2013年05月16日(木) 10時30分
  • REVIEW

タッチアクションゲーム『激おこぷんぷん丸だよ!』。乗るしかないこのビックウェーブに!


今回皆様にご紹介するのはGAL文字から生まれた今話題の流行語「おこ」をテーマにした『激おこぷんぷん丸だよ!』だ。

 

 

gekiokopunpunmaru_01

 

「おこ」ってなに?

 

そもそも「おこ」という単語を初めて知る方もいるだろう。「おこ」は渋谷のギャル達が使うGAL文字で、TwitterなどのSNSで爆発的に広まり今や流行語となっている言葉だ。
「おこ」は怒りを表現したい時に使い、その怒りのレベルによって「おこ」から「激おこぷんぷん丸」、「ムカ着火ファイヤー」など上級表現になっていくのが特徴だと言えるだろう。

なんでこんな言葉が生まれたかって?そんなの筆者も知りたい。

 

怒れる男、激おこぷんぷん丸ッ!!

 

そんな流行の「おこ」にフィーチャーしたゲームがこの『激おこぷんぷん丸だよ!』だ.
その肝心のゲーム内容は主人公の「激おこぷんぷん丸」に近寄ってくる様々な敵をタップして撃退するタッチアクションゲームになっている。

 

gekiokopunpunmaru_02  gekiokopunpunmaru_03

 

画面中央に激おこぷんぷん丸が居り、その四方八方から敵が一直線に襲ってくる。序盤は速度こそ緩やかだが時間が経つほど敵は速くなっていくので中々反射神経が求められるゲームと言えるだろう。左上のハートの数だけ敵が激おこぷんぷん丸に当たるとゲームオーバーだ。

 

飛んでくるアイテムを逃すな!

 

ゲーム中では敵に紛れて爆弾やアイテムが投げ込まれる時がある。

 

gekiokopunpunmaru_04  gekiokopunpunmaru_05

 

投げ込まれる「ハート」は体力回復アイテムだ。敵と同じように飛んでくるハートを逃さずタップすれば体力が回復する。逆に爆弾をタップしてしまうと激おこぷんぷん丸にダメージが入るのでタップしないように注意だ。

 

群がる敵にカム着火インフェルノォォォオオオ!

 

激おこぷんぷん丸に次々と襲ってくる敵にアナタも「おこ」になることもあるだろう。もしかすれば「激おこ」になるかもしれない。そんな時は右上のある必殺ボタンを押してみよう。

 

gekiokopunpunmaru_06  gekiokopunpunmaru_07

 

必殺技を使うと左上のぷんぷんパワーを使って激おこぷんぷん丸が敵に全画面攻撃を行い、敵はひとたまりもく消滅するのだ!

ぷんぷんパワーは敵をタップするごとに溜まっていくのでどんどんと使っていくといいだろう。

 

流石の筆者も横からの奇襲にはムカ着火ファイヤー

 

一通り遊んでみたが操作も内容もシンプルなのでなにも考えず遊ぶことができるゲームというのが心からの感想だ。ただ残念に思うことがあるとすれば画面が縦長になっている以上、激おこぷんぷん丸の位置と真横からの距離が近いので敵の速度が速くなると反応できなくなり、その点に関しては少し理不尽に感じた。

このあたりは以降のアップデートを期待するとして、その他に関しては先程言っていたとおり単純で簡単なので短時間の気分転換には最適と言えるだろう。是非一度はダウンロードして遊んでみて、ストレス社会で「おこ」になった心を切り替えてみては如何だろうか。

 

タイトル 激おこプンプン丸だよ!
開発 NEO APRIX
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト NEO APRIX

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook