2013年02月10日(日) 03時00分
  • REVIEW

定番カードゲーム『スパイダソリティア』

Windowsで標準搭載されている定番カードゲーム、スパイダソリティアがスマホにも登場!

spidersolitaire_01

ゲーム内容

Windowsに搭載されているスパイダーソリティアがそのままスマホでプレイできるものとなっている。
が、スパイダソリティアをご存知ない方のためにルールを説明しようと思う。
※かくいう私も知りませんでした…orz

spidersolitaire_02

初級モードでのプレイ画面となる。

 スパイダソリティアでは、上図のように場に10列のトランプが並んでいる。
通常のソリティア同様、数字が順番に並ぶようにして奥のカードをめくっていき、1~K(13)を並べれば場から取り除く事ができる。
また、手札(画面左下)を開くと10列全てに対して1枚ずつ新しいトランプが配布される。
この手札及び場のトランプを全て並びかえてしまえばゲームクリアとなる。

このスマホ版では、表表示で並んでいないカードはグレーアウトされているのでWindows版よりも見やすく遊びやすいものとなっている。
しかし、残念なことに途中のカードの選択が非常に難しいため、1列にカードを沢山並べてしまうとストレスを感じるケースもでてしまう。
※例えば1列に1~10が並んでいれば、どこからでもカードの移動は可能であるが、先頭の1以外のカードが殆ど見えないため、選択が難しくなっている。

spidersolitaire_03

クリアすると、クリア時間や手数などが表示される。
(画面は手数非表示状態)

spidersolitaire_04

設定画面ではいろんな設定が可能。
難易度調整やタイム表示などがある。
難易度を一つ上げると格段に難しくなるので注意が必要だ!

spidersolitaire_05

経過時間や手数は下段に表示される。
難易度を一つ上げてプレイすると、このように全くクリアできなかった。

総評

Windows版としてハマった方も多いと思うが、いつでも手軽にそのゲームをプレイできる点が素晴らしい。
また、Windows版には無い見た目の分かりやすさや操作性アップもあるので、プレイしたことのある人・無い人問わず一度お試し頂きたい。

タイトル スパイダソリティア
開発 Magma Mobile
ジャンル カードゲーム
掲載時価格 無料
公式サイト Magma Mobile


このライターの記事一覧:ありす
関連ワード:レビュー , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook