2013年05月11日(土) 13時00分
  • REVIEW

触って、繋げて、連鎖が楽しいシンプルパズル『ヒ~ハ~』!

感情が感極まった時って思わず声がでちゃいますよね。何かに勝った時はガッツポーズをしながら「よしっ」とか、負けて悔しい時は涙を拭きながら「くそっ」とかの悪態。色々ありますが、最近筆者が思わず声がでちゃうぐらい感極まったのは対戦型ボードゲームで完璧に相手を嵌めた時でしょうか。

その時は普段は温厚な私でも思わずブラッ○マヨ○―ズのツッコミの方のように「ヒィィイイハァァァア!」と叫んでしまったものです。 閑話休題。 今回ご紹介するのは筆者のように思わず「ヒィィイイハァァァア!」と叫んでしまいそうになるほど連鎖が気持ちいいゲーム『ヒ~ハ~』。声を出す準備はよろしいかな?

 

 

hi-ha-_01

 

3マッチパズルはご存じだろうか

 

『ヒ~ハ~』は所謂3マッチパズルだ。確かに最近のスマホゲームでは流行のジャンルであり『ヒ~ハ~』もその基本に則っている点が多いが、3マッチパズルなんて知らないという方もいらっしゃると思うので基本的なルールから説明していこう。

まずはゲームの目的だ。3マッチパズル系ゲームではゴールがない、制限時間内にどれだけスコアを多く獲得できるかを競い合うのだ。

 

hi-ha-_02  hi-ha-_03

 

スコアは画面にある球を消せば手に入る。『ヒ~ハ~』では丸い球に様々な表情が描かれているので、今回は同じ表情同士を縦か横に3つ以上繋げて消せば、繋がった球が消えるはずだ。

次に操作だ。球を繋げて消すにはバラバラになっている球を移動させてやらなければならない。球を移動させる方法は簡単。動かしたい球をタップしてそのまま上下左右いずれかの方向にスライドしてやるといい。するとそのまま3つ繋がる場合は球が移動して消える。しかし、繋がらない場合は移動させた球が元の場所に戻るはずだ。

 

hi-ha-_04  hi-ha-_05

 

これはそういうルールなので仕方がないと納得してもらうしかないが、消す球を見つけるコツとしては2つ以上繋がっている球を優先的に探して、付近に同じ表情の球がないか探すと消せる球を見つけやすくなるだろう。

 

連鎖でフィーバー!大ヒィィィハァァァァ!

 

またスコアを稼ぐのなら連鎖を狙うといい。連鎖が重なれば重なるほど高スコアが手に入るのだ。

アナタが球を操作して消した時に、消えて空いた隙間に上から球が詰めてくることで連鎖が発生する。もし大連鎖を狙いたいのならなるべく下の球から消していくと起こりやすいぞ。

 

hi-ha-_06  hi-ha-_07

 

だが、球を消した時に最上段からどの球が補充されるかはランダムなので大連鎖が起こるかどうかは正直運次第なところがある。それでも場合によっては平気で15連鎖など起きる場合もあり、スコアは一気に10万点まで到達するだろう。正にフィーバータイムだ、その時は思いっ切り「ヒィィィハァァァァ!」と叫べるほどの気持ちよさがアナタを襲うだろう。

 

基本に忠実なので気持ちよさが変わらないっ!

 

hi-ha-_08

 

『ヒ~ハ~』は3マッチパズルでのスコアタック以外のモードが無く、その点に関しては少しもったいなさを感じるが、それでも3マッチパズルの基本を押さてはいるので大連鎖が起こったときはやはり気持ちイイ…。

一回のプレイも約1分と短めになっているので気分を切り替えるにはピッタリなゲームといえるだろう。頭の体操にもなるので最近仕事が煮詰まりやすくなってきたと感じるアナタ!是非『ヒ~ハ~』をダウンロードして楽しく気分転換などをしてみてはいかがだろうか。

 

タイトル ヒ~ハ~
開発 VIPOINT INC.
ジャンル 3マッチパズル
掲載時価格 無料
公式サイト VIPOINT INC.

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook