2013年05月09日(木) 14時35分
  • REVIEW

女神と共に闘い、騎士達の王となれ!『Lord of Knights』

神話。それは世界最古の中二病ファンタジー小説。と言うと穏やかな目を真っ赤にして怒り狂う人もいるかもしれないが事実だからしょうがない。だって怪物と戦って負けそうになったら女神から差し入れで最強の武器をプレゼントとかよくあるんですもの憎らしい。

筆者も女神に見染められたい!空から落ちてきた女神とボーイミーツガール的な展開になって世界を救いたい!と子供心に思ったものである。

しかし現実ではそれは叶わぬ夢、ならゲームでくらい夢を叶えてもいいじゃない!という事でその願望をそのまま叶えてくれるゲームが今回ご紹介する「Lord of Knights」だ。プレイヤーは冥王に支配された大陸を救うべく、騎士を率いて女神と共に闘いに身を投じるカードバトルシミュレーションRPGだ!

 

 

 lordofknights_01

 

lordofknights_02

 

城主の初仕事は城作り

 

ゲームを始めるとまずワールド選択をする。ワールドとは要するに遊ぶための部屋のようなものだ。『Lord of Knights』では他のプレイヤーも同時に同じ世界で遊ぶため、ある程度の人数で部屋を区切るのである。

 

lordofknights_03

 

「既にプレイしている友達がいるから…」等の理由が無ければ一番上かオススメされているワールドを選ぶといいだろう。

 

lordofknights_04

 

その次は貴方の剣となる最初の騎士たちの選択だ。4人の騎士達から一人を選ぶのだが、後からでも手に入れられるので見た目で選んでもいいだろう。

筆者は誰を選んだかって?水の騎士以外なんてありえない(キリッ

 

lordofknights_05

 

騎士が決まったら次は城の場所選びだ。城の位置は4方向選ぶことができるが、その後は大雑把に決められ、どのプレイヤーも選ばれるまでは分からないので感覚で決めていいだろう。

ここまで来れば準備は終わりだ。

 

ゲームは大きく分けて二つのパートに分かれる

 

ゲーム本編は領地に建築物を建てて資源を入手するシミュレーションパートと、騎士達を含むカードを入手、育成して戦闘を行うカードバトルパートに分かれている。

 

lordofknights_06

 

シミュレーションパートでは占領している領地に建築物を建て、更なる建築物を建てるためのゴールドやマナを入手することができる。建築物には様々な種類があるが序盤はゴールドが得やすくなる「倉庫」を建てるといいだろう。

また建築物にはレベルがあり、レベルを上げることで入手量などを増加させる事が出来る。 特定の建築物のレベルを上げないと作れない防衛施設などのブースト施設もあるので、在る程度万遍なく作っていくといいだろう。

 

lordofknights_07

 

カードバトルパートでは入手したカードで領地を攻める「部隊」を作ったり、カード同士を合成して強化する育成が行う。カードは「ロト」と呼ばれる抽選で手に入れることができるので不必要なカードを手に入れた時が遠慮なく強いカードの糧にしていこう。

 

lordofknights_08

 

またその他にも作った部隊をダンジョンに探索へ向かわせたり、他プレイヤーとの腕試しある「デュエル」などカードの強さは至る所で必要になるぞ。

 

まずはチュートリアルをクリアしていこう

 

と、まぁ初めの方はやることが多すぎて混乱するかもしれない。そんなアナタの為に『Lord of Knights』ではチュートリアルが充実している。

 

lordofknights_09

 

女神フレイアが懇切丁寧に分かりやすく説明してくれるので、まずはこのチュートリアルで基本を覚えよう。またチュートリアルをこなしているうちにある程度ゴールドやカードが貯まるはずだ。

 

ここでなら、俺も主人公になれる!

 

lordofknights_10

 

『Lord of Knights』魅力はなんといっても同じワールドで戦い続けている他のプレイヤー達との交流だ。時には同盟を組み協力して強大な冥王軍の砦に一斉攻撃を行ったり、大陸の覇権をとるために他プレイヤーの土地を奪ったりと人対人ならではの予測不可能な展開が最大の魅力だと筆者は思う。 確かに、素晴らしいイラストのカードも魅力的だがこの「自分の行動で世界が動く快感」は他のゲームでは味わえないものだと思うのだ。

 

lordofknights_11

 

正に戦乱の時代、これぞ夢にまで見たファンタジー小説の世界。幼いころ、筆者のような憧れを抱いたことがあるのなら是非このゲームで女神と共に戦いに身を投じてみては如何だろうか、ここで主役になれるかは、全てアナタの行動次第だ。

 

タイトル Lord of Knights
開発 Aiming Inc.
ジャンル シミュレーション型カードRPG
掲載時価格 無料
公式サイト Lord of Knights: ロードオブナイツ 公式サイト

 

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook