2013年05月14日(火) 12時00分
  • REVIEW

[レジェンドアプリシリーズ Vol.4] 連鎖が決まると気持ちいいスライドパズル!『TILES』

 同じ色のブロックを繋げて消していくスライドパズルゲーム『TILES』を紹介するぞ!

 

itunes_download

 

tiles_01  tiles_02

 

同じ色を繋げてブロックを消していこう!

 

このゲームは選択したブロックを上下左右のブロックと入れ替えることで同じ色のブロックを5つ以上繋げてどんどん消していくことが目的だ。

 

tiles_03  tiles_04

 

下にある緑のゲージがなくなると時間切れになってしまうので時間の限りブロックを消していこう!

 

tiles_05

 

空いたスペースに落ちてきたブロックが5つ以上繋がっているとどんどん連鎖して消えていくのだ。

 

宝石を消してレベルアップを狙おう!

 

通常のブロックに紛れて上下に宝石で挟まれた特殊なブロックが登場することがある。 このブロックを消すことができれば、プレイヤーがレベルアップして残り時間が大きく回復するのでどんどんレベルアップを狙っていこう。

 

tiles_06  tiles_07

 

メインモードの「ノーマルモード」では、レベル5の状態でレベルアップすればゲームクリアとなるぞ。 ゲームクリアの後には特殊なアイテムが大量に出現するボーナスステージが待っているので頑張ってゲームクリアを目指そう。

「ノーマルモード」の他にも6分間のスコアを競う「タイムアタックモード」と、レベルアップがなくゲームクリアにならないため緑色のゲージがなくなるまでずっとプレイできる「トコトンモード」も用意されているぞ!

 

tiles_08  tiles_09

 

時々出現する金色の特殊なアイテムは一度に大量のブロックを消すことが可能で、ブロックごとに縦一列や周囲2マス分など消すことができる範囲が違うのだ。

 

tiles_10  tiles_11

 

このアイテムは通常のステージでも出現するのだが、ボーナスステージでは大量のアイテムが同時に出現するのでアイテム同士での連鎖が狙えるようになっている。 成功すれば大量のブロックがどんどん消えていくのでチャンスがあれば狙ってみよう!

 

おじゃまブロックに要注意!

 

ステージ内に時々出現する灰色のブロック通称「おじゃまブロック」の存在が非常に厄介。

 

tiles_12

 

何もない灰色のブロックが一番下まで落ちると少しずつ地面がせり上がってきてしまうのだ。 地面がせり上がってくるとブロックが消せなくなってゲームオーバーなんてことも起こりうるので気を付けよう!

地面を下げる方法は2つ用意されていて、1つ目は星の描かれた「スターブロック」を地面にぶつけること、もう1つが「おじゃまブロック」を5つ以上繋げて消すこととなっている。

「スターブロック」を5つ繋げたときは、ボーナスが獲得できるが地面は下がってくれないので気を付けよう!

 

操作はもどかしいけど、やっぱり連鎖は気持ちいい!

 

このゲームの操作は、フリックでカーソルを動かしてタップで動かすブロックを決定した後、フリックで上下左右のブロックと入れ替えるというようになっているので『ズーキーパー』や『パズル&ドラゴンズ』などの操作に慣れていると操作が非常にもどかしく感じてしまうかも知れない。

しかし、レベルアップでの時間延長やボーナスステージでのアイテム同士の連鎖など、このゲームならではの面白さも沢山あるので十分楽しめる内容になっている。 多数のアイテムのおかげで他のスライドパズルよりも連鎖が狙いやすくなっているので、連鎖で大量のブロックが消えていく快感を味わいたい人はぜひプレイしてみてくれ!

 

tiles_13

 

オプションでブロックの絵柄を変更することもできるようになっている。 たまには気分を変えて動物たちと戯れてみると良いスコアが出るかもしれないぞ。

 

タイトル TILES
開発 株式会社リイカ
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト liica – 株式会社リイカ

 

itunes_download

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook