2014年06月13日(金) 19時48分

【東京おもちゃショー2014】人気上昇中のスマホトイに新作「ジュエルパッド」登場! 新しくなった「マイタッチスマート LINE FRIENDS」ではスマホとLINEのやりとりもできちゃう!

人気スマホトイ「ジュエルポッド」のタブレット版が登場!

「マイタッチスマート LINE FRIENDS」ではスマホとLINEのやりとりが可能に!

専用アプリでスマホとの連携も楽しめるジグソーパズル「ラストワンピース ジグソーパズル」や、スマホで操作することができる「nanoblock motion チョロQ」にも注目です。

 

tokyoomochashow0612_0201

 

おもちゃ業界で注目されているのスマホトイ。

スマホを欲しがるお子さんに安心してプレゼントできるということで、親御さんからも人気が高いそうです。

更に専用アプリを使ってスマホと連動するおもちゃにも注目!

ジグソーパズルがスマホの中で動き出したり、くみ上げたブロックがスマホで操作できたりと、おもちゃが更に楽しめる機能も( *´艸`)

今回はその中でも特に気になった4つをご紹介します!

 

女の子に大人気「ジュエルポッド」のタブレット版が今夏発売!

 

tokyoomochashow0612_0202

 

セガトイズより発表されたタブレット型トイ「ジュエルパッド」

人気商品「プレミアムシリーズ」と完全連動し、メールやアイテムの交換が行えます。

発売は8月予定。

 

tokyoomochashow0612_0203

 

「ジュエルパッド」内には可愛くておしゃれなアプリが多数入っており、店頭や別売りの「ジュエルパッド専用カギ」などで更に増やすことができます。

 

ジュエルパッド専用カギ

tokyoomochashow0612_0204

 

更にアプリゲームの内容もバージョンアップ!

中でも特に発売中の「ジュエルポッドプレミアムハート(以下、ジュエルポッド)」と違う点は、画面の大きさを生かした機能が追加されている点です。

 

まなぶ

ジュエルペットと一緒に英語や算数などを勉強できる機能が追加。おもちゃにしては高価なものになってしまうため、遊ぶだけじゃなく勉強もできた方がいいという親御さんの気持ちを酌んで追加されたアプリです。

 

よむ

小説や漫画を読む機能。

「ジュエルポッド」では画面が小さいため実現しませんでしたが、「ジュエルパッド」は画面が大きいので読みやすい!

読書もできるなんて本当にスマホみたいです。

 

おえかき

自由にお絵かきができる機能。

画面が大きいので自由にお絵かきが楽しめます。写真もプリクラのようにデコれちゃいますよ(*´▽`*)

 

マイタウン

自分のアバターを作り、ジュエルペットたちと暮らすことができます。

アバターの着せ替えや部屋のインテリアは1000通り以上!

自分ならではの暮らしを楽しめます!

 

tokyoomochashow0612_0205

 

他にも「ジュエルパッド」ならではの機能がたくさんあります。

これ一つでおえかきもお勉強もゲームもできるなら、長い目で見るとお得かもしれませんね!

 

セガトイズ「ジュエルパッド」 http://www.jewelpet.jp/products/

 

スマホとLINEができる!「マイタッチスマート LINE FRIENDS」

 

tokyoomochashow0612_0206

 

タカラトミーの人気商品「LINE TOWN マイタッチ(以下、マイタッチ)」が大型リニューアルした「マイタッチスマート LINE FRIENDS(以下、マイタッチスマート)」

以前はLINEの疑似体験ができたのですが、今回発売される「マイタッチスマート」は専用アプリでスマホと繋がり、LINEを本当に体験することができます!

実際にスマホとのやりとりができるスマホトイは今回初めてだそうです。

 

tokyoomochashow0612_0207

 

前作「マイタッチ」を発売した際に「親のスマホとやりとりはできないのか」という意見が出たそうで、今回のLINE連携が実現したとか。

やっぱり子供はLINEに憧れるそうです。私も現代小学生だったらスマホ欲しがっただろうなぁ。

でも本物のスマホは子供持たせたくないというのが大人の意見ですよね。実際アンケートをとったところ、そういった意見が過半数だそうで、スマホトイなら安心して与えられると人気が急上昇中だそうです。

このLINE連携はスマホの方に専用アプリをダウンロードし、スマホと「マイタッチスマート」を本体同士くっつけることで相手が登録されるので、スマホのLINEのように知らない人と繋がることがないというのも安心ポイントの1つ。

 

tokyoomochashow0612_0208

 

LINEといえばスタンプ!

「マイタッチスマート」で使用できるスタンプは最大300種類もあります。

タカラトミーのホームページからコードを入手し、入力することで増やすこともできるそうです。

これはもう殆どLINEですね。子供と楽しくLINEでコミュニケーションもとれて、大人も楽しめそう(*´▽`*)

 

タカラトミー「マイタッチスマート LINE FRIENDS」 http://www.takaratomy.co.jp/products/mysma/

 

パズルが動く!「ラストワンピース ジグソーパズル」

 

tokyoomochashow0612_0209

 

テンヨーから発売中の「ラストワンピース ジグソーパズル」。

完成させるまでは普通のパズルですが、こちらのうたい文句は“最後の1ピースをはめた瞬間に始まる感動!!”

どういうことかというと、専用アプリを通して見ることで完成したパズルが動き出すというのです!

 

tokyoomochashow0612_0210

 

カメラ付きのiPhoneかiPad限定のサービスになりますが、アプリを通して見たパズルが画面の中で動き出します。

「バースデイ サプライズ」というパズルでは、Happy Birthdayの音楽が流れ、パズルの中のケーキに相手の年齢の数だけキャンドルが現れ、息を吹きかけると火が消えて拍手喝采されるというスペシャルサプライズを演出。

「ロマンティック メモリー」というウェディング仕様のパズルでは自分達の写真を追加して、素敵な思い出を再現することができます。

 

tokyoomochashow0612_0211

 

現れるメッセージもカスタマイズできるので、プレゼントにもぴったり!

完成させたら終わりじゃない、新しい形のジグソーパズルです。

 

テンヨー「ラストワンピース ジグソーパズル」 http://www.tenyo.co.jp/jigsaw/catalog/disney/index_lastone.html

 

自分だけの「チョロQ」を自在に動かそう!

 

tokyoomochashow0612_0212

 

日本おもちゃ大賞2014 ハイターゲット・トイ部門優秀賞を受賞したのがタカラトミーマーケティングの「nanoblock motion チョロQ」です。

“自由に作って、自由に操作”を実現させた、大人向けおもちゃですね。ナノブロックは小さいお子さんにはちょっと早いかも。

ナノブロックで車体を組上げ、専用アプリを使ってスマホで操作することが可能です。

 

tokyoomochashow0612_0213

 

直感操作とサウンドで臨場感あふれるプレイが楽しめます。

操作だけでなく作る楽しみまで取り入れた、欲張りラジコン!

かつて少年だった方々、これは必見ですよ(*’ω’*)b

 

スマホと安心して繋がれるスマホトイ

 

今回の「マイタッチスマート」のように“安心して子供持たせられるスマホトイ”が人気なようです。

子供のスマホへの興味は増加の傾向にありますが、スマホはやっぱり大人のものですよね。

便利だけど悪影響もありますから。SNSとか大人でも怖い時あるわ((( ゚Д゚)))

そのせいか、今回のおもちゃショーでもスマホとおもちゃが融合したものは少なかったです。

おもちゃ業界としてはスマホとの融合よりもスマホトイの方が上昇傾向にあるようです。

これからもスマホトイ、増えるかもしれませんね。

今からチェックしておきましょう(^^)/~~~

 

このライターの記事一覧:空色
関連ワード:イベントレポート ,

フォローして最新情報を見る

Twitter Facebook