2014年08月21日(木) 20時58分
  • REVIEW

事故物件に 3 年住んでたオレがビビった 脱出ホラー『最恐!脱出ゲーム SCHOOL』プレイレビュー トゥルーエンド攻略付


目が合ったら末代まで祟られるレベルでキテるアプリアイコンが「とっても☆イルマティック」で、プレイ中タマが何度も「キュン♡」と縮み上がる脱出ホラーアドベンチャー『最恐!脱出ゲーム SCHOOL』をご紹介。

 

school0818_03  school0818_02

 

怪奇現象に襲われる夜の廃校 そこには血塗られた凄惨な過去が…

 

school_01  school_03

 

「幽霊を信じていない」というよりも「興味がない」性質で、「昔なんかあった部屋」に「特別価格」で 3 年住んでた筆者ですらプレイ中何度かマジでビビったタマヒュンホラーアドベンチャーとなる本作。

 

school_04  school_05

 

ゲームの目的は、「音楽室」や「理科室」など夜の廃校を一人彷徨い、次々と襲いかかる怪奇現象から逃れ無事生還すること。

しかしそれだけでは、この学校の「血塗られた過去」を明らかにすることはできない。

 

school_06  school0818_15

 

なぜ禍々しい心霊現象がこの廃校で起こるのか、そしてなぜ少女の霊はプレイヤーを助けてくれるのか…。

全ての謎を解き明かす鍵は、校内に散らばった「ある男の日記」に記されている。

 

school_07  school_08

 

うす暗い廊下や教室の片隅で、弱々しく光りながら 1 枚ずつ四散している日記は全部で 31 ページ。

学校内を何度も、隈なく探さなければ全てを見つけることは難しく、さらに廃校内のいたるところで、心臓を握りつぶすかのような「恐怖」が襲い掛かってくる。

 

school_12  school_09

 

先に進むほど露わになる、目を覆いたくなる程おぞましい過去の惨劇。しかし画面から目を離した途端、プレイヤーを待ち受ける「地獄」への落とし穴。

「ヘッドホン推奨」という痒い所に手が届くイヤがらせがナイスなサウンドも、夜一人でプレイしていると眠れなくなるほどの恐怖を煽ってくる。

 

school_10  school_11

 

マルチエンディングが用意され、すべての謎を解き明かすことで初めて「トゥルーエンド」に到達。しかしそれまでに何度も「ヒエッ…」と心臓が止まるような目に遭うことを覚悟しておこう。

一応トゥルーエンドの攻略情報を下記に記載するが、いきなり攻略情報片手に本作をプレイするのはあまりに味気ない。ぜひとも「恐怖」を存分に楽しんで欲しい一本となっている。

 

タイトル 最恐!脱出ゲーム SCHOOL
開発 HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
ジャンル 脱出ホラーアドベンチャー
掲載時価格 無料
公式サイト HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

 

 

 

『最恐!脱出ゲーム SCHOOL』トゥルーエンド攻略(ノーマル兼用)

 

◆スタートから「理科室」の鍵入手まで

1.開始直後の心霊現象を連続タップで回避後、目の前の懐中電灯をタッチで入手。視界が明るくなる。

2.目の前にあるテレビと机の間の床に、うすぼんやりとした丸い光があるのでそれをタッチ。「4月5日」の日記を入手。黒板右下の薄く光るポイントをタッチで「10月8日」の日記入手

3.テレビの左横の机をタッチで拡大表示。机の上にある鍵を入手。テレビ中央の画面に戻してから、今度はテレビ右の引き戸をタッチ。拡大表示したら手に入れた鍵を選択して引き戸の鍵をタッチ。鍵が開き廊下に出る。

4.廊下左側の小さい光をタッチし「4月23日」の日記を入手。廊下右下の薄く光るポイントをタッチし「10月15日」の日記を入手。廊下中央下に落ちている鍵を入手。

5.廊下奥をタッチして次に進む。(廊下から見える引き戸をタッチすると最初の教室に戻る)。左手前に「下り階段」、目の前「美術室」、その左にあるのが「トイレ」が見える廊下に出る。

6.「美術室」と「トイレ」の間に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「11月4日」の日記を入手。「美術室」の前の廊下、白線上に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「4月26日」の日記を入手。

7.「美術室」の中に入り、絵画下のロープを入手。彫像と絵画を乗せたイーゼルの間にある机の脚に薄く光るポイントがあるのでタッチし「6月17日」の日記を入手。

8.彫像下の小箱を拡大表示。鍵を選択して小箱をタッチし鍵を開ける。 (※中から写真のスライドパズルが現れるが現時点では無視してOK)

9.「美術室」を出て、「美術室」の右に伸びる廊下をタッチし「理科室」が見える廊下に出る。左側に書かれた青い文字をタッチし拡大表示。文字の色と形を覚え、画面を「理科室」前の廊下に戻す。

10.廊下左手前に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「11月30日」の日記を入手。 「理科室」と書かれた教室札のやや右奥下部分に、薄く光るポイントがあるのでタッチ。「5月6日」の日記を入手。

11. 廊下奥に進み「音楽室」前に出る。廊下左手前、白い楕円の一か所に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「5月12日」の日記を入手。また廊下奥右に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「12月13日」の日記を入手。

12.廊下奥の山積みとなった椅子をタッチし拡大表示。椅子の上に乗った赤い本をタッチで入手。画面を「音楽室」前廊下に戻し「音楽室」の中に入る。

13. 左手前のオルゴールを拡大表示し楽譜「シソラシ」を確認。画面を戻し、ピアノをタッチで拡大表示。 ”「”  “」”  “]” の形で穴の開いた楽譜を確認。

14.画面を戻し、今度は鍵盤をタッチで拡大表示。「シソラシ」と打つと写真の一部を入手。

15.モーツァルトの肖像画の右下に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「7月1日」の日記を入手。左手前のオルゴールが乗った椅子の脚に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「3月31日」の日記を入手。

16.ベートーベンの肖像画をタッチで拡大表示。左上に描かれた赤い文字の形を確認。画面を戻しベートーベンの左下、×が描かれた柱をタッチで拡大表示。柱に乗った「理科室」の鍵を入手。

 

◆「理科室」から「図書室の鍵」入手まで

17.「音楽室」を出て「理科室」前の廊下まで戻る。鍵を選択し「理科室」の扉をタッチし中に入る。

18. 中央の机に「ドライバー」があるので入手。黒板の「井」の字で囲われた数字を確認。音楽室で見た楽譜の穴が「数字を囲った枠」を示していて「6・8・3」という数字が導き出される。

19.画面右骨の標本をタッチで拡大表示。首の辺りとタッチすると写真の一部を入手。骨の左手をタッチで拡大表示。3本線で傷つけられた箇所に「1564」と書かれていることを確認。

20.骨の標本拡大画面に戻る。黒板に書かれた落書きの一番左下の中央が薄く光っているのでタッチ。「6月22日」の日記を入手。

21.画面を黒板中央視点に戻し、今度は黒板の左の棚を拡大表示。ビーカーの中にある黒い石を入手。またビーカーの下の棚、右奥に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「3月30日」の日記を入手。

22.「理科室」を出て、最初の教室(ヒントをくれるテレビの部屋)まで戻る。テレビの下のロッカーを拡大表示し、さらに南京錠をタッチで拡大表示。

23.音楽室の楽譜、理科室の黒板の数字から出した「683」を入力。ロッカーが開き中から「視聴覚室」の鍵とセロハンテープを入手。外に出て「美術室」前の廊下の「下り階段」を降りる。

24.下り階段踊り場、左下の窓に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「5月17日」の日記を入手。またロープの下に二本ある板の右側の先に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「1月27日」の日記を入手。

25.下り階段を降りて「視聴覚室前」に。中央左の壁に描かれた緑の文字を確認。視聴覚室前の横に伸びる白線やや右下に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「7月7日」の日記を入手。

26.「視聴覚室の鍵」を使って中に入る。画面右下の倒れたロッカーを拡大表示し黄色い文字を確認。またロッカー内に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「8月23日」の日記を入手。

27.画面を戻し、中央のテレビを拡大表示。スイッチを入れ表示されるカラーバーの色と順序を確認。もう一度スイッチを入れ、今度は日本人形の首の動きを確認。「左・左・右・左・右」

28. 画面を戻し、左下のパネルのついたロッカーを拡大表示。ドライバーを選択し、パネルの上の棚を開け中から白いブロックを手に入れる。

29.パネルを拡大表示し、テレビで見たカラーバーの通り「白・黄色・緑・赤・青・紫」と入力。中から「図書室」の鍵を入手。外に出る。

 

◆「美術室」から「隠し部屋」まで

30.階段を昇って「美術室」まで戻り、中の彫刻を拡大表示。「視聴覚室」の日本人形の首と同じく「左・左・右・左・右」と彫刻の首を回転。中から赤いブロックを入手。

31.絵画を拡大表示し、絵画に描かれた記号の並び順を確認。また拡大表示した絵画の下に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「2月29日」の日記入手。

32.写真の入った小箱を開けるスライドパズルを完成させ、「セロハンテープ」を選択し写真タッチで写真を完成。右下の図柄と色を確認。また写真の右上をタッチし裏返し、「7483」という数字を確認。

33.「美術室」を出て左の「トイレ」に入る。洗面台に掛かった「ゴム手袋」を入手。洗面台の右下に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「2月4日」の日記入手。中央の柱下に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「5月21日」の日記入手。

34.左のトイレ個室を拡大表示。左下の「トイレットペーパー」を入手。壁の右側の突起部分が薄く光っているのでタッチ。「5月25日」の日記を入手。

35.画面を戻し、洗面台の水道をタッチし真っ赤な水を出す。トイレットペーパーを選択し溜まった水に浸して「濡れたトイレットペーパー」を入手。

36.鏡を拡大表示。濡れたトイレットペーパーを選択し鏡をタッチし紙を張る。4か所のネジ穴が確認できるのでドライバーを使って「鏡」を取り、外に出る。

37.階段を降って「視聴覚室」前まで行き、右の廊下を進み「図書室」前の廊下に出る。右の窓の一部が薄く光っているのでタッチ。「7月16日」の日記を入手。廊下の奥に進む。

38.図書室奥の廊下、中央の白線手前に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「7月21日」の日記を入手。右の窓を拡大表示し「GRIEF」の文字を確認。画面を戻し、「図書室」前の廊下まで戻る。

39.「図書室の鍵」を使って「図書室」に入る。画面右手前の本棚の本の上に薄く光るポイントがあるのでタッチ。「9月1日」の日記を入手。画面中央の本棚を拡大表示。

40.2段目の棚を拡大表示。本のタイトルの1文字目が「GRIEF」となるように並び替え。隠し扉が現れる。「ゴム手袋」を選択し、画面左奥のパネルを拡大表示。絵合わせパズルを完成させる。

41.隠し扉を拡大表示。パネルに写真の裏に書かれた数字「7483」と入力。隠し部屋に入る。

 

◆「隠し部屋 」からエンディングまで

42.画面中央人形の首が入った棚の隅に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「9月16日」の日記を入手。

43.中央下の取っ手のついた金庫を拡大表示。これまでに確認した文字と色の組み合わせを入力し、中から青いブロックを入手。※図参照

 

school_14

 

44.画面左下の円盤を拡大表示。美術室の絵画に描かれた模様と同じにする。中から「バール」を入手。※図参照

 

school_13

 

45.バールを選択し、画面右下の板で塞がれた床をタッチ。板を剥がしたら拡大表示し、パネルを「4月23日」の日記に書かれた図柄と同じにする。※図参照 ※日記を見るには一度タイトルに戻って「日記」メニューを確認。

 

school_15

 

46.ロープを選択し開いた扉をタッチ。「地下室」に進む。左一番手前のロウソクの上部に薄く光っているポイントがあるのでタッチ。「9月10日」の日記を入手。

47.4月5日から3月31日までの日記をコンプリートしたので一旦「図書室」前の廊下まで戻る。※残り3枚の日記は28枚コンプしないと出現しない。

48.「図書室」前の廊下、左手前の白い血痕をタッチ。「最後の日記」1枚目を入手。

49.「図書室」奥の廊下へ進み、「GRIEF」の窓の奥の暗がりの中の薄く光るポイントをタッチ。「最後の日記」2枚目と3枚目を入手。

50.最後の日記3枚目に書かれた「19.16.9.18.9.20」を確認。アルファベットの並び順を示していて「SPIRIT」となる。 ※日記を見るには一度タイトルに戻って「日記」メニューを確認。

51.「地下室」に戻り、左の壁の穴をタッチ。「鏡」を選択し穴にはめ、反対の壁の描かれた文字と合せて「HEAVEN」となるように回転させる。

52.画面を戻して今度は中央のパネルを拡大表示し「HEAVEN」と入力。梯子が降りてくるがこれを無視。

53.「バール」を選択し、梯子の下にある板で塞がれた床を剥がす。床を剥がしてできた穴を拡大表示。写真の右下に描かれていた図柄通りに並び替える。※図参照

 

school_16

 

54.パネルに理科室の骸骨に描かれていた「1564」と入力。(9月16日の日記(人殺し→1564)) 穴を拡大表示し、骸骨に刻まれた「RELIEF」を確認。地下室中央の視点まで戻る。

55.画面中央のパネルを拡大表示。今度は「SPIRIT」と入力。(「RELIEF」と入力するとノーマルエンド) 梯子を昇りエンディングへ!

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook