2014年08月04日(月) 20時13分
  • REVIEW

料理もできないのに料亭の女将ができるのかって? なら料理上手になってやる! 料理×恋愛シミュレーション『料理で落とせ』


料亭の娘として生まれ、女将になるべく経営や言語の勉強をしてきたヒロインはある一言で料理に目覚める! 料理を上達させて、ついでにカレの胃袋も掴んじゃおう的なカジュアル恋愛ゲームをご紹介します。

 

 

ryourideotose_06

 

料理できないんじゃないよ、やらないだけだよ。空色です(‘ω’)ノ

タイトル通り、“料理で落とす”恋愛ゲームです。ヒロインのやることはただただ料理の腕を上げることだけ!

胃袋を掴むのは恋愛の鉄則! 恋愛上手は料理上手ですよ!

というわけでヒロインを鍛えていきたいと思いますヽ(^。^)ノ

 

料亭の娘として。次期女将として。

 

ryourideotose_09

 

春に高校を卒業したばかりの大学生・黒木愛衣(くろきあい)ちゃんがヒロインです。名前は変更できないようです。珍しい( ゚△゚)

愛衣ちゃんは料亭「とばり」の一人娘で、女将になるべく勉強してきました。

おもてなしをする女将には料理より経営や言語、振る舞いなどの方が重要だと思って勉強してきた愛衣ちゃんですが「料亭の女将なのに料理ができなくていいのかな?」と心のどこかで思っていました。

そしてある日…

 

ryourideotose_16

 

板前見習いの山田さんにズバッと言われてしまいます。

この一言で愛衣ちゃんは「料理に一生懸命になる」と決め、まずは「山田さんに認めてもらう」ことを目標に料理に励むように。

 

ryourideotose_63  ryourideotose_70

 

料理が上手くなればなるほど、不思議と縮まる山田さんとの距離…

愛衣ちゃんと山田さんの甘酸っぱいストーリーから目が離せません(≧∀≦)

 

ryourideotose_04

 

更に相手は山田さんだけじゃありません。

料理の腕が上がれば新しい出会いもあるかも…!!!!

 

ストーリーを進めるためにも料理修行!

 

ryourideotose_15

 

とまあ気になるストーリーはあるのですが、メインは料理!

料理をするには「調理」をタップしますが、その前に「冷蔵庫」で使える食材があるかどうかを確認します。

なければ「外出」で調達しに行かないといけません。

 

ryourideotose_29

 

食材を調達するには勿論お金が必要です。

お金は「アルバイト」をすることで稼げます。大体1回3000円くらいだと思います。

また、時間も必要です。

お店によってはかかる時間も変わり、外出中は勿論調理なんて出来ませんから「外出」は結構な手間です(;´Д`)

 

ryourideotose_43  ryourideotose_35

 

「調理」をするのにも時間がかかります。「外出」ほどではありませんが、ストーリーを進めたい方にはちょっともどかしいかも。

ここで使えるのが「やる気タイム」ですね。

 

ryourideotose_56  ryourideotose_58

 

24時間に1回、「部屋」から使えるやる気タイムの持続時間は10分!

この10分間は調理や外出にかかる時間がグッと短くなります。このスーパーボーナスタイムを使って時間のかかるところに外出した方が個人的には効率がいいんじゃないかと思います!

 

ryourideotose_49  ryourideotose_50

 

調理が終了すると、出来た料理を「自分で食べる」か「耕介に食べて貰う」のどちらかを選ぶことができます。

「自分で食べる」方が多く経験値を貰えます。

ここで一つ疑問なのは「耕介に食べて貰う」を選ぶメリットなんですよね…好感度というものがゲーム内に見当たらないのですが、これ好感度上がらなくて経験値が少ないなら選ぶ必要性が無いんですよね…。

好感度が上がってるんだと言い聞かせて、たまに山田さんに食べて貰っていますが…どうなんだろ(;^ω^)

 

ryourideotose_59  ryourideotose_60

 

とりあえず経験値を貯めていくとストーリーが解放されます。

ストーリーを進めたければ調理を繰り返して経験値を上げるべし!

このストーリーパートでは普通の恋愛シミュレーション同様にスチルも登場しますよ( *´艸`)

 

ryourideotose_67

 

料理を極めていけばこの笑顔を私のモノにできるわけですかそうですか頑張るしかないじゃないですか( ゚ 言 ゚ )

 

ryourideotose_01  ryourideotose_03

 

アルバイトから材料の調達、料理もして恋もしてと大忙しですが、愛衣ちゃんと料理に没頭して、料理上手・恋愛上手の称号を手に入れてください(^^)/~~~

 

タイトル 料理で落とせ
開発 YUI TARAGAWA
ジャンル シミュレーション
掲載時価格 無料
公式サイト スマートフォンアプリの開発-ジャイロアップ

 

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:レビュー, 恋愛ゲーム, 新着アプリ , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook