2014年10月20日(月) 12時00分
  • INTERVIEW
  • NEWS

「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ① ~


「人生を変える宝」が “本当に手に入る” サイバードの『謎解き物語「NAZO」』。代表取締役社長 堀氏の「長年の夢」を実現するために開発された「NAZO」について、担当プロデューサーの田島氏、広報担当の高谷氏、河西氏にお話を伺った。

 

「社長の夢」の熱い想いを伝えるためロングインタビューとなった今回。その模様を本日から 3 日連続、3  回に渡ってお伝えする。

 

nazoinveiw

nazoinveiw1_01

▲サイバード 田島一平

 

1 週間で 10 万 DL 超。ターゲットユーザーの継続率も好調

 

9-Bit「人生を変える宝が手に入る」と謳ったキャッチコピー、そして東京ゲームショウ 2013 での「リアル謎解き」というブース出展で注目を集めていた『謎解き物語「NAZO」』ですが、昨秋のリリース予定から 1 年の延期を経て待望の配信開始となりました。

リリースから 2 週間ほど経ちましたが(10 月 8 日時点)、ユーザーからの反応はいかがですか?

 

田島ダウンロード数は 1 週間で 10 万 を突破しました。プレイしていただいた方からは、実に様々なご意見をいただきまして、さっそく一部システムの変更も行わせていただき改良しています。

現在は、リリース直後の予期せぬ事象なども落ち着いてきて、ユーザー継続率も高く推移しています。

 

9-Bit当初は様々な声もあったが、現状は概ね好評を得ている?

 

田島「NAZO」のコンセプトにマッチした方はそうですね。ただこのアプリは絵本のような「物語」を「劇場」で上映するというテーマで、いわゆる通常の「ゲーム」とは違う切り口になっているので、ミスマッチな方の継続率はそこまでではありません。

だからすごくはっきりしていますね。「NAZO」のコンセプトとは異なるものを求めている方は早く離脱されてしまうようなんですが、「NAZO」がどんなアプリかを理解されている方は、毎日のように進めていただいています。

 

社長の夢「世界中をワクワクさせる宝探し」を実現するため

 

9-Bit当初のリリース予定だった 2013 年の秋から今回に至るまで、1 年間で大きくバージョンアップした点はありますか?

 

nazoinveiw1_02

田島:基本的なところは大きく変わっていないんですが、当初、「NAZO」は全 9 幕 90 章、1000 ページ弱のストーリーを「上・中・下」に分けて、その「上巻」を昨秋にリリースする予定だったんです。

ところがウチの堀(※サイバード代表取締役社長兼グループCEO 主知ロバート氏)から「それじゃダメだ」と(笑)。

 

9-Bit社長直々のダメ出し(笑)。

 

田島:そもそもこの「NAZO」というプロジェクトは、堀が長年やりたかったことを実現するというところから始まっているんです。

堀が子供の頃夢中になったものに『Masquerade(邦題:仮面舞踏会)』(マスカレード / イギリス / キット・ウィリアムズ作)という絵本があるんです。絵本の中には「宝の地図」が隠されていて、絵本の謎を解いたものは宝を手に入れることができると。

マスカレードは世界中で「宝探しブーム」を巻き起こしたんですが、堀も子供の頃に夢中になって、以来「宝探し」が大好きになったと。それで社長から「世界中を巻き込んだ宝探しをやろう」と(笑)。

 

9-Bitそれを実現するための 1 年間?

 

田島:リリースしてもよかったんです。ただ「堀の夢」をきちんと世界中のユーザーの皆さんに届けるためのプロモーションだったり、あとは堀が世界中の「宝」を集めるのにすごい時間がかかったり(笑)。

 

9-Bitプレス発表会でも社長自ら「世界中を飛び回って探した」と仰ってましたよね。

 

田島:宝集めは堀が担当です(笑)。私自身は開発担当で。やはり「世界中の人を“宝探し”でワクワクさせる」というコンセプトなので、宝の選定にはすごく時間がかかりました。堀には宝探し以外に社長業もありますし。

 

9-Bit宝は今回複数用意されているとのことでしたが、以前お話を伺ったときには確か 1 つだけだったような。

 

田島:昨年の段階では宝は 1 つに絞っていました。ただ、それで全員に感動してもらえればいいんですが、どうしても人によっては「なんだよ、こんなもんか」って印象を持たれてしまう。

だから今回は約 30 種類の宝を用意して、「自分が欲しい宝」を選択できるようになっています。

 

9-Bitちなみに、そのボツになったお宝を今回教えてもらうわけには……。

 

田島:それは、お許し願いたく・・・ですね(笑)。

 

堀にはぜひ北極に同行してもらいたい(笑)

 

9-Bit「NAZO」は現バージョンですでに全 9 幕 90 章がパッケージされているんですよね?

 

nazoinveiw1_03

▲(左から)田島 氏 / 高谷美妃 / 河西広太郎

田島:はい。当初は 3 幕を上巻としてリリースする予定だったので、今回のリリースに当たり、物語とナゾの整合性というか、すべての小ナゾ・中ナゾを解き、そして物語を最後まで読んで初めて理解できる大ナゾの答えという流れを作る部分で、やはり時間はかかりました。

 

9-Bitリリースされてまだ 2 週間ですが、すでに大ナゾの答えまでたどり着いたユーザーはいるんでしょうか?

 

田島:います。 5 名ほど。あとこの人も(河西氏を指差しながら)。

 

河西:ちゃんと自力で解きました(笑)。

 

田島:私もカンニングしないと分からない問題があるんですけどね(笑)。すでにクリアした方たちを見ていると、いわゆる「ゲーマー」というよりはどちらかというと「謎解きフリーク」みたいな(笑)。

 

9-Bit道場破りだ(笑)。

 

田島:リアル脱出ゲームが流行っているというのもありますけど、そういったものが好きな方たちに楽しんでもらえているようです。

 

9-Bit大ナゾに答えたユーザーはすでに宝を手にする権利があるんですか?

 

田島:いえ、アプリ内で用意しているのは「小ナゾ」「中ナゾ」「大ナゾ」で、2014 年 3月末までに「大ナゾ」を解いた方は 2015年 4 月以降に出題する「最終ナゾ」への回答権利が得られます。

「最終ナゾ」は世界で一斉に出題し、正解した方、先着順で宝を手にすることができます。

 

9-Bit本当に早いもの勝ちなんですね。用意される宝は、最終的には何個になるんでしょうか。

 

高谷現時点では 30 個程度を予定していますが、今後も数は増やして行きたいなと考えています。いずれも決定次第、公式サイトに公開していきます。

 

河西:ただ、ものすごく有名な方からの宝もあって、まだ発表できないいろいろな事情が……(苦笑)。

 

田島:「堀の友達だから」って理由で宝の提供について気軽に「いいよ」って OK もらってたみたいなんですけどね(笑)。

 

9-Bit現時点で公開されている宝(※)も、冒険家 三浦雄一郎さんと行く「北極海・スピッツベルゲン探検クルーズ」などものすごい宝が用意されていますが、物語が終わったら今度はそれを実行するわけですよね。

 

田島:「人生を変える宝」となるわけですから、めちゃくちゃ大変でしょうね。宝の責任者として堀にはぜひ北極に同行していただきたいですね(笑)。

 

※「人生を変える宝」一覧はこちら。
http://share-the-dream.net/

nazotakara

 

◆次回インタビュー:
「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ② ~

「社長、勘弁してください……」 ~ 「社長の夢」を課せられた『謎解き物語「NAZO」』開発者インタビュー ③ ~

 

◆『謎解き物語「NAZO」』のダウンロードはこちら

 nazo0923_icon

 

◆関連記事:
ハリウッド映画出演も!? 「人生の宝物」が本当に手に入る謎解き絵本アプリ『謎解き物語「NAZO」』記者発表会

【TGS 2013】 サイバードの『謎解き物語「NAZO」』が面白い! 【スマホゲーム/ソシャゲコーナー】

 

◆「NAZO」攻略記事:
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 1 幕を攻略
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 2 幕を攻略

【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 3 幕を攻略

 

 

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook