2013年05月09日(木) 12時44分
  • REVIEW

オレより強い奴に会いに行く…。痛快爽快お手軽ワンショットシューティング『一瞬のスキマ』

 怒涛の新作ラッシュを続けるレビュアー泣かせのコロプラが先日リリースした『一瞬のスキマ』。誰でも気軽に遊べる痛快爽快なゲーム性で、Google Playランキングで絶好調のワンポイントシューティングの魅力をご紹介。

 

itunes_download

 

ishunnosukima_01

 

誰もが一度は経験する症例。はしかみたいなもんです

 

ishunnosukima_00

 

「スナイパー」といえば、古くは『ゴルゴ13』や『シティーハンター』、現在でもアニメやゲームでお馴染み。

男の子だったら一度は通る中二病の代表的な症例で、それを「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」と顔に縫い目のある無免許医師に怒られるほどこじらせると、三十路超えてもカウボーイハット被ってエアガンくるくる回しながら喜ぶ立派な「結婚できない男性」が出来上がったりする。スナイパーっていうかウェスタンだけど。

まあそこまでいかなくとも、実は大なり小なり「カッコイイスナイパー欲求」を案外多くの人が持ってたりしていて、だからこそ現在でも「定番人気」を誇るわけだが、本作はそんな胸の奥底に潜んでいる小さな欲望を気軽に満たしてくれる「ポイントシューティングゲーム」となっている。

 

タイミングを見極めろ! ワンタップでワンショット

 

 ishunnosukima_10

 

舞台は超高度セキュリティーに守られた研究施設。真っ赤なマントにレーザー銃という、リアルワールドだったら100%職質受ける姿のプレイヤーが、移動するブロックの「一瞬のスキマ」を狙ってレーザーでセキュリティを破壊していく。

 

ishunnosukima_03

 

操作はタイミングを見計らって画面をワンタップするだけ。絶妙のタイミングで放たれたレーザーがブロックの「一瞬のスキマ」を縫ってセキュリティを破壊するのは痛快爽快スカッと鮮やか。

思わず銃口に「ふぅ」なんて息を吹きかけ「オレってカッコイイ…」なんて余韻に浸りたくもなるも、何しろ60秒で全30ステージをクリアしなければならないのだからそんなピロートークは許してくれない。

 

ishunnosukima_04

 

単純計算で1ステージ2秒でクリアしていかなければならないが、ステージを進めるにつれ2秒でタイミングを見極めるのは至難の業に。正直初見でのクリアはかなり難しいが、操作はワンタップだけだしゲーム進行もとにかくサクサク。気が付けば勝手に各ステージの「タイミング」を見極められるようになるだろう。

また各ステージをワンタップでクリアした場合、1ショットボーナスとして1秒加算してくれる。60秒を超えての貯金はできないが、しかしコンマ1秒単位でステージクリアが可能なので、1秒ボーナスはかなり貴重。「1ショットボーナス」というロマンをくすぐる語感もグッド。

 

なにをどうすりゃそうなるの

 

ishunnosukima_11

 

さらにこのゲームは他プレイヤーとクリアタイムを競うランキング機能もある。全クリしたユーザーは是非とも「ふっ、オレより腕あるやつがいんのかよ?」などと余裕ぶっこいてランキングを覗いてみてほしい。腰抜かすから。

「ウィークリー」「ランキング」「トップランカー」と3カテゴリのランキングにずらりと並ぶ「60.0秒」というクリアタイム。「トップランカー」に至っては37位以下になりようやく59.9秒なんて「それにしたって病気」という常軌を逸したレベルに。

ようやく全クリアを達成して得た「やっぱオレってこういうのセンスあんだよね」などという低レベルな自己満足など一瞬で吹っ飛ぶが、こういう方々は全員ギザギザの歯車つけたブーツを履いて日常生活を過ごす萩原●行さんのような「酷くこじらせた」タイプと思われるので、普通の方々はご心配なく。知らなくていい世界ってのもあるんです。

シンプルで手軽で適度な難易度なこのゲーム。気が向いたときに遊ぶにはもってこいで、何も頭のおかしい連中、もといランカー上位の方々と競わなくとも十分楽しめる。無料なのだからみなさま是非ともお試しあれ。もちろん「オレもブーツにギザギザの歯車つけたい」というちょっと人とは違う価値観を持った方にもおススメだ。

 

タイトル 一瞬のスキマ!
開発 COLOPL, Inc
ジャンル ワンポイントシューティング
掲載時価格 無料
公式サイト 一瞬のスキマ! | プロダクツ(スマホゲーム&位置ゲー) | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

itunes_download

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook