2013年05月01日(水) 16時30分
  • REVIEW

うにょーん☆って伸ばしてネコちゃん一掃!『なぞってネコちゃん!』

只今新作アプリをハイペースで発表しているコロプラが、またしても捨て置けない注目アプリ『なぞってネコちゃん!』をリリースした。「おバカ」テイストに溢れまくっているが、ジョークソフトと侮るなかれ、これ相当おもしれえ。

 

 

nazotenekochan_00

 

目は死んでても心はこもってます

 

死んだ目をしたニワトリ(と思しき化け物)が「楽しいよ!」と紹介している、思わず目をそらしたくなるような本作は、1分間に同じ色のネコを数多くつなげて消してハイスコアを目指してくというパズルアクションゲーム。操作性はもちろんのこと、とにもかくにも「死んだ目をしたニワトリ」をはじめ、トンがったビジュアルが特徴だ。

 

nazotenekochan_01  nazotenekochan_02

 

ネコのつなげ方は一筆書きの要領。色とりどりのネコちゃんがいるフィールド内で、プレイヤーが同じ色をしたネコちゃんをすらーっとなぞっていくと、ネコがつながって消えていく。

「カラフルなかわいいネコちゃんたちをなぞってつなげて消しちゃえ☆」なんてキャッチコピーを書けば可愛らしいが、ネコたちが「なー」と鳴きながら、ヘビ花火(別名ウ●コ)のようにうねうねと胴体を伸ばしていった挙句爆発する姿はキモカワイイっていうかむしろ壮絶。

「キモカワイイの限界を知りたい」という製作者サイドのアグレッシブなチャレンジャー精神に感服しつつ、その美的センスには若干の疑問符をつけたくなるが、ともかくサウンドを含めたバカバカしいテイストと、「うにょー」ってつなげていく操作感がすごく楽しい。これホントにハマります。

 

ハイスコアには、スペシャルアイテム活用を!

 

nazotenekochan_04  nazotenekochan_05

 

パズル的戦略性はさることながら、ネコちゃんを5匹以上をつなげて消すと「ネコバクダン」が出てきて、これをタップすると爆発して周囲のネコを巻き込んで消してくれたり、どの色のネコちゃんともつなげることのできる「ニワトリ」など、実はゲーム性もバカにできないレベル。

 

 nazotenekochan_06  nazotenekochan_07

 

また「ニワトリ」で任意の色のネコを5匹以上伸ばして消すと、その色の卵を産んでくれるのだが、これもスペシャルアイテムで、フィールド内の同色のネコを一掃してくれる。

このゲームにおいて1分という制限時間はかなりタイトで、結構頑張ったつもりでも最後に表示されるランク評価では思いのほか低評価だったりする。高ランクを目指すにはとにかくスペシャルアイテムを活用しよう。

 

もっとネコちゃんとじゃれさせてくれ!

 

nazotenekochan_08

 

一見ジョークソフトのようなテイストのグラフィックながら、「うにょー」っていう楽しい操作感と、パズル戦略を問われる高いゲーム性と、正直スゲー面白い。仮にアプリの個人ランキングをつけるならば、現時点でパズルゲームではTOP5に入れるレベルで楽しんだ。

その中であえて不満点、というか「是非とも」レベルで要望を出したいのだが、やはりゲーム中の制限時間を伸ばしてほしいのだ。

この意見は必ずしも筆者だけでなく、数多くのユーザーがレビューで述べている。やったユーザーの多くが「面白いからもっとやらせろ!」と願っているのだ。ランクアップなどでゲーム中に制限時間が伸ばせるとゲーム性も深まりさらに楽しめるように思える。

もちろん現段階で、手軽なパズルゲームとしては相当ハイレベルなので、是非とも皆様も一度お試しを。

 

タイトル なぞってネコちゃん!
開発 COLOPL, Inc
ジャンル パズル
掲載時価格 無料
公式サイト なぞってネコちゃん! | プロダクツ(スマホゲーム&位置ゲー) | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook