2013年05月13日(月) 11時15分
  • REVIEW

映画大絶賛公開中!見に行ってなくても遊ぶべし!『アイアンマン3 – 公式ゲーム 』

日本で特撮ヒーローが人気なようにアメリカでも大人気のヒーローは数多くいる。その一人がパワードスーツを身にまといその天才的な頭脳で敵を倒す鉄のヒーロー「アイアンマン」だ。

今回はそのアイアンマンが主役の映画「アイアンマン3」のその後の世界を舞台にしたスピードランアクション『アイアンマン3 – 公式ゲーム』をご紹介するぞ!

 

 

ironman3_01

 

突如トニーの前に現れた謎の敵

 

まず簡単に今ゲームのあらすじを紹介しょう。 世界を揺るがす大事件を解決し、世界平和の担い手となったアイアンマンこと「戦う大富豪」トニー・スタークは新スーツのテスト中に突如謎のドローン達の襲撃を受ける。

 

ironman3_02

 

だが逆にドローン達を返り討ちにしたトニーは自分の会社であるスターク・インダストリーズが狙われていることを知り救援に向かう。

 

ironman3_03

 

以上がこのゲームのあらすじだ。ゲームの内容としては急ぐトニーを操作し、数々の敵の襲撃をかわしながらどれだけ進めるかを競い合うエンドレスラン系のゲームになっているぞ!

 

3Dの街並みをハイスピードで駆け抜けろ!

 

肝心の操作方法が気になるって?確かに、最先端グラフィックとアニメーションで描かれた3Dワールドをみると操作方法が難しそうに思えるが実は至ってシンプルだ。

 

ironman3_04

 

ゲームではアイアンマンは常に前に向かって飛行し続けている。そのスピードは速く、次々と過ぎ去っていく風景に心を奪われるかもしれないがこのままでは途中に登場する車などの障害物や敵からの攻撃に当たってダメージをうけてしまう。

 

ironman3_05

 

そうならないよう持っているスマホを傾けてアイアンマンの位置をずらしてやろう。スマホを右に傾ければアイアンマンは右方向に動き、左に傾ければ左方向に動いてくれるはずだ。

 

ironman3_06

 

また、途中で襲撃をかけてくるドローン達。このドローン達は腕から発射できる「リパルサーレイ」で迎撃しよう。リパルサーレイは画面をタップした地点に発射するか、スライド操作で発射し続けるか選べるので状況によって使い分けるといい。だが間違っても撃つとダメージをくらってしまうEMPは狙わないように。

 

豊富なカスタマイズ、映画未登場のアーマーも?!

 

トニーは最初こそ映画で活躍した「マーク42」スーツを使っているが、マーク42が初回の戦闘でシステム異常により使えなくなり、映画「アイアンマン」で活躍した「マーク3」スーツを使うようになる。

 

ironman3_07

 

しかし、このままでは刻一刻と強化されていくドローン達に対抗できない…そんな心配をするユーザーの為に今ゲームではアーマーのアップグレードと製作機能が用意されているぞ。

 

ironman3_08

 

アップグレードは既に持っているアーマーをさらに強化する方法だ。「スペシャル」、「武器」、「HP」と3つの項目があるが、筆者としてはゲームオーバーになりにくくなる「HP」の強化をおススメする。

制作はその名の通り新しいアイアンマンのスーツを製作する強化方法だ。登場するスーツの数はなんと18種類以上!その中には映画未公開のスーツや「アイアンマン2」で登場した「ウォーマシン」などもあるぞ!

 

ironman3_09

 

これらのパワーアップにはゲーム中に落ちている「スターククレジット」やミッションをクリアして入手できる「ISO-8」が必要となる。課金をすることで手に入れることもできるが、無課金で手に入れたいなら用意されている「ミッション」を積極的にクリアしていこう!

 

無料だけどボリュームたっぷり!益々アイアンマンにハマっちゃう?

 

コミック版を愛読している読者には嬉しいサプライズになるかもしれないが、今ゲームではコミック版で登場したヴィラン達が続々と登場する。今回筆者は残念ながら「クリムゾン・ダイナモ」しか確認できなかったが、その他にも様々なヴィラン達が登場するそうだ。

 

ironman3_10

 

といったように無料アプリとは思えないボリュームに溢れた今ゲーム、筆者も遊んでいて、その疾走感があるゲーム性にひどく没入してしまい、ついつい時間を忘れてしまったほどだ。もし貴方が映画を見て「アイアンマン」のファンになったのなら、是が非でもダウンロードするべきゲームだ!と筆者は自信を持って断言するぞ。

 

タイトル アイアンマン3 – 公式ゲーム
開発 Gameloft
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Gameloft

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook