2013年05月10日(金) 11時00分
  • REVIEW

風のように、炎のように仲間と共に疾く走れ!『LINE 忍者ストライカーズ』

NINJA。スシ、ゲイシャ、フジヤマと並んで外国で最も知られている日本の言葉。日本に来た外国人の大半はまず武士と忍者を探すと言うが、残念ながら日本にもう忍者はいない。最後の忍者と呼ばれる甲賀流も今代で終わるとのことだ。なんだか寂しいものである。

 

 

そんな気持ちを癒すにはゲームしかない!ということでキュートなネズミ忍者達が敵のアジトに向かって疾走する「LINE 忍者ストライカーズ」を紹介しよう!このネズミ達、カワイイ顔して結構なワザマエだぞ!

 

lineninjastrikers_01

 

鼠忍のSASUKE、只今推参!

 

ゲームのジャンルとしては縦シューティングと言っていいだろう。最初の自機であるネズミの「SASUKE」が上に向かって走り続けるが途中で敵のネコ忍者や障害物が邪魔してくる。それらに当たるとゲームーオーバーになってしまうので、画面をタップして左右にスライドしてやろう。するとSASUKEはスライドした方向に移動するので障害物を避けることができるのだ。

 

lineninjastrikers_02  lineninjastrikers_03

 

ただし、避けるだけではいつかジリ貧になるのでどうにか対策をしなければならない。SASUKEは残念ながら移動しかできないのでここは仲間達に頼ろう。

 

頼もしき仲間と舞い忍べ!

 

忍者と言えば全てを単独でこなす孤高の存在と思われがちだがそれは昔の話。今は全身サイボーグの忍者がいたり、忍者の学園なんてものがある時代だ。そんな時代で忍ぶなら独りじゃなく仲間と一緒じゃないとやってられない!ということでSASUKEと共に闘う仲間を紹介しよう。

 

lineninjastrikers_04  lineninjastrikers_05

 

仲間は大きく分けて前方にクナイを投げる「スパイク」、毒クナイで相手を鈍らす「ポイズナー」、爆弾で攻撃する「ファイア」、雷遁の術を放つ「サンダー」の4匹だ。 仲間はステージの道中でシャボン玉のような膜に包まれて君の助けを待っているので、シャボンに触れて助けてあげると仲間になってくれるぞ。

仲間になった味方はSASUKEの周りに隊列を組み、代わりに攻撃してくれる。集中攻撃でネコ忍者共をカイシャクしてやろう!

 

秘伝の忍法書で窮地を切り抜けろ!

 

仲間たちと進んでいると「忍法分身の術」が使えるマキモノを拾える。このマキモノは今いる仲間たちの匹数が2倍になり発射するクナイなどの数が増えるため強力な弾幕をはれるぞ。

 

lineninjastrikers_06  lineninjastrikers_07

 

また、回数制限はあるが巨大なガマを召喚して一定時間無敵になる「忍法カエル召喚」や、一度やられても復活できる「忍法復活の術」など強力なマキモノがあるので好機を見つけたら遠慮なく使っていこう。

 

このゲーム遊ばなきゃ損だってばよ!

 

ステージの道中に落ちている緑エネルギーやお金は漏らさず取っておこう。緑エネルギーは集めて左上の緑エネルギーゲージが貯まれば一定時間無敵状態になれる。

 

lineninjastrikers_08  lineninjastrikers_09

 

また、お金はスタートから付いてきてくれる仲間を手に入れるガチャに使ったり、仲間を強化する合成に使ったりするぞ。

このように『LINE 忍者ストライカーズ』は縦シューティングや育成の要素を取り入れたハイブリッドなゲームと言えるだろう。遊んでいても最初からサクサク進めるし、途中で出てくる中ボスたちがアクセントになって飽きさせてくれないためいつの間にか結構な時間遊んでしまっていた、という感じだ。

昨今じわじわと拡がりを見せるニンジャブーム(俺だけ?)に乗り遅れないためにもまずはこの『LINE 忍者ストライカーズ』から遊んでみてはいかがだろうか、でないとアナタの背後にほら・・・影が・・・「カイシャクッ!」

 

タイトル LINE 忍者ストライカーズ
開発 LINE Corporation
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト LINEゲーム

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook