2013年04月29日(月) 12時00分
  • REVIEW

クイズとRPGが融合したソーシャルアプリ注目作!『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』

今回はクイズとRPGが融合した新感覚のソーシャルゲーム『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』を紹介しよう。
クイズを楽しみながらRPGならではのストーリーが堪能できる注目作だ。

 

 

kuizurpgmagicianwiz_01

 

クエストをクリアしてストーリーを進めていこう!

 

kuizurpgmagicianwiz_02  kuizurpgmagicianwiz_03

 

このゲームはプレイヤーが見習いの魔法使いとなって魔物を退治したり他の魔法使いと競い合ったりしながら一流の魔法使いになることが目的だ。

ゲームをスタートすると魔法使いの訓練の為、クエストに挑戦することになる。この最初のクエストはチュートリアルにもなっているので、クエストを進めていけば誰でも簡単にプレイできるようになっているはずだ。

クエストを始める前にバトルで使うカードを3種類の属性から1つ好きなものを選んでいこう!

 

kuizurpgmagicianwiz_04  kuizurpgmagicianwiz_05

 

カードを選んだら早速クエスト開始だ。

画面上の進行率は自動的に増加していくので、途中で出現する魔物をバトルで倒しながら進んで行こう。クエストの進行率が99%まで到達すればボスが現れるぞ。

出現したボスを見事倒すことができればクエストをクリアしストーリーを進めることができるのだ!

 

バトルはターン制。クイズに正解しないと攻撃できない!

 

kuizurpgmagicianwiz_06  kuizurpgmagicianwiz_07

 

クエスト進行中に発生するターン制のバトルこそがこのゲームの醍醐味である。

まずはバトルで攻撃するカードの選択だ。カードには「火」「水」「雷」の3種の属性があり、攻撃を発動したい属性と同じ属性のクイズに挑戦しよう。クイズに挑戦して正解することができれば攻撃を発動できるのだ!

 

kuizurpgmagicianwiz_08  kuizurpgmagicianwiz_09

 

クイズが正解して攻撃が決まれば気持良いぞ!

クイズは「スポーツ」、「歴史」、「理系」、「雑学」などジャンルはさまざまだ。クイズが不正解だと攻撃が発動しないので確実にダメージを与えたければ得意なクイズジャンルに挑戦しよう。正解してもバトルの場に選択したクイズと同じ属性のカードがいなければ攻撃が発動しないので要注意だ。

 

トーナメントで世界中のプレイヤーと競い合え!

 

kuizurpgmagicianwiz_10  kuizurpgmagicianwiz_11

 

初心者用のクエストを完遂すると全国のプレイヤーとのクイズバトルが楽しめる「トーナメント」に参加できるようになる。

トーナメントの対戦方法はクエストのバトルと一見同じなのだが、魔物を倒すまでにかかった時間とターン数を競い合うぞ。時間よりもターン数が少ないプレイヤーが上位となるので、早押しよりもクイズを間違えないように注意すれば良い成績が残せるはずだ。

トーナメントにはいつでも参加でき、更には上位に入賞すればアイテムがゲットできるのだ!

 

クイズに挑戦しながらストーリーを楽しめる新感覚のソーシャルゲーム

 

ストーリーに関わるイベントも豊富で1人でクエストを進めるのも面白いし、トーナメントで多人数と白熱の知識バトルに挑むのも楽しいぞ。

クイズの量も多彩でプレイしているとちょっとした勉強にもなって意外と実用的な面もあるのだ。クイズが好きな人はもちろん、カードバトル系のゲームが好きな人にもオススメな1本だ!

 

タイトル クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
開発 COLOPL, Inc
ジャンル クイズRPG
掲載時価格 無料
公式サイト クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

 

 

このライターの記事一覧:ルートヴィヒ
関連ワード:レビュー , , , , ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook