2013年05月08日(水) 10時19分
  • REVIEW

気持ち悪いは褒め言葉?『これから地球に向かいます』

映画や小説などで宇宙人が襲来し人類と戦争を行う物語は無数にあるが、今回ご紹介するゲームはその中でも特に異色とも思える『これから地球に向かいます』だ。

 

 

ビッグバン級の気持ち悪さ!

 

 korekarachikixyunimukaimasu_01  korekarachikixyunimukaimasu_02

 

このゲーム、何と言っても最初に目を惹くポイントは登場する宇宙人たちの見た目だ。

まずタイトル画面で表示される画面を埋めんばかりの緑色の半裸の群れ。その皮膚はテカテカと光りながら触れればぶよぶよとしていそうで、青い色の体液でも吹き出しそう。

筆者の個人的な感想になるがこの時点でかなり気持ち悪い、もう存在自体が侵略兵器と言ってもいいと思う。 現実なら間違いなくファーストコンタクト失敗、その後宇宙戦争の火蓋が切られること間違いなしだ。

 

korekarachikixyunimukaimasu_03

 

そんな歩く半裸兵器が地球旅行をすると偶然知った主人公の「ボク」が、ずいぶんと「アレ」だと感じ、UFOから引っこ抜いてやっつけてやろうと思いたったのがこのゲームのあらすじだ。

このあらすじを読んで筆者は「ボク」の優しさに感激した。「ボク」は90秒以内に全員を倒せなかったら地球旅行をさせてあげようと言っている。

なんてイイ子なんだ「ボク」。

そこまで半裸たちの事を思いやれる子がいるのであれば、宇宙戦争なんて起こらず、地球の将来は平和に満ちているに違いない。

だが筆者は別にイイ子ではないので自分の欲望のまま半裸の宇宙人たちを引っこ抜こうと思う。

 

korekarachikixyunimukaimasu_04

 

操作は宇宙船に乗って次々と地球に飛来する宇宙人たちを指でタップし、そのまま上方向にスライドするだけと極めてシンプルだ。制限時間以内に全て撃退できればクリアとなる。

指をスライドしてUFOから引っこ抜かれる宇宙人たちはまるでシンクロナイズドスイミング選手のように華麗だ。やはり人ならざる存在だからだろうか、その気持ち悪さにどんどんと殺意が湧いてくる。

 

武器はまさかの諸刃の剣?

 

korekarachikixyunimukaimasu_05

 

ゲームを進めていると、レベルアップして武器を入手したようなので早速使ってみた。

その威力は正に一網打尽と言うに相応しく、範囲内にいる宇宙人たちがまとめて引っこ抜かれたのだ! なんて威力だ、と当初は感心していたが回数を重ねるごとに武器使用は諸刃の剣だと気づいてしまった。

確かに威力はある、一網打尽にした時の快感は抜群だ。しかしそれと同時に気持ち悪さも抜群だったのだ! 一斉に飛び出す大量の半裸、スピーカーが音割れするほど大音量の楽しそうに聞こえる断末魔。もう限界だ! こんな精神破壊兵器使っていられるか!

 

korekarachikixyunimukaimasu_06

 

あまりの気持ち悪さに、筆者はそっと武器を使うことをやめた…。

もし、皆様がゲームをプレイしていて武器を使いたいと思ったら、ゲーム中に画面左下にある武器アイコンをタップすることで使えるようになるので、是非一度はこの気持ち悪さを体感してほしい。

また、武器に関しての詳細は、タイトル画面の「武器」のボタンをタップすることで分かるので、後悔しないのであれば一度そちらを確認するのもいいだろう。

 

面白さは「気持ち悪さ」にあり?

 

korekarachikixyunimukaimasu_07

 

可愛さ余って憎さ百倍ではないが、宇宙人たちを気持ち悪いと思えば思うほど防衛本能が活性化したのか引っこ抜く速度が上昇し、より効率良く引っこ抜くために一度は使うことをやめた武器入手を目指すようになっていた。

ゲームを始めてどれくらいたっただろう、いつのまにか視界がぼやけていき、気持ち悪さよりも面白さを感じるようになって気づけば暇を見てはゲームで遊ぶようになってしまった。

 

korekarachikixyunimukaimasu_08

 

もしかして開発者の方はこのような効果を狙って敢えて宇宙人たちを気持ち悪くしたのだろうか、そう思えるほど私の心は今彼らのことで満たされている…。

皆様にも是非一度は本作をダウンロードし、その気持ち悪さを身をもって体感していただきたいが、私のように心を侵略されないよう気をつけて頂きたいと思う。

 

タイトル これから地球に向かいます
開発 COCOSOLA
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト COCOSOLA Inc. | ココソラ | 製品情報

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook