2013年04月29日(月) 11時00分
  • REVIEW

シンプルな操作で誰でも遊べるアクションRPG!『League of Heroes』

今回は、特に特別なアクションはなくひたすら敵をザクザクと切り刻むのがシンプルでついついやってしまうハクスラのアクションRPG『League of Heroes』をご紹介しよう。

 

 

League_of_Heroes_01

 

このゲームは、真の英雄になるためモンスターと戦い、装備や武器をカスタマイズして強化しながら無限に広がるフロッグネストの森を突き進みどんどん成長していくアクションRPGだ。

アクションとしては、カスタマイズ要素やスキルなどはあるものの上記にも書いた通り特に特別なアクションが発生するわけもなく、ただひたすら剣で敵を切っていくだけだ。シンプルすぎて物足りないという人もいるかもしれないが、とても初心者でも分かりやすい内容になっていてハクスラやアクションRPGが苦手な人でも簡単にプレイできてしまうのだ。

 

60種類以上のステージを堪能せよ!

 

League_of_Heroes_02

 

ステージは、全部で60種類以上だ。上図の星のアイコンが通常ステージ、日めくりカレンダーのアイコンがデイリーステージ、そしてドクロのアイコンがボスステージとなる。

プレイヤーはステージを選択して敵を倒し、防具や武器、スキルを少しずつ強化しながらステージを攻略していくのだ。ステージ内の敵を全て倒すとステージクリアとなり、銀貨や経験値などの報酬が貰え、新しいステージにいけるようになるぞ。

デイリーステージは、レベルが低い状態で挑むとすぐ敵にやられてしまうので、ある程度強くなってから挑むようにするといいだろう。ボスステージについては、後ほどご紹介しよう。

また、ステージにいくには「Energy」が必要になり、それぞれステージごとに必要な「Energy」が違う。「Energy」は時間が経過すると共に回復し、課金アイテムの「クリスタル」を使用すると一気に回復だ。

 

タップ操作で敵を切り刻め!

 

League_of_Heroes_03

 

ステージを選択すると早速敵を倒していこう。敵がどこにいるのか画面端にドクロのアイコンと矢印が表示されるので迷わずにすむぞ。左側のボタンを上下左右にスライドすることで移動でき、右側のボタンをタップすることで攻撃が可能だ。

 

League_of_Heroes_04

 

敵は何度か攻撃すると倒すことができ、銀貨と経験値をドロップするぞ。経験値が一定数溜まるとレベルアップだ。レベルアップすると装備できる防具や武器が増えたり、スキルを習得することができるのだ。

攻撃すると敵はひるむので、確実に攻撃を当てていけば敵からのダメージを喰らう事はないが、上図でも見ての通り敵は複数いるので、1体の敵に集中して攻撃していても周りの敵にやられてしまうことがあるのだ。なるべく敵を自分の前に誘導して一気に攻撃していくようにしよう。

また、その他になんとこのゲーム。プレイヤーのいる場所の実際の天候や時間を元に、ゲーム内でそのまま天気や時間を体験することができるのだ。

最初はそうとは知らず、「なんで雨ばっかりやねん!」と思っていたら、実際プレイしていた日はなんと大雨で「ああ、なるほど・・・スゲー!」と後で気付いた次第であるw 天候意外にも、プレイしている時間が夜ならゲーム内も夜になったり、昼なら昼になったりするのだ。実際の天候と時間が反映されているゲームは、あまり見たことないのでこれは是非体験してもらいたい。

 

レベルが上がったら防具や武器、スキル取得しよう!

 

League_of_Heroes_05.jpg

 

ステージで経験値を稼いでレベルが上がったら、鍛冶屋(Blacksmith)で防具や武器を購入しよう。防具や武器は銀貨やクリスタルで購入することができ、全部で70種類以上もあるのだ。

画面上部のタブで防具にするか武器にするかを選択して、買いたいものを「Buy」ボタンで購入だ。購入したらすぐその場で「EQUIP」ボタンで装備できるので楽ちんだぞ。より強い防具と武器を揃えていこう!

 

League_of_Heroes_06

 

防具や武器の他に銀貨または、クリスタルを使用してスキルも習得していこう。スキルは最大HPを10%増やすものや敵に攻撃をする時にクリティカルヒットが一定の確率で発生するものなど、戦闘で有利になるものばかりだぞ。

スキルは一度習得すると自動で反映されるので、特に特別なコマンドを打つ必要もないので初心者でも簡単に実感することができるだろう。

 

もしもの時のために備えておこう!

 

League_of_Heroes_07

 

鍛冶屋の隣にある「Potions」という店では、HPを回復するアイテムや経験値の獲得量を増やすアイテムなども銀貨やクリスタルで購入できるのだ。また、大量の銀貨をクリスタルで購入することもできるぞ。

基本的に回復系のアイテムや一定時間効果を発揮するアイテムなどは、購入するとその場で使用時間が表示されるようになっている。その時間内であれば、アイテムの効果が持続するというわけだ。手強い敵やボスが倒せない時に購入しておくといいだろう。

 

ボスステージでボスを撃破だ!

 

League_of_Heroes_08

 

ボスステージでは、ザコ敵を何体か倒しステージの奥底で巨大で強敵なボスが待ち受けているぞ。基本的にザコ敵を倒す要領でボタンを連打でビシバシッ攻撃だ!

 

League_of_Heroes_09

 

ボスはザコ敵とは違い攻撃してもひるまない。多彩な技で攻撃してくるので上手く避けていこう。攻撃よりも避ける方を重視して戦うのがポイントだ。

ボスを見事倒すことができたら大量の銀貨や経験値、クリスタルなどが貰えるぞ。

 

誰でも気軽にプレイできるハクスラアクションRPG!

 

このゲームは、冒頭でも書いた通りシンプルな操作性でキャラクターも可愛くて親しみやすくハクスラやアクションRPGが苦手な人にも簡単にプレイできるのが魅力だ。

 

League_of_Heroes_10

 

その反面、同じステージをもう一度いくことができないので防具や武器を強化するマテリアルを探したりする要素もなく、攻撃も単調で物足りない部分を感じてしまうかもしれないが、複数のクエストが存在するのでそれなりに続けて遊ぶことができる。

スマホで気軽にハクスラのアクションRPGをプレイしたい人にはお勧めのゲームだ。

 

タイトル League of Heroes™
開発 Gamelion Studios
ジャンル アクションRPG
掲載時価格 無料
公式サイト Gamelion Studios

 

 

このライターの記事一覧:サバミソ
関連ワード:レビュー , , , ,

今週の注目ゲーム記事

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook