2013年05月10日(金) 19時45分
  • REVIEW

どんぐりよ跳べ!そして転がれ!『どんぐりコロコロ!』

皆さんは覚えているだろうか。木から落っこちたどんぐりがコロコロと転がり、お池でどじょうと一緒に遊ぶという子どもの頃に歌ったあの曲を。 今回は、そんな懐かしい「どんぐりころころ」を思い出させる株式会社コロプラからリリースされた指一本で楽しめる爽快ころころジャンプアクション『どんぐりコロコロ!』をご紹介しよう。

 

 

dongurikorokoro_01

 

ワンタップアクションで爽快にジャンプだ!

 

dongurikorokoro_02  dongurikorokoro_03

 

ゲームをスタートするとその名の通り、どんぐりが坂をコロコロと転がっていくぞ。途中、穴や池、岩などの障害物があるので、ジャンプで避けるのだ。画面をタップするとどんぐりがぴょいっとジャンプするぞ。ジャンプ中に再度タップすると2段ジャンプができるので、大きな穴や池がくると華麗に跳び越えよう。 まるでフィギュアスケートの選手になったかのように、どんぐりが華麗な舞いを見せるのでワンタップなのになかなか爽快なアクションが楽しめるのだ。

 

どじょうが出てきてパックンチョ♪

 

dongurikorokoro_04

 

穴や池などを飛び越え損ねるとゲームオーバーになってしまうので注意だ。 池の場合、歌とは逆にどじょうに何故か食べられてしまうぞ。これは思わず「え!?一緒に仲良く遊ぶんじゃないの!?」とつっこんでしまったが、その後筆者がこれはゲームだったと思い出したのは数ミリ秒後のことであった。

 

君は華麗なる進化を見たか!爽快な疾走感を味わえ!

 

dongurikorokoro_05  dongurikorokoro_06

 

坂をずっと転がり続けていくと徐々にスピードが増し、時速100kを超えるとどんぐりも必死の表情に・・・!さらに、スピードは上がり続けどんぐりが何故か進化! スピードが上がるとその分難易度が高くなるが、疾走感がより一層増すので華麗に穴や障害物を跳び越えた時は、ワンタップなのにも関わらず「あれ?実は自分アクションゲーム得意なんじゃね?」という感覚を味わえるのだ! それにしてもなんとも神々しいどんぐり様w

 

新記録達成でSNSで自慢だ!

 

dongurikorokoro_07

 

新記録を達成すると結果に応じて称号が貰え、TwitterやGoogle+で友達に自慢することができるぞ。 やり込めばやり込むほど上達し、より遠くの距離まで疾走できるのでアクションゲームが好きな人は勿論、タップ操作のみなのでアクションゲームが苦手な人でも充分遊べる内容になっている。 一つ気になる点としては、ゲームプレイ中にコインを獲得できるのだが今のところ特に使い道がないところだ。獲得したコインでゲームがより有利になるアイテムを購入できたり、進んだ距離だけでなくコインの獲得数も結果に反映されるとより燃えるのではと思ったが、次のアップデートに期待だ!

また、ランキングもあるので他の人の記録に挑戦してみるのもなかなか面白いぞ。

 

タイトル どんぐりコロコロ!
開発 COLOPL, Inc
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト どんぐりコロコロ! | プロダクツ(スマホゲーム&位置ゲー) | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook