2013年04月30日(火) 18時45分
  • REVIEW

業界騒然の超話題作がついに登場!『Edge of Twilight – Athyr Above』

ゲーム業界の話題をさらいながら、開発中止の憂き目にあった『Edge of Twilight』が、iOSアプリとしてついに、ようやく、満を持して全世界のファンに向けてリリース!

 

 

Edge of Twilight_01

 

全世界で超絶期待されたゲームがiOSアプリでついに登場!!

 

 Edge of Twilight_03

 

突如「昼」と「夜」2つに分断された世界。人類は混乱に陥り、彼らの尊い理知さえも次第に失われていく…。昼と夜2つの民族の血が流れ、両世界を行き来することが唯一可能な男レックスに、世界の復活は委ねられた。

2008年に発表され、当時から大きな期待を集めていた『Edge of Twilight』はビクトリア王朝時代の世界をモチーフにしたスチームパンク色の強いハードコアアクションゲーム。

「ハードコア」で「パンク」というワードだけで「ああ、もうぜってー難しいやつじゃん」と腑抜けどもが嘆息するのが聞こえてきそうだが、さにあらん。

「幅広いユーザー層に楽しんでもらうことを目指したアクションゲーム」を謳うだけあって、普段休みの日にしかゲームをやらないような「サンデーゲーマー」であっても簡単に、かつ豪快に敵をぶちのめすことができる操作性が特徴だ。

 

お前など指一本で十分だ…!

 

Edge of Twilight_07

 

Edge of Twilight_06

 

ゲームは全10ステージ制となっており、「昼」のステージと「夜」のステージを行き来しながら襲い掛かる敵を倒し、フィールド内のターニングポイントを読み解きながら正しいルートを選択していく。

キャラクターのレックスも「昼」と「夜」とで2つの風貌を持ち、その特徴・能力も異なる。二つの能力を使いこなしながらステージクリアを目指そう。

 

Edge of Twilight_05

 

フィールドの移動は、移動したい方向にタップ&ホールドするだけ。敵への攻撃も、目標の敵をタップし、歯車が表示されたらその状態で左右へドラッグすればいい。ドラッグし続ければ連続攻撃も行ってくれる。

フィールド内に配置された各種オブジェクトもタップやホールドで動かしたり、登ったりと、すべての操作がスマホ向けに最適化されているので、指一本で「うぃーん」ってやって「ガシガシ」やってれば、痛快爽快ボッカンバッカンとド派手なアクションをレックスが見せてくれる。

 また今後のアップデートとして、5月下旬に「バーチャルパッド」の搭載も予定している。こちらはユーザー選択制となっているため、「パッド操作で動かしたい!」というユーザーは楽しみに待っていてほしい。

 

Edge of Twilight_08

 

さらにキャラクターは体力・技などを高めることが可能だが、これに課金システムは使用しておらず、敵を倒すことでのみポイントを貯めることが出来るのだ。ステージには巨大なボスが待ち受けているので、各パラメータを強化してボスとの迫力バトルに挑もう。

 

Edge of Twilight_09

 

Edge of Twilight_10

 

レトロフィーチャーでロマンあふれる世界観がカッコイイ!

 

Edge of Twilight_13

 

Edge of Twilight_12

 

またこのゲームで取り上げなければならないのはやはり独特の世界観だ。

いわゆる「スチームパンク」と呼ばれる、蒸気機関が生活に広く活用されているレトロフィーチャーな世界と、それと相反するような壮大な自然。「昼」と「夜」が分断された世界…。

様々な要素の対峙が、壮麗なグラフィックで表現され、おまけにゲーム冒頭に流れる、8分!にもおよぶCGムービー。いやもうすごく「ロマン」を感じる演出で、とにかくカッコイイ!

世界観はいわゆる「洋ゲー」ど真ん中の作品だが、毛嫌いしてないで是非とも数多くのユーザーにこの世界観を体験してもらいたい。

 

『Edge of Twilight』の世界はこれからが本番!

 

Edge of Twilight_11

 

さらに『Edge of Twilight』は、今作はあくまで「プロローグ」に過ぎないのだ! 今後コンソール版、更にはiOS版の続編が計画されており、おまけに書籍化、アニメ化も視野に入れているという。

全世界から熱い注目を浴びている『Edge of Twilight』。話題になってから後追いで始めるなんてカッコ悪いことしてないで、今すぐ初めて話題の中心になってしまおう!

 

タイトル Edge of Twilight – Athyr Above
開発 FUZZYEYES ENTERTAINMENT
ジャンル アクションアドベンチャー
掲載時価格 450円
公式サイト EDGE OF TWILIGHT
Edge of Twilight – Facebook

 

 

このライターの記事一覧:ネギトロ
関連ワード:レビュー , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook