2013年05月17日(金) 11時00分
  • REVIEW

深い夜に心安らぐ癒しを『Blue Moon』

今回は雨音や虫のさえずりを聞きながら幻想的な夜をじっくりと堪能できるゲーム『Blue Moon』の紹介だ。 ゆったりとリラックスしながらプレイできるだけじゃなく、想像力をかきたてる美しい世界観とドラマティックな雰囲気が味わえる一風変わった作品なので従来のゲームにちょっと飽きた人や普段ゲームをしない人にもオススメだぞ。

 

 

bluemoon_01

 

ゆっくりと歩きながら幻想的な夜が堪能できる

 

bluemoon_02

 

夜に訪れる不思議なイベントをプレイヤーが体験することがこのゲームの目的だ。 画面をタップし続ければプレイヤーの分身である男が前へ歩き出していくので、気の向くままに夜の散歩を楽しんでみよう。 ゆったりと虫の音を聞きながら移り変わる景色を見ていると自然と心が癒されてくるのだ。

 

イベントを起こすには、特定の場所で立ち止まってみよう。 イベントが発生する場所だと白い光が点滅して音楽が流れてくるので、画面をタップせず少しだけ待っているとイベントを体験することができるぞ。 画面を2本指でタップすると速く歩くので、イベントを発生させたくなければ早く歩いて通り過ぎることもできるのだ。 速く歩くとイベント発生の白い光が表示されないので、イベントを体験したい人はゆっくり歩きながら探してみよう。

 

歩き方でストーリーが変わる。隠されたイベントを見つけてみよう

 

bluemoon_04

 

1回のプレイはそんなに長くはなく一定の距離を進むとゲームは終了し、もう一度最初からプレイできる。 ゲーム終了時には発生したイベントが表示されるので、それを手がかりにまた最初からプレイしてみよう。

 

bluemoon_05

 

立ち止まる場所や天候でもイベントが変わることがあるので、コンプリートには根気が必要になるぞ。 例えばバラを恋人に贈るには、バラを持って恋人の近くで立ち止まらないとイベントが発生せず、離れた位置で立ち止まると別のイベントになるので要注意だ!

 

bluemoon_06

 

イベントを逃しても進んできた道を戻ることはできず、また1度のプレイで全てのイベントをみることもできないので、何度も繰り返しながらイベントを探してみよう。 少し歩き方を変えるだけでまた違った体験ができるはずだ。

 

幻想的な世界に浸りながらリラックスできるゲーム

 

bluemoon_07

 

まるで実際に静かな夜の草原を散歩している気分になれるゲームだ。 美しい世界観や心地良い環境音が心からあなたを癒してくれるだろう。 万人受けするゲームではなくスリリングなバトルやスカッとするような爽快感を求めている人には少し物足りなく感じるかもしれないが、想像力を働かせながらゆったりとリラックスしながらプレイしたい人にはこれ以上ない作品となっているぞ。 感性を膨らませて思うがままに楽しみながらプレイしてみよう!

 

タイトル Blue Moon (ブルームーン)
開発 Marten Jonsson
ジャンル アドベンチャー
掲載時価格 85円
公式サイト Blue Moon (ブルームーン)

 

 

このライターの記事一覧:ルートヴィヒ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook