2013年05月14日(火) 11時00分
  • REVIEW

[レジェンドアプリシリーズ Vol.3] 滑って溶ける落ちものパズル!『SQ』

 ブロックが溶けて小さくなっていくのが気持ちいい新感覚のスタイリッシュ落ちものパズル『SQ』を紹介するぞ!

 

itunes_download

 

sq_01  sq_02

 

同じ色を集めて広いスペースを確保しよう!

 

このゲームは『テトリス』や『ぷよぷよ』のような落ちものパズルとなっている。 上から降ってくる大小さまざまなひし形ブロックを上手く操作して、画面上部までブロックが積み上がらないよう同じ色のブロックを3つ繋げてブロックを消していくのだ。

ブロックは左右と下の3方向にフリックすることで移動させることができる。 フリックしたあとも指を放すまではそのまま移動し続けるということも覚えておくと便利だぞ。

 

sq_03  sq_04

 

この「ひし形」というのがミソで不安定な足場に落ちるブロックはその場で安定せず、面に沿って滑るように落ちていく。 同じ色のブロックが繋がると1段階ずつ小さくなるので、ブロックが消えるまで小さくしてスペースを確保しよう。

 

圧倒的存在感!巨大ブロックに要注意!

 

降ってくるブロックの大きさは毎回変化するのだが、時々とんでもない大きさのブロックが落ちてくる。

 

sq_05  sq_06

 

この巨大ブロックをそのままにしておくとすぐにゲームオーバーになってしまうので最優先で何としてでも小さくしよう! ブロックを小さくする方法は「同じ色のブロックを3つ接触させる」方法以外に、2パターンあるぞ。

 

sq_07  sq_08

 

まず一つ目がキラキラ光るブロックの「ボムアイテム」だ。 「ボムアイテム」は落ちている最中も色がコロコロと変化していき、最終的に着地した時の色と同じ色のブロック全てを、「ボムアイテム」の大きさ分だけ小さくしてくれるのだ。

「ボムアイテム」を巨大ブロックや、画面に多く残っている色の時に着地させられれば効果的にブロックを消すことができるぞ!

 

sq_09  sq_10

 

もう一つの方法が「レベルアップ」。こちらは狙って行うことは難しいがブロックを小さくしていくと時々発生する。 この「レベルアップ」の時は特定のブロックが小さくなるというものではなく、全てのブロックが小さくなるのだ!

画面いっぱいに溜まったブロックが「レベルアップ」でまとめて消えた時は、たまらなく気持ちいいぞ!

 

3種類のゲームモードを遊び尽くそう!

 

sq_11  sq_12

 

このゲームには「ノーマルモード」「トコトンモード」「エクストラモード」の3種類のモードが用意されている。

「ノーマルモード」はレベル20までレベルアップし、その後ある程度のブロックを消すことができればゲームクリア、「トコトンモード」はレベル20になった後も続けてプレイできるモードだ。 最後の「エクストラモード」は「ノーマルモード」をクリアすると出現する、レベルが常に20で固定の達人用のやり込みモードになっているぞ。

レベルが上がるとどんどん新しい色が追加されていくのでブロックを消すのが難しくなっていくが「ノーマルモード」を始めるときに到達したことがあるレベルから始めることもできるので、少しずつレベルを上げてレベル20到達を目指そう!

 

あの安堵感をもう一度!シンプルで気持ちいいパズルゲーム!

 

レベルアップの快感を求めてあえて毎回レベル1からプレイするもよし、自分の限界に挑むべく常に選択できる最高のレベルを選ぶもよし。 自分の好みに応じて好きな難易度でプレイできるのが魅力的なこのゲーム。

コンボや連鎖を狙った難しいことを考えずに同じ色のブロックを集めていくだけで楽しめるので、パズルゲーム好きの人はもちろんのこと小難しいパズルゲームが苦手な人にもオススメだ!

 

タイトル SQ
開発 株式会社リイカ
ジャンル パズルアクション
掲載時価格 無料
公式サイト liica – 株式会社リイカ

 

itunes_download

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook