2013年05月04日(土) 12時00分
  • REVIEW

絶体絶命!海底の監獄から脱出せよ!『脱出ゲーム: The Sea Bed』

昔、海底の研究施設に閉じ込められた主人公たちが次々とサメに食われて消えていく映画を見て以来、海底研究所と聞くと鳥肌がふつふつと湧きあがるトラウマになりましたサバミソです! あれは本当に怖かった…。

今回はそんな未だ多くの謎を抱える未知の世界、「海底」を舞台にした『脱出ゲーム: The Sea Bed』を紹介するぞ!

 

 

何者かに嵌められた主人公

 

ストーリーは水深50mから始まる。海洋研究のための実験施設を完成させた主人公は完成の式典が待ち切れずこっそりと施設に入ろうとする。そして施設のハッチを閉めた瞬間大きな音が鳴り響きドアが壊れてしまう!

 

theseabed_01  theseabed_02

 

そして傍に設置された通信機から響く謎の男の声、果たして主人公は酸素が無くなる前に脱出できるのだろうか…。

 

画面をタップして手がかりを探せ

 

脱出するため操作は簡単だ。まずはとにかく怪しいところを指で画面をタップ調べよう。なにもなければ「特に気になることはない」とメッセージが表示されるが、逆を言えばメッセージが表示されなければ何かあるということだ。

 

theseabed_03  theseabed_04

 

手かがりを取りこぼしては脱出なんて夢のまた夢、慎重にかつ大胆にあらゆるポイントをタップしていこう!

 

犯人からのヒントを読み解け!

 

閉じ込める気があるのだかないのだか、犯人は脱出のためのヒントを各所に隠している。ヒントは解りやすいものから難解なものまで幅広く用意されている。

 

theseabed_05  theseabed_06

 

最初はその難しさに戸惑うかもしれないが、頭をクールにしてよく観察し、法則性を見つけてみよう!

 

道具を使い、あらたな突破口を作れ

 

怪しい場所を探索していると道具を入手することができる、道具は画面の上に表示され、一度タップすることで選択状態、そこからもう一度タップすることで道具の詳細画面に移動する。

 

theseabed_07  theseabed_08

 

どうしても進めなくなった時は道具をよく調べてみるのもいいだろう。

 

謎ときは結構難易度が高め、もし挑むならメモのご用意を

 

筆者がプレイした感想を言うと、難易度は結構高めだろうか。全て暗記できれば問題ないのかもしれないが合間で見つけていくヒントの数字や暗号はメモした方がいいだろう。

時には解けない謎につまずくこともあるかもしれないが、その謎を解いた時の爽快感が脱出ゲームの醍醐味とも言えるので頑張ってほしい。

このゲームには他ステージが無く、アプリ丸々一個で一つのステージを用意している。

その分用意されている謎もボリュームがあり、前にみつけたヒントと最新のヒントを組み合わせないと解けない謎など他の脱出ゲームとはまた違う面白さに満ちているので、脱出ゲームをプレイしすぎてマンネリだという方は恐縮だがダウンロードしてみて欲しい。

 

タイトル 脱出ゲーム: The Sea Bed
開発 WaveA PTE.LTD.
ジャンル 脱出アドベンチャー
掲載時価格 ・iOS版:期間限定無料
・Android版:170円
公式サイト 脱出ゲーム |ガットメール

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook