2013年02月10日(日) 03時15分
  • REVIEW

思わず「アーッ…」と声が漏れてしまう浮遊&落下感覚!『Mr.AahH!!!』でキミもアーアアー!

ボクが子供の頃って、その辺の木の枝にひもなんかをくくりつけて「アーアアー!」って叫びながらターザンごっことかして遊んだものだよ。 …え? 「ターザンごっこなんて知らない」? えぇーッ、ジェネレーションギャップ!!!

ターザンごっこを知らないかわいそうな子供たちに少しでもその楽しさを知ってもらいたい! そんな思いを胸に秘めて御紹介します。『Mr.AahH!!!』です。

mraahh_02

ゲームをスタートすると、そこは足場の上。目の前は崖っぷち。そしてその先に「Land here!」のサインが。あそこが目的地のようです。

mraahh_03

プレイヤーのキャラクターは、自動的にロープを投げて

mraahh_04

「ソイヤ!」っと

mraahh_05

思い切りよく飛び降ります。

mraahh_06

タイミングを上手く見計らって画面をタップすると

mraahh_07

おりゃァーッ!

タイミングが上手く合って十分な飛距離が出れば見事に着地成功。そして再びロープを投げて…

この繰り返しです。

土台と土台の間は距離や高さが異なりますので、どのタイミングでロープを放してジャンプするかを考えて跳ばなければなりません。

点数は着地した位置によって変わり、中央に近ければ近いほど点数が高くなります。ど真ん中に着地して

mraahh_08

JUST!をゲットした時が快感! 更に連続してJUSTを出すと点数も倍々に!

mraahh_09

快感も倍増です。

しかし、先に進んでいくと

mraahh_10

風と重力が変わるので跳ぶタイミングも調整しなければなりません。

こんな状態でJUSTの連続なんて出せるのか…ッ!? 無理だ…!

mraahh_11

…とあきらめる前に! iPhone を傾けてみよう!(この場合は左に) すると…

mraahh_12

見事着地! 実はこのゲームは加速度センサーに対応しており、iPhone を傾けることで空中での微調整が可能になっているのです。(但し、「オプション」で「加速度センサー」がONになっている必要があるので注意。)

このテクニックを使えば…

mraahh_13

mraahh_14

JUST の連続も夢じゃないぃぃぃッ! 風と重力と傾きを制して、目指せ最下段! アーアアー!!!

mraahh_15

キャラの動きの芸が細かい!

ところでこのゲーム、キャラクターがヌルヌルと動いてかわいい。これを見ているだけでも結構楽しかったりする。

mraahh_16   mraahh_18

mraahh_19   mraahh_20

 特に

mraahh_21   mraahh_22

崖っぷちギリギリの所に何とか着地して「あわわ(汗)」としている姿が無性にかわいい! これを見たさにギリギリの所に着地…しようとして落ちる、という… アァーッ!(苛)

シンプル…だが、果たしてキミはどこまで辿り着けるか!?

このゲームはとにかく内容がシンプルなので、誰にでも簡単にプレイすることができます。最初のうちはジャンプの距離感やiPhoneの傾け具合がわからなくても、何度かプレイすれば大体の感覚は身につくので、そうなるとある程度の階層まではサクサクと進めるでしょう。

しかしこのゲームの真骨頂は中盤から。土台の幅はえっらいこと狭いわ、風・重力の強さもハンパなくなってくるので、その中をくぐり抜けてジャンプし続けるのは至難の技になってくるぞ!

大胆に、そして細心にiPhoneを傾けて目指せ!階層Z!!!

タイトル Mr.AahH!!
開発 PONOS
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Mr.AahH!!


このライターの記事一覧:コケタニ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook