ガチで面白くて止まらない!

 

ghosthouse_12

 

さて、今までの説明からご存じいただけたと思うがこの『ゴーストハウス』は見た目とは裏腹にガチのタワーディフェンスだ。やればやるほど面白く家に帰っても私物のスマホでダウンロードして遊んでしまったほどである。

 

ghosthouse_13

 

見た目も可愛く(特にゾンビチアガール!)、中毒性も抜群(プレイ時間6時間以上突破中)なこのゲーム、なんと無料だ。チュートリアルも丁寧でタワーディフェンスが初めてでも問題ない、ダウンロードするだけでもお得だと断言しよう!

 

タイトル ゴーストハウス
開発 株式会社ランド・ホー
ジャンル タワーディフェンスアクション
掲載時価格 無料
公式サイト 株式会社ランド・ホー | ゴーストハウス

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook