2014年10月03日(金) 23時27分
  • 攻略

【攻略】『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略+クリアムービー (シンプルで戦略性の高い超秀作アクション)

「攻撃」「防御」「必殺」の3つの技を駆使して巨大なモンスターの迎撃戦に挑むアクションゲーム『秒撃の王国』。ステージ7のラスボス「???」を攻略しよう。クリア動画も掲載するので参考にしていただきたい。

 

秒撃の王国 攻略

 

【秒撃の王国】 攻略ガイド by 9-Bit INDEX

 

『秒撃の王国』ステージ攻略:7 「魔王」

 

遂にラスボスの登場だ。第一形態の目玉のモンスターを倒すと、いよいよ「魔王」がその正体を現すぞ。2つの形態を持つ魔王は攻撃も多彩なので、1つ1つの攻撃の特徴を押さえておこう。

 

魔王 第一形態:目玉形態

 

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

▲異形の目玉形態。不気味な雰囲気が漂う…

 

目玉の攻撃パターンは2種類。

 

敵攻撃パターン1「眼力炎攻撃」

少し目を閉じて(完全に閉じていない状態)から、再度見開くと炎が発生して攻撃する。
最初に少し目を閉じている瞬間に攻撃すると必殺玉を獲得できる。

また、同じタイミングで必殺攻撃を当てると大ダメージを与えられるが、見てからでは間に合わない。魔王がアクションを起こす前の位置に戻って相対したら、「次はこのパターンかも」と勘を働かせて必殺攻撃を食らわせよう。「必殺!」をタップするタイミングは、相対してすぐくらいでいいのだが、コンマ数秒遅らせた方が何となくガードされにくいような気もする。

 

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

▲この表情をしている瞬間が「攻撃!」タップのタイミング。必殺玉ゲット!

 

敵攻撃パターン2「突進攻撃」

一旦後方の画面外に出た後、超高速で体当りしてくる攻撃。
こちらの攻撃をガードされた後はほぼ間違いなくこの突進攻撃が反撃として来る。

一見防御するしかないような攻撃に見えるが、タイミングを合わせれば攻撃をヒットさせることができる。必殺玉は獲得できないが、魔王戦は少しでも体力を削っておきたいのでしっかり攻撃を当てていこう。
攻撃するタイミングは、魔王が画面から消える瞬間に「攻撃!」をタップすると突進にジャストタイミングでヒットさせられるぞ。

自信がない人は防御でしのごう。防御のタイミングも、魔王が画面外に出て姿を消した瞬間に「防御!」をタップするとドンピシャでガードできる。防御の方がしばらく盾を構えている時間がある分、攻撃よりもタイミングを合わせやすく失敗はしにくい。

 

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

▲魔王が画面外に消えたこの瞬間に同時にタップすると、攻撃・防御のタイミングはドンピシャ。移動スピードが遅いのでタイミングは取りやすい。

 

ガード後に攻撃しても確実にガードされ、再び突進攻撃が始まり時間のロスになるのでここは防御に徹しよう。攻撃しなければ元の位置に戻り、パターン1か2のいずれかの攻撃が来る。

第二形態変身前はパターン1と2をそれぞれ2~3回ずつ交互にしてくることが多いので、次の攻撃が比較的読みやすい。
特によく見られるのが下記の攻撃パターンなので、これを狙って攻撃や必殺攻撃を当てると運が良ければ時間を4分の3以上残した状態で第二形態との決戦に移行できる。

(1) パターン1に「攻撃!」×2回
(2) パターン1に「必殺!」×1回
(3) パターン2を「攻撃」または「防御!」×2~3回
(4) パターン1に「攻撃!」×1回
(5) パターン1に「必殺!」×1回

 

魔王 第二形態:人型形態

 

第二形態となり、いよいよ魔王が本性を現す。

 

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

▲目玉の中から現れたのは…!!! 魔王が真の姿で襲いかかる。

 

この段階での攻撃パターンは5種類。

 

敵攻撃パターン3「ポーズ その1(片手を前に出すキザなポーズ)」

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

このポーズをしている時は攻撃してこないので、こちらもダメージを受けない。

このポーズをしている最中に攻撃をすると必殺玉を獲得できる。
第二形態変身直後は必ずこのポーズをするので、確実に攻撃を当てておきたいところだ。
この時に必殺玉があれば人型になった直後に「必殺!」でダメージを与えられるが、ダメージ量は少ない。

 

敵攻撃パターン4「ポーズ その2(雄叫びのポーズ)」

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

このポーズの時も攻撃はしてこないが、隙が少ないので攻撃を当てるのは難しい。
タイミングを外すとあっさりガードされてしまい時間のロスになるので、少しでもタイミングを合わせられなかったらそのままにしておくのもよい。

 

敵攻撃パターン5「鎌」

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

鎌を具現化して斬りつける。

攻撃スピードが非常に速く、鎌が出現したらすぐに防御しないとダメージを食らってしまう。魔王最強にして最恐の攻撃と言っていいだろう。

 

敵攻撃パターン6「剣」

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

剣を具現化して斬りつける。

こちらもスピードは速いのだが、鎌ほどではないので落ち着いてガードしよう。

 

敵攻撃パターン7「ハンマー」

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

ハンマーを具現化して殴る。鎌の後に連続して発生することが多い。

ハンマーが出現してから攻撃するまでの間に溜めが入るので防御はしやすいのだが、鎌と似ているために早いタイミングで防御してしまい、タイミングがずれてハンマーを食らってしまうというパターンが多くなってしまうので要注意だ。

溜めの間に攻撃するとそこそこのダメージを与えられるので、すかさず「攻撃!」していこう。鎌と間違えて早めに防御してしまったら、すぐに「攻撃!」を入れることで魔王にダメージを与えたり防御の戻りの間に攻撃を当ててガードさせられる場合もあるので、ハンマーだと気付いたら攻撃する癖をつけておくといいだろう。

 

この形態の時に「必殺!」を当てるのは至難の業になるので、パターン3・7の時にできる限り「攻撃!」で魔王の体力を削っておこう。

 

第一形態・2回目

 

しばらく第二形態をしのいでいると、再び第一形態に戻る。

この時はパターン1の攻撃を1回だけしてパターン2に移行するというケースが多くなってくる。2~3回突進攻撃をガードしたら、いちかばちかで「必殺!」で大ダメージを狙うのがいいだろう。

しばらくこの段階をしのいでいると、再び魔王は第二形態に戻ってしまう。そうなると時間内に魔王を倒すのは非常に難しくなってしまうので、最初の第二形態の間に体力を削って、この段階の時に「必殺!」で魔王にとどめを刺そう。

 

最後の敵だけに、魔王の強さはハンパではない。魔王の一挙一投足に集中して、見事魔王を倒してみせよう!

 

『秒撃の王国』 ステージ7「???」(ラスボス)攻略

 

▼「魔王」クリアムービーはこちら。

『秒撃の王国』ステージ7「???」(ラスボス)クリア – YouTube

 

【秒撃の王国】 攻略ガイド by 9-Bit INDEX

 

秒撃の王国

タイトル 秒撃の王国
開発 Cygames, Inc.
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト 秒撃の王国 | ちょゲつく オフィシャルサイト

 

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook