2014年10月06日(月) 10時00分
  • 攻略

【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 2 幕を攻略


「人生を変えるかもしれない宝」を目指し世界中の人と「謎解き競争」をするリアル宝探しアプリ『謎解き物語「NAZO」』。 2015 年 5 月まで続く戦いに「強くてニューゲーム」で人生やり直しても結婚できそうにないオッサンが挑みます。

 

nazo0923_03

 

「『謎解き物語「NAZO」』って何?」という方、人生変えたいオッサンの愚痴を聞きたい方は第 1 幕攻略記事をご参照ください。

※関連記事:
【『謎解き物語「NAZO」』攻略】 自分の人生変えたいオッサンが「人生を変える宝物」を目指し「NAZO」第 1 幕を攻略

また「人生ゲームとか楽勝なんですけど」とか抜かす人類の敵リア充どもや、「自分の人生変えたきゃ自分で努力しろ」なんて聞きたくもない正論吐きやがる方々も、ナゾを解かず「月をめぐる物語」だけを楽しむこともできるので、ご興味ある方はお付き合いお願いします。

 

◆前回までの粗筋

人を癒す不思議な力を持つ女性「ケイ」。彼女は流行り病に苦しむ故郷「風の国」を救うため、どんな病気でも治せる「月の石」を手に入れようと、厳重に警備された「月の国」に潜入する。

無事潜入したのも束の間、月の国の警察官に誰かと勘違いされたケイは危うく連行されかける。何とか逃げ出すも追われる身となり、さらに「月の石」探索用の全装備を失い途方にくれるケイ。彼女は街で知り合った「ミミおばちゃん」から聞いた「ブル爺」に助けを求めることにする。

 

◆第 2 幕ストーリー粗筋

第 2 幕タイトル:あの夏、僕らは線路を歩いた

 

nazo2maku_05

 

月の国の少年「プッカ」は運動が苦手で読書が好きな小学生。何より「月探索」の話をしてくれるブル爺と、ガラクタだらけのブル爺のお店が大好き。

「月の石」の鉱山で働く大人や兄の「トッポ」たちはブル爺を「ホラ吹き」と指差したが、夜になると見知らぬ大人が店に集まることを知っているプッカは「ブル爺なら本当かも!」と空想を膨らませていた。

戦争のせいでいつもより早く始まった夏休みのある日、ブル爺の店でプッカはボロボロの地図を見つける。「それは100年前の宝の地図じゃ」。当時の鉄道写真などを見せながら語るブル爺。プッカはトッポとその友達「ビッツ」「チーザ」と一緒に宝探しの冒険に向かうことにする。

 

nazo2maku_06  nazo2maku_09

 

プッカを先頭にして、鉱山や霧の国まで続く線路を歩く 4 人。

廃線となったレールの上を進んでいると、まるで月の国を支配する霧の国のような不吉な霧が突然立ち込める。プッカたちは途中雷雨に襲われながらもトンネルを抜け、廃墟となった村にたどり着く 。

 

nazo2maku_08  nazo2maku_07

 

「あーっ! ここだ!」。プッカがシャベルで木の根元を掘り出すと、ダイヤル式の鍵が付いたブリキの箱と、 鍵のヒントを示す 1 枚の紙切れが出てくる。

紙切れを見たトッポが閃く。「着いた先じゃなくて道筋が大事なんだ」。箱を開けると、中には財宝ではなく黒くてスベスベした平べったい石が入っていた。

 

 nazo2maku_11  nazo2maku_12

 

ガッカリしながら帰途につく 4 人。ところが、来た時にはあったはずのトンネルがなくなっていた。呆然とする 4 人の元に、見慣れぬ貨物列車がゆっくりと向かってくる。

100 年前の列車と同じ形だ…」。ブル爺の店で見た写真を思い出しているプッカの耳に、どこからか誰かの声が聞こえた。

ホウホウ、冒険はまだ、始まったばかり」

 

nazo2maku_13

 

◆第 2 幕の小ナゾ

1. プッカが探している絵本はどれ?
2. プッカたちが出発前に決めた、4 人の並び順は?
3. ブル爺の嫌いなものは?

 

nazo2maku_01  nazo2maku_14

nazo2maku_15

 

◆第 2 幕の中ナゾ

ブリキの箱の鍵に隠された暗号を解読せよ!

 

nazo2maku_04

 

◆攻略のポイント

小ナゾ 1 と 2 はストーリーをちゃんと読めばわかります。小ナゾ 3 「ブル爺の嫌いなもの」については、プッカがあるセリフを発していますが、ストーリー上ハッキリとこの段階では示していないので、若干予断をもって答える必要があります

中ナゾはまず記号の意味を解読し、それからトッポの閃き「着いた先じゃなくて道筋が大事なんだ」をそのまま考えれば答えが見えてきます。

 

◆第 2 幕攻略ヒント

・小ナゾ 1 :ブル爺のセリフ 「棚の “ 3 ” のすぐ下にあるやつを取れるかね?」。 数字の 3 は本棚のどこにある?
・小ナゾ 2 : トッポのセリフ 「じゃあ、行くとするか、隊長、点呼っ!」。1 から 4 まで声を上げた順番は? 5 幕最終章のシーンイラストでも確認できる。
・小ナゾ 3 :
1.
 オバケについてプッカのセリフ 「白くてフワフワ? ブル爺の嫌いなものと一緒だ。この国を苦しめているからって…」。月の国を苦しめているのはオバケじゃなく?
2. 7 章ではプッカたちがブル爺の嫌いなものの中を歩いている。

 

nazo2maku_10

 

・中ナゾ:
1. 紙切れの 4 つの記号の解読は、太陽マークの左右にある記号がポイント。プッカのセリフ 「太陽は東から昇って西に沈むんだって」。月の国でも太陽の動きは地球上と同じ。もう一つはブリキの箱にある記号の位置から。最後は消去法。

 

nazo2maku_03

 

2. 紙切れの数字を起点にして、ブリキの箱の数字を記号順にたどっていく。
3. トッポの閃き「着いた先じゃなくて道筋が大事なんだ」。たどった先にある数字ではなく、道筋がどんな数字を表している?

 

ということで、第 1 幕よりはナゾの難易度も若干上がった感のある第 2 幕ですが、月の国を取り巻く環境、そして霧の国との関係などが徐々に明らかになってきた物語をきちんと読めば答えにたどり着くことができます。

また第 1 幕の主人公ケイの物語と同時進行で進む、心優しい少年プッカたちの冒険物語の行方も気になるところです。次回、第 3 幕を攻略します。

 

◆『謎解き物語「NAZO」』のダウンロードはこちら

 nazo0923_icon

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:攻略ガイド , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook