2014年07月09日(水) 12時04分
  • REVIEW

「オリジナリティ」という浅はかな概念と小●館にケンカ売るジャンプアクション『ターボエンジン付きスケボー』


キャラは「コ●ン」で中身はまんま『Flappy Bird』という、オリジナリティなんて浅はかな概念と小●館の法務部に颯爽と挑戦状を叩きつける全方位パクリ型ジャンプアクション『ターボエンジン付きスケボー』をご紹介。

 

ターボエンジン付きスケボー

 

見た目は「コナ●」、中味は『Flappy Bird』。その名は『ターボエンジン付きスケボー』!

 

ターボエンジン付きスケボー

 

「どう見ても●ナンです。本当にありがとうございました」と青●先生からお礼が届きそうなくらい正体不明な子供キャラが、「ターボエンジン付きスケボー」を使って迫りくるレンガ柱の間をジャンプですり抜けていく「どう見てもフラッピーバ(以下略)」型ジャンプアクションとなる本作。

 

ターボエンジン付きスケボー

 

今や「雨後の筍」「石の下のダンゴムシ」と呼べる程湧いて出るハンパな『Flappy Bird』のフォロワーアプリと異なり、ゲームシステムだけでなくキャラまで人の褌で相撲を取ろうという盗人猛々しさが魅力のこのゲームは、「オリジナリティ」などという薄っぺらな思想に唾吐きかけたアンディ・ウォーホル精神がキラリ☆と光る一本となっている。

 

「ゲーム内アイテム」という固定概念を覆すアグレッシブなチャレンジ精神

 

ターボエンジン付きスケボー

 

操作方法は「カンタンなフラッピーバード」で、右から左に向かって自動で進むキャラを画面タッチでジャンプさせるだけ。タッチの長さでジャンプの強弱を調整し、レンガ柱の間をうまくすり抜けていきハイスコアを目指していく。

連続タップでバタバタと羽ばたかせる本家と異なり、こちらは黒幕の正体とも噂されたマッドサイエンティスト謹製の「ターボエンジン付きスケボー」という名のただの原付に乗っているため、進行はオート。おかげで難易度的には大分下がっている。

 

sukebo_06

 

道中では、オレオレ詐欺への悪用が懸念される「蝶ネクタイ型変声器」っぽいものや、KGB や必殺仕事人も愛用する「腕時計型麻酔銃」風のものなど 5 つのアイテムが出現するが、これを取っても効果はなにもないという斬新なシステムを採用。

「ゲーム内アイテム」という固定概念を覆すアグレッシブなチャレンジ精神に、思わず「キック力増強シューズ」を装着して開発者にヤ●ザキックをお見舞いしてやろうかと思えるほど、「コ●ン愛」に満ち溢れた作品に仕上がっている。

 

ターボエンジン付きスケボー

 

筆者は一応 5 つのアイテムを取りスコアも135 まで伸ばしてみたが、特にエンディングなどは出てこなかったので、おそらくエンドレスなタイプのカジュアルアプリとなるのだろう。

あるいは 1000 オーバーくらいまで行くと原作者も知らない「黒幕」の正体が登場するのかもしれないが、ともかくちょっとした暇つぶしとしては十分な遊べる本作。「学校の休み時間を寝たふり以外で潰したいけどモンストやる友達がいない」なんて方などにおススメの一本だ。

 

タイトル ターボエンジン付きスケボー
開発 Somsak Ri
ジャンル アクション
掲載時価格 無料
公式サイト Game developer Somsak!

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー, 新着アプリ , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook