2014年10月02日(木) 14時12分
  • 攻略

【攻略】『秒撃の王国』 基本操作解説 (シンプルで戦略性の高い超秀作アクション)

Cygames から「ちょゲつく」ブランド新作のアクションゲーム『秒撃の王国』の iOS 版がリリースされた。「攻撃」「防御」「必殺」の3つのキャラをタップするだけの簡単操作にも関わらず、実に奥が深く攻略のしがいがあるゲームなのだ。

Cygames がリリースする「ちょゲつく」シリーズは、ちょっとした時間にちょっと遊べるゲームを集めたシリーズだ。と言っても、これが中々「ちょっと遊べる」で済まない程度に面白いゲームが続々登場しており、カジュアルゲーム好きでなくとも注目しておきたいシリーズとなっている。

そんな「ちょゲつく」から8月28日に Android 版が、そして9月24日に iOS 版がリリースされたアクションゲームが『秒撃の王国』だ。

 

敵の攻撃パターンを読んで迎撃するアクションゲーム『秒撃の王国』

 

秒撃の王国 攻略

 

『秒撃の王国』は城に襲いかかる巨大なモンスターを相手に、それぞれ「攻撃」「防御」「必殺」という特性を持つ3人の騎士が立ち向かうというアクションゲームだ。

操作方法は実にシンプルで、キャラをタップするとそれぞれの特性に合わせたアクションを行う。敵の攻撃・行動に応じて適切なアクションをタイミング良く繰り出して戦うのだ。

 

秒撃の王国 攻略

 

基本操作方法

秒撃の王国 攻略

「攻撃!」は剣を振るって敵を攻撃する。モーションが小さく、タップすれば瞬時に攻撃を繰り出すことが可能だが、一撃ごとの威力が少ないのでゲーム後半になると攻撃だけで敵を倒すというのは、特にクリアタイムの短縮を目指すプレイヤーにとっては至難の業になってくる。

「攻撃!」で重要なポイントは、「特定のタイミングで敵を攻撃すると『必殺玉』(必殺攻撃を使用するためのパワー)を手に入れることができる」という点だ。スピードクリアを目指すには「必殺!」で敵に大ダメージを与えるのが必須になるのだが、そのための必殺玉を的確に手に入れられるようにすることが攻略の鍵になる。

基本的に無制限で繰り出すことができる「攻撃!」なのだが、連続して攻撃するとキャラが息切れを起こししばらく行動不能になってしまうので気をつけよう。

 

秒撃の王国 攻略

次に「防御!」は、その名の通り敵の攻撃を盾でガードすることができる。「防御!」は無制限に実行可能で、連続して行うこともできるのだが、タップして前に出ると一定時間防御ポーズをとってから元の位置に戻るというアクションをとる。この戻りのアクション中に敵に攻撃されると戻りアクションをキャンセルして防御するということができないので、無闇に防御するのは禁物だ。こちらも的確なタイミングを見極めて防御しなければならない。

 

秒撃の王国 攻略

そしてスピードクリアの鍵になるのが「必殺!」だ。巨大なハンマーで攻撃し敵に大ダメージを与えられる「必殺!」だが、難点はタップしてから攻撃が発動するまでにしばらく時間がかかるという事。敵の行動を見て咄嗟に放つものではなく、特定のタイミングに狙いをすましてブチかまさなければならないのだ。

「必殺!」を使用するためには必殺玉を手に入れておかなければならないので、まずは「攻撃!」で必殺玉を獲得しておこう。必殺玉は3回分までチャージしておくことができる。

 

ガードや攻撃に失敗して敵の攻撃を食らうと、自陣の城が攻撃されてしまう。3回城を攻撃されるとゲームオーバーになってしまうぞ。

 

『秒撃の王国』の真骨頂は「タイムアタック」!

ゲームの基本的な流れは、「防御!」または「攻撃!」→「攻撃!」で必殺玉を獲得→「必殺!」で大ダメージ、となる。

敵のクセを見抜き適切なアクションをとればクリアは決して不可能ではなく、全7面とボリュームも少なめなのでオールクリアまでは割と簡単に到達することができるだろう。

しかし、最短クリアタイムを狙うと『秒撃』はますます面白くなる。如何に効率の良い攻撃方法で、如何に正確なタイミングでキャラを操作するか。1秒を削り取るプレイこそが『秒撃』の真骨頂なのだ!!!

 

それでは、次回からは各ステージを順に攻略していこう。

 

【秒撃の王国】 攻略ガイド by 9-Bit INDEX はこちら

 

 秒撃の王国

タイトル 秒撃の王国
開発 Cygames, Inc.
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト 秒撃の王国 | ちょゲつく オフィシャルサイト

 

 

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook